こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

中国の子ども達と交流⑤

5校時は雪遊びをしました

つきやまでそりをしました。

広東省は中国でも南に位置し,初めての雪に興味津々。とても楽しみにしていたようです。

4年生にとっても,学級活動でみんなで遊ぼう!と自由に雪をつかって遊ぶことができる

とても楽しい時間です。みんなでただ斜面を転がってもおもしろく,雪だるまのような「イス」をつくったり,

ミニ雪合戦をしたり,会話もはずんでいました。

そりを児童へ差し出すと 「Thank You」  「Here」   「Please」・・・・・・

どうでしょう!何とも自然に英語が口から出てくるのです。驚きました。

楽しかったあという児童と「きっと今日の夢は英語だね」と話しました。

                ・・・・・・・・・・・・・・・交流は明日もつづきます。

中国の子ども達と交流③

中国の友達が学級へ来てくれました

1年生から6年生まで,どうやって歓迎をしようかと考えてきました。

各教室や体育館をまわって,全学年と交流しました。

はじめて外国のお友達に接した児童も多く,みんなとても喜んでいました。

「Hello」堂々と,笑顔で英語で話しかける児童の姿に磐梯町の英語教育の成果を感じました。

引率の先生が,「みんなとてもフレンドりーですね」とおっしゃいました。

本校では,英語の時間や外国語活動の時間を「フレンドリータイム」ということを伝えました。

 

 

 

中国の子ども達と交流④

日本の給食!? 日本のおそうじ!?

「はじめて!」が続きます。

配膳の仕方? いただきますのあいさつ?

おそうじをみんなでするの? 並んであいさつ?

????? まわりのみんなが身振り手振りも加えながら教えていました。

引率の先生方も日本の学校の日常に驚きながらも,整然とした姿に感心されていました。

中国の子ども達と交流②

いっしょに学習・活動しながら心が近くなりました

図工の学習をいっしょに行いました。

「とびだす仕かけ」をいかしたカードづくり。お互いへのメッセージカードをつくりました。

好きなものの絵を描いて,「いいね」「かわいいね」・・・「good」・・・「可愛」・・・

日本語・英語・中国語をつかって,コミュニケーションをとろうとしている様子がすばらしいと思いました。

カードの仕上がりと共に,気持ちがつうじあっていきました。

中国の子ども達と交流①

はじめ は(だけは)緊張しました

 本日と明日,中国広東省深圳市から7名の子ども達と,引率の先生4名,11名が本校を訪れます。

 中国は今,旧正月の休みを迎えていて,日本の子ども達と交流したいと訪ねてくれました。

 1年生から6年生まで,「ウェルカム」の気持ちいっぱいで迎えました。

 二日間だけでも心が通じ合うことができればと,7名に対し,13名の4年生が中心となって交流をすることにしました。

 学級訪問や縦割り清掃では,全校児童と交流をします。

 楽しい交流の様子を二日間にわたって紹介します。

 予定より5分ほど遅い到着。初めての雪に感激して,磐梯駅からの歩みが時々止まったようです。すぐに4年生の教室で「出会いの会・自己紹介」をしました。会が終わるとすぐに丸くなって,顔を見合わせて,笑顔でした。