こんなことがありました。

2022年12月の記事一覧

学校 81日間の長い2学期が終わりました!

本日、終業式が行われ、長い2学期も終わりましたにっこり

1年生の児童代表が、2学期の振り返りと、3学期の抱負を立派にはっぴょうしてくれました花丸

式の後には、3年生のキュウリビズの表彰披露を行いましたお祝い

明日から皆さんが楽しみにしている冬休みです雪

自分の目標、に向かってチャレンジし、充実した生活を送ってほしいと思います笑う

始業式に、元気な姿で会えるのを楽しみにしています笑う

グループ 明日は2学期終業式!

長かった2学期も明日で終わりですひらめき今日のほたるっ子のようすですグループ

1年生 担任の先生がクリスマスの絵本を読み聞かせしていましたにっこりとても温かい雰囲気でした笑う

3年生 冬休み用の本を借りていますグループこちらも読み聞かせをしていて、とても温かい雰囲気でした期待・ワクワク

5年生 長縄跳びに挑戦ですお知らせ「大丈夫だよ。」「ありがとう。」の声かけで、とても温かい雰囲気でした期待・ワクワク

携帯端末 デジタルと紙の良さを組み合わせて!

今日は2年生、5,6年生にデジタル教科書と学習アプリの説明を行いました会議・研修

5、6年生は算数、外国語も利用でき、さらに学習の幅が広がりそうですねピース

これからの学びは、新しいデジタルとこれまでの紙媒体の良さを組み合わせ、ハイブリットなものを生み出すことが期待されています期待・ワクワク

それにしても、子どもたちの活用能力に驚かされますひらめき

※写真は2年生の様子です

笑う 雪に親しむ4年生!

今日は4年生が元気に雪遊びで体づくりを行いましたお知らせ

雪の上での運動は、足腰が鍛えられ、バランス感覚も高まる効果があります了解

久しぶりにお日様晴れも顔を出し、みんなとても嬉しそうでした笑う

走り回ったり、寝転んだり、全力で雪遊びを楽しんでいましたピース

お祝い 福島発のキュウリビズ 表彰式に参加してきました!

本校3年生がキュウリの栽培に取り組み、栽培記録をつけ応募した福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦にて、最優秀賞を受賞しましたお祝い

本日、代表児童が、福島市で行われた表彰式に参加してきましたひらめき

キュウリ栽培を通して先生と子どもたち、そして保護者の皆さんとの絆が深まりましたにっこりそして、野菜を育ててくれる農家の方など、地域とのつながりも得られた、キュウリビズ期待・ワクワク

子どもたちに、食べ物への感謝の気もちも育まれていきました笑う

3年生16人で、力を合わせて取り組んだすばらしい成果です了解

ありがとう、キュウリひらめき(児童の感想発表より)

会議・研修 教科書がタブレットの中に!

今日は1,3年生がタブレットのデジタル教科書の設定を行いましたにっこり

冬休みの学習が充実するように、教育委員会のICT支援員の方が説明をしてくださりました会議・研修

これまで先生が電子黒板で写していたものが、自分の手元にあります期待・ワクワク

漢字の書き取り、自分なりのマイ黒板、音声の再生機能、、、一つ一つに子どもたちの目が輝いていましたピース

これからの学びが、どんどん広がっていくことでしょうグループ

理科・実験 水溶液は加熱するとどう変化するか?

6年生が理科の実験で、5つの水溶液の性質について実験を行いましたにっこり

それぞれの液体は蒸発させると、どう変化するのか?

仮説を立てて、実験により検証する理科・実験実におもしろいですねひらめき

目で見て、触れて、確かめる、これほど確かな学びはありません期待・ワクワク

笑う 2年生、元気に雪遊び!

突然の大雪で、校庭が美しい銀世界に様変わりです驚く・ビックリ

2年生の子どもたち、先生が元気に校庭に飛び出していきました笑う

雪国ならではの、遊びですね了解

歩きにくい中を走ったり、雪だるまやかまくらを作ることで、体づくりにもつながりますねピース

年の瀬に 雪によろこぶ 子と教師かな

グループ 2学期最後の全校朝の会!

朝から気温が低い中でしたが、全校朝の会を行いましたにっこり

図画工作展で、入賞した皆さんの表彰でした花丸

なかまのがんばりを讃える時間ってすばらしいですねにっこり

そして、校長先生から、6年生に向けた日本国憲法前文の暗唱についてのお話がありました鉛筆

何と、校長先生が見本を示してくださりました汗・焦る

力強く暗唱する姿を、子どもたちは尊敬の眼差しで見ていました期待・ワクワク

グループ 今年のよごれは、今年のうちに

今日は学期末清掃を行いましたにっこり

みんなで協力しながら、25分間、いつもはできないところまできれいに仕上げました花丸

「〇〇くん、これやってね。」「このぞうきん、古くなったから交換していいですか。」

などと、先生に言われなくても、自分たちで考えて動き、班長さんがとても頼もしく見えた清掃の時間でしたピース

グループ 大きくなる心と体~心と体の成長~

3年生の学級活動で、養護教諭と学級担任によるティーム・ティーチングの授業を行いましたグループ

入学した時から比べ、大きく体はもちろん、心も成長してきた3年生笑う

成長のようすをふり返り、これからがんばりたいことを、字に表しましたひらめき

自分ができるようになってきたことが分かり、友だちを思う気もちがさらに芽生えた授業でした了解

情報処理・パソコン 4年生で「プログラミング」に挑戦!

本日はコーダードージョーAizuの2名の先生にお越しいただき、ドリーム&チャレンジ!特別授業「プログラミング」を行いましたひらめき

子どもたちが興味をもっているゲームを切り口に、キャラクターを実際に動かすプログラムを学びました笑う

みんな楽しく、積極的に取り組んでいましたピースみるみるうちに、操作技能が高まっていきました花丸

これからさらにプログラミングに取り組んでみたいという意欲がわきました了解

講師の先生方、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました笑う

グループ 6年生、最後の「説明文」の授業で・・・

6年生の国語で、校内授業研究が行われました会議・研修6年間の最後の「説明文」の題材です笑う

そまざまな人や文章と対話し、その考えに触れ、自分の考えを深めることを目的とした内容です鉛筆

子どもたちがはっきりとじぶんの意見を述べ、互いの考えを受け入れる温かい雰囲気の授業でした笑う

友だちの考えに触れ、自分の考えが深まることひらめきそれは、学校でなかまがいるからこそ、できる学びですねグループ

意見をはっきり述べる、6年生のいい姿でした笑う

グループ 子どもたちの「学びたい」気もちを大切に!

磐梯町ではICT環境の充実により、子どもたちの学びの可能性がとても広いですグループ

この環境を最大限に生かしていきたいですね笑う

子どもたちの学ぶ意欲を、さらにかき立てる設定をしていただきました期待・ワクワク

それぞれのタブレットに、デジタル教科書が入り、学習アプリにもつながりやすくなりました了解

これから冬休みに入る子どもたちにとって、さらに充実した環境になりましたピース

グループ あきのおもちゃで楽しく遊びました!

1年生が、どんぐりや木の実などを使って、秋のおもちゃづくりに挑戦しましたひらめき

友だちに楽しんでもらうために、いろいろな工夫をしていましたピース

先生方にも来ていただき、楽しんでもらい、1年生も嬉しそうでしたにっこり

グループ 1年生教室に、レンジャー参上!

栄養教諭と担任の先生による1年生の食育授業で、かっこいいレンジャーが登場です期待・ワクワク

突然の、あこがれのレンジャーの登場に、子どもたちも大喜びでした笑う

好き嫌いせずに食べることはなぜ大事か、ヒーローと、悪役が登場し、子どもたちに伝えてくださりましたひらめき

レンジャーの皆さん、バットマン、本日は子どもたちのためのご出演、誠にありがとうございました笑う

 

グループ 5年生、そば打ち体験!

磐梯町はそばの名産地としても有名ですにっこり

新そばの時期には多くの観光客の方がそばを楽しみに町にいらっしゃいますひらめき

今日は、磐梯町そば協会の講師の先生方をお招きし、5年生がそば体験を行いましたグループ

分かりやすく教えていただき、上手に打つことができました期待・ワクワク

講師の先生方からも、おほめの言葉をいただきました了解そば協会の皆さま、本日は誠にありがとうございましたにっこり

そばを打ち 幸せ感じる 友のそば

グループ 社会福祉大会に参加してきました!

ともに暮らせる「地域共生社会」を築くため、ふれあいのまちづくりを推進するために、町の社会福祉大会が行われましたグループ

3年生代表が、おじいちゃん、おばぁちゃんへの思いを書いた作文をはっぴょうしました

はっぴょうを聞かれた方から、「とても感動して、涙が出ましたうれし泣き」「とても素晴らしかったです期待・ワクワク」と、お褒めの言葉をいただきましたにっこり心温まる、すてきな内容でした期待・ワクワク本日は貴重な機会をいただき、誠にありがとうございましたグループ

グループ 3年生、消防署見学へ!

3年生が社会科見学で、消防署見学に出かけました笑う

火事が起きない時でも、消防署の皆さんはお仕事をしていますグループ

そして、いざという時のために、どんなことをしているのか、くわしく教えていただきましたひらめき

本日はお忙しい中、見学をお引き受けいただき、誠にありがとうございましたにっこり

 

グループ ばんだいっ子ルール見直しの続き!

今日も6年生代表児童が、「ばんだいっ子ルール見直し」に向けた会議に参加してきましたグループ

磐梯町の子どもたちが、デジタルと付き合っていく上でのルール・マナーを検討するという、壮大なテーマで、やりがいの大きなプロジェクトに参加しています期待・ワクワク

それだけでなく、自分の考えを伝え、相手の意図を理解しながら、合意形成を図っていくという、普段の学びが役に立っていrことを実感できる、とても貴重な機会となっています了解

今日は、中学生の生徒会の皆さんを中心に、自分たちで話し合いを進めていきましたピース

まさに、自分たちのこととして考え、素晴らしい意見がたくさん出ました笑う

改めて、子供たちの可能性ってすごいと感じましたグループ

グループ 2学期最後の委員会活動

今日は久しぶりの委員会活動でした笑う

自分たちの学校をよくしていこうと、それぞれの委員会でアイディアを出し合い、活動していますひらめき

どの委員会も熱心に活動を行っていましたが、活動の様子を一部、紹介しますピース

お知らせ その1秒をけずり出せ!

6年生が体育で「ハードル走」を行いましたにっこり

そこには、前回計測した、じぶんのタイムに挑む、本気の姿がありました期待・ワクワク

そして、がんばっているなかまを励まし、一緒に喜ぶ姿が美しかったですうれし泣き

本気でやるから面白い、本気でやるから嬉しい、本気でやるから悔しい、本気でやるから応援したくなる

6年生、かっこよかった了解

 

グループ 自分たちの生活をよくしていく話し合い

4年生の国語で、授業研究を行いました笑う

「役割を意識して話し合う」をねらいとした授業でしたグループ

はじめての試みで、戸惑うこともありましたが、最後の感想で、「もっと意見がたくさん出るようにしたい。」

「自分たちでルールを決めることができて、嬉しかった。」など、前向きな感想がたくさんありました花丸

みんなで作り上げる授業って、いいですね了解普段からはっぴょうに力を入れている学びの様子、意見や考えを真剣に聞く、なかまの姿が印象的でした期待・ワクワク

 

グループ できるようになったこと、たくさん!

今日の全校朝の会は、1年生の表現活動でしたにっこり

今年度の表現活動はこれが最後となります戸惑う・えっ

1年生ができるようになったことをたくさん,、はっぴょうしてくれました花丸

元気なあいさつと歌声なかまと奏でる美しいハーモニー、そして息のあったおどり音楽

10分間、見ている側の心が温まりました期待・ワクワクそのはっぴょうを見た、上級生のお兄さん、お姉さんが感想発表をたくさん述べてくれました笑う

1年生、とってもすばらしいはっぴょうでした了解

そして、絵画作品展、スポーツ少年団の表彰を行いましたお祝い

情報処理・パソコン ばんだいデジタル・シティズンシップ宣言(仮)作成中!

中学校で各校の代表者が集まり、「ばんだいっ子のルール」見直しの会議が開かれましたグループ

平成30年に中学生を中心に、メディアをどう利用していくかのルールを、子どもたちが考えました笑う

しかし、時は過ぎ、現在の一人一台タブレットがスタンダードとなり、ネット環境も充実している中、デジタルはより、子どもたちの生活の一部となっています情報処理・パソコン

磐梯町の子どもたちが、将来デジタル活用を通して、何を目指すか、どんなことを心がけるべきか、など、熱心な話し合いが行われました笑うさすが、各校代表の子どもたち、すばらしい意見がたくさん出ていました期待・ワクワク

今日の話し合いで、これからきっとよいものが作り上げられていくことを確信しました了解

グループ 自分の記録に挑戦!

体育の授業でハードル走を行っていますにっこり

校長先生から、50m走と40mハードル走のタイムを比べ、目安を立てる提案がありましたにっこり

これから練習を行っていき、どれだけハードル走のタイムを縮めることができたかチャレンジしますお知らせ

足の速い子が、体育の授業でよい成績を取るとは限りません戸惑う・えっ大事なのは、これまでの自分より、どれだけ成長したかです期待・ワクワク

今日は、ハードルをうまく越えるためのコツを校長先生自ら、アドバイスしてくださりました了解

い中の体育の授業でしたが、子どもたちのやる気がアップする、のこもった、ご指導でしたひらめき

 

 

グループ めざせ、九九名人!

2年生の教室から元気な「九九」の計算の声が聞こえてきます笑う

みんな必死に覚えようとがんばっていますピース

活発な発言が多いですが、友だちのはっぴょうを聞くときは、しっかり聞いて、その後に「同じです」「いいです」などの反応があります了解

めりはりがあるので、学びの楽しさをみんなで味わうことができています期待・ワクワク

鉛筆 デジタルと本のよさを生かして!

4年生が「世界にほこる和紙」の学習のまとめで、自分の伝えたい伝統工芸品について調べていますにっこり

タブレットで調べる子ども、教室に用意された書籍で調べる子どもたち、それぞれのよさを生かして調べながら、充実した活動が行われていましたひらめき