こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

6年生による感謝の会

15日(月)、6年生による感謝の会が開かれました。

子どもたちからの「感謝の気持ち」のこもったアトラクションを中心に、13名の6年生と教職員一同で心に残るあっという間の1時間を過ごしました。

教職員チームと6年生チームに分かれての「ピンポン玉運びリレー」、タブレットの機能を生かした「これは誰でしょうゲーム」、慧日寺の歴史や高僧徳一の功績について調べたことのプレゼンテーションと過去へのタイムスリップを融合させた学習発表劇「あつ徳(あつまれ徳一のまち)」、テーブルごとの「雑談サイコロトーク」など・・・・・。一つ一つに、アイディアと工夫、そしてこれまでの日々の学習の成果や充実ぶりがたっぷりと詰まっていました。また、手作りの「ポケットティッシュケース」が贈られ、感激でいっぱいになりました。

教職員からは、6年生のみんなへの感謝の気持ちを、教職員バンドによる伴奏と歌「365日の紙飛行機」にのせて贈らせていただきました。“6年生のみなさん、ありがとう!”

 

 

東日本大震災から10年

あの日から10年となる今日、3月11日。

巨大地震、大津波、多くの命が奪われる甚大な被害、そして原発事故。

それらを忘れることなく、そこから学ぶため東日本大震災を風化させない授業を行なっています。特に、昨日・今日は、資料「東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を振り返り3.11に学ぼう」や道徳の読み物資料、あるいは担任教師によるデータ資料等を活用しながら、各学級ごとに大切な時間を授業等に位置付けてきました。

今を生きる子どもたち、未来を担う子どもたちとともに、私たちすべてがこの震災をこれからも伝え続けていかなければならないと、あらためて感じる次第です。

オンライン交流授業

3月9日(火)、5年生が茨城県にある江戸川学園取手小学校5年生との交流授業をオンラインで行いました。

前回2月9日に続いての2回目です。磐梯町と同じように英語教育も盛んとのことで、今回は英語を使っての自己紹介を初めに行いました。

子どもたちは、磐梯一小の様子を紹介したり、先生紹介クイズをしたりしながら、少しずつ雰囲気も和んできました。

最後に行った「なんでも質問コーナー」では、制服姿にうらやましさを感じたりする場面や、漢字検定や英語検定を受験している子どもたちが互いにたくさんいることに歓声があがったりする場面もありました。

取手小学校のお友達からは、「コロナウイルス感染予防のために、福島県への学習旅行は実現しなかったけれど、少しでも交流学習でいろんなことを知ることができて良かったです。」といった感想が聞かれました。

授業参観・懇談会(1・3・5年生)

5日(金)、今日は1・3・5年生の授業参観・懇談会を行いました。昨日に続き、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、大変ありがとうございました。

1年生は「にこぴか はっぴょうかい」としてこの一年間に頑張ったことや思い出に残ったことの発表会を、3年生は「ほたるっ子ミニ発表会」として、体育の時間に学習した運動の成果の披露や、総合的な学習の時間に学んだ伝統芸能「巫女舞」の発表を、5年生は「ほたるっこによる 手作り動画と音楽の発表」としてICTを駆使しながらの歌や合奏、そして「磐梯明神太鼓」の発表を行いました。

懇談会では、次年度に向けての新役員さんの選出等も行っていただきました。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。最後に、今年度の学年PTA役員の皆様、専門委員の皆様、ほんとうにありがとうございました。厚く感謝申し上げます。

 

授業参観・懇談会(2・4・6年生)

今日は、2・4・6・年生の授業参観が行われました。

2年生は「大きくなったよはっぴょう会」、4年生は「にじいろ発表会」、6年生は「あつまれ!徳一のまち」のテーマのもと、一人一人が演奏や演技、発表などに精一杯取り組みました。多くの保護者の方々に見守られ、子どもたちはいつも以上の力を発揮しているようにもうかがえるとともに、改めて一年間の成長を感じることができるひと時でもありました。ご多用の中、多数の保護者の皆様においでいただき本当にありがとうございました。

駐車場が手狭となったため校庭を一部使用することとなるなど、保護者の皆様にはご理解ご協力にいただきましてありがとうございました。

明日は、1・3・5年生の授業参観日。引き続き、多くの保護者の皆様のお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。