こんなことがありました

ブログ

お楽しみ会③

おやつを食べ終わると、遠くから鈴の音が聞こえてきました。暗い中、サンタさんがやってきました。

サンタさんは英語で話すということで、ダン先生に通訳してもらいながらいろいろな質問をしました。

そして、素敵なプレゼントをもらい大喜びでした。プレゼントは、冬休みなどにお家の方々と一緒に遊んでほしいと思います。

 

お楽しみ会①

今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた「お楽しみ会」をしました。

遊戯室に全員が集まり、歌を歌ってから、最初におやつを食べました。おやつは、こども麦茶と星型せんべいとクリスマスゼリーでした。

テーブル拭きやおやつ配りのお手伝いは年長児がしました。年少児も順番に並んで手洗いができました。年中児と年長児はくじを引いて混合のグループで食べました。

あと10日!!ピンクのハートで。

毎週月曜日は、遊戯室に全員集合。「なかよしタイム」を行っています。

小学校の全校朝の会のような集会です。

4月に比べて整列の仕方がとても上手になってきました。お話の聴き方も上手です。

園長からは「冬休みまであと10日幼稚園に来ます。優しいピンクのハートで過ごしましょう。」と話しました。

みんなで、「サンタクロース」と「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌い、クリスマスムードを盛り上げました。

 

雰囲気はクリスマスに

子どもたちは、クリスマスの造形表現をしています。

年長児は、秋に畑で収穫したサツマイモの茎を使ったリースを作り、幼稚園のあちこちに飾りました。

年中児と年少児は、それぞれにクリスマスを楽しみにしながら、サンタさんの表現をしました。

防火ぬりえの展示

秋の火災予防週間に、消防署磐梯出張所から依頼を受けた防火ぬりえを、遊戯室の廊下に展示しています。

子どもたちは、火事を出さない、火遊びは絶対にしないと誓ってぬりえをしました。

今年度は、本園の幼年消防クラブが、長年の活動を認められて表彰を受けています。冬期間も、火事を出さない、火遊びは絶対にさせないようにみんなで呼びかけていきましょう。

今日の給食は・・・

子どもたちがいつも楽しみにしている給食。

今日の献立は、麦ごはん、味噌汁、サンマのおろし煮、かみかみごぼうサラダでした。

和食の定番ともいえるメニューですが、好き嫌いもなく完食する子どもがたくさんいました。いつも食欲旺盛な子どもたちです。