こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

小学1年生と交流しました(年中児)①

磐梯町では、幼稚園と小学校の連携を大切にしています。

その一つとして、磐梯第一小と第二小の1年生と年中児が交流しました。

「あきとあそぼう」という活動で、小学生が工夫して作ってきた、迷路や魚釣り、的あて、マラカス、どんぐりゴマなどの作り方を教えてもらったり、遊んだりしました。

優しく教えてくれる1年生のおかげでとっても楽しい活動になりました。

 

ありがとう!!中学生

磐梯中学生が、ボランティア活動として幼稚園の清掃のお手伝いに来てくれました。

砂遊びの道具などを洗ったり、下駄箱の掃除をしたり、草むしりをしたりと、とても一生懸命に活動していました。

町民の一人としての活動だそうです。おかげで気持ち良い環境整いました。

本当にありがとうございます。

音楽発表会を行いました

今年度は、新型コロナウイルス感染症のために町の音楽祭が中止となりました。

年長児が発表する予定でしたが今年はその機会がないので、園内で年少・年中児に披露しました。

歌声もハンドベルもそろっていて大変上手にできました。

年中・年少児からは、「上手だった」「きれいだった」という感想がありました。

自分たちも年長になったら発表することへの期待も膨らみました。

保育発表会の時にも披露しますので、楽しみにお待ちくださぃ。

 

なわとび遊び(年中児)

年中児は、運動あそび発表会にもらった縄跳びで跳ぶ練習をしています。

何度も何度もあきらめずに練習をしていて跳べる回数も増えてきました。

また、とび縄の縛り方もとても上手になりました。

 

さつまいもの続き(年長児)

年長児は、さつまいも堀りのお礼の手紙を書きました。

また、掘った様子を絵に描きました。

さらに今日は、石焼き芋屋さんが登場しました。お店の名前は「やきいもキング」です。

とっても楽しく遊びの発想が広がっています。

真似っこ遊び(年少児)

年少児は、運動あそび発表会の年長児のバルーンと年中児のダンスにあこがれて毎日真似っこしています。

練習の時に本当によく見ていたんだと感心します。

あこがれの気持ちがとても強いです。