こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

町幼稚園・小中学校音楽祭②

いよいよ本番の音楽祭。

開会式の開式の言葉も上手にできました。

緊張しながらも精一杯心を一つにして演奏し大きな拍手を頂きました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

町幼稚園・小中学校音楽祭①

第26回の音楽祭が開催され、年長児が参加しました。

午前中に、幼稚園で年中児と年長児、先生方の前で披露しました。

とても上手だと褒められたので自信をもって参加しました。

 

あきとあそぼう(年長児)1年生と交流

磐梯一小と二小の1年生が生活科で作った秋の遊び道具をもって幼稚園に来ました。

1年生は、去年の1年生に教えてもらった経験を生かしてとても上手に年長児に作り方や遊び方を教えてくれました。

年長児は、教えてもらった遊びを今度は友達や年中・年少児に教えてあげようと張り切っています。

1年生の皆さんありがとうございました。小学校に行って大きく成長した姿がとてもうれしかったです。

今日の様子(年少児・年中児)

久しぶりの秋晴れ。

年少児は、園庭などで拾ったドングリを使ってクッキー焼きのままごとをしていました。

年中児は、登園したらみんなで元気にいろいろな歌を歌っていました。

また、文化祭に向けての絵を描いています。

ゆずりはボランティア

毎月、年長児は「ゆずりはボランティア」の皆さまに昔話などをしていただいています。

今月は、保育発表会に踊る白虎隊に向けて、白虎隊のお話をしていただきました。

みんな真剣に聴いていました。

また最後には、歌も披露していただきました。子どもたちも、去年の年長児の発表を思い出して口ずさんでいました。

年少児と年中児も、降園前に絵本の読み聞かせをしています。

 

ふくくんが来ました

猪苗代警察署から、不審者への対応の仕方についてのお話をしていただきました。

「いかのおすし」を守ることを勉強しました。

最後に一緒に来た着ぐるみの「ふくくん」とタッチしました。

 

 

いも煮会①

秋晴れの下、5年ぶりに幼稚園の園庭での芋煮会を行いました。

子ども達も調理を手伝い、年少児はきのこを裂き、年中児は白菜をちぎり、年長児は大根を切りました。

甘みを出すために、収穫したサツマイモも入れて美味しいいも汁ができました。

さつまいものご指導を頂いたボランティアの方々やこども館の先生方もお招きしてみんなで楽しく会食しました。