こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

前頭前野をはたらかせよう

終業式には、園長からもう一つ「ばんだいっこのルール」にちなんだ話をしました。

・おでこの後ろに脳みその一番大事なところがあること

・テレビばかり、ゲームばかり、ユーチューブばかり見ているとはたらかないこと

・時間を決めてやること

冬休みの間も、長時間のメディア視聴にならないようご家庭でご配慮ください。

 

終業式「あ」「お」「け」

第2学期の終業式を行いました。

全員しっかりと話を聴くことができました。

園長からは3つの約束をしました。「あ」はあいさつをしよう。「お」はお手伝いをしよう。「け」は怪我をしないようにしよう。

3つを守って新年を迎え、元気に登園してくることを楽しみにしています。

自分たちで大掃除③年長児

年長児は、最初にどこをお掃除したらよいかみんなで話し合いました。

その結果、最初に自分のロッカーと遊戯室をそうじしてから、4班に分かれて、テーブル、いす、本棚、ままごとセットを片付け掃除することになりました。

自分たちで掃除する場所を話し合って決める姿。立派です。

自分たちで大掃除①年少児

年少児は、自分のお道具箱の中を整理整頓しました。

また、自分たちのお部屋のぞうきんがけをしました。ぞうきんがけは足腰の運動にもなり一石二鳥です。

小さくてもしっかり年末の大掃除をしようとする姿。立派です。

冬至かぼちゃ

今日の給食は、冬至にちなんだ献立でした。

ひじきご飯、牛乳、シシャモフライ、冬至かぼちゃ、豆腐と油揚げの味噌汁です。

冬至かぼちゃも喜んで食べる子どもが多かったです。もちろんシシャモも頭からかぶり。

ばぶちゃん歩き

本園では、冬期間も子どもたちが運動不足にならないように、「一日60分以上体を動かす」ことを目指しています。

今日は、年少児が遊戯室で手と足ではいはいして歩く「ばぶちゃん歩き」をしました。腕の力と足の力がしっかりしていないとうまく前に進めません。どの子も楽しく運動していました。

やっぱり大玉づくり

昨日の雪で、園庭はまた真っ白になりました。

子どもたちは朝からわくわく、そわそわ・・・。年長児と年中児は早速外に出ていきました。

もちろん大玉づくりが始まりました。前回よりもたくさんの大玉が出来上がりました!!

今日の雪は湿っているため、長靴が濡れてしまったお子さんもいますがご理解ください。

もりもり給食・年少編

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、サバの味噌煮、茎わかめのきんぴら、味噌汁でした。

なかなかの和食です。子どもたちは好き嫌いも少なく、おかわりして食べる子も多く驚きました。

入園当初に比べると、食の面でもたくましくなった年少児です。

 

 

絵本を借りました

年長児は、天気がよいので予定より一日早く、公民館の図書コーナーに冬休み用の絵本を借りに行きました。

県立図書館あづま号の新刊図書も入っていて、たくさんの中からそれぞれに興味をもった絵本を選んでいました。

友だちが絵本を選んでいる間は、担任などの読み聞かせや手遊びをして待っていました。入口の自分の靴も上手に並べていました。

お家での読み聞かせをたっぷり楽しんでください。