こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業があるなど例年と違う対応が多かった1学期でした。

おかげさまで、本日無事に全員そろって終業式を迎えることができました。

例年より短い夏休みですが、元気に過ごしてください。

終業式で園長より

①お家の人にしっかり目を見てあいさつをすること

②優しいピンクのハートで過ごすこと

を話しました。

また、担当から、「いかのおすし」を守ることとと花火や水遊びの安全について話しました。

 

歯磨き達人教室(年中児・年少児)

保健センターの保健師さんに楽しい劇をしていただき、歯磨きの大切さを学びました。

歯ブラシが開いているかどうかチェックして新しいものと取り換えることも教えていただきました。

お家でお子さんの歯ブラシの状態をチェックしてみてください。

畑の収穫(年長児)

年長児の畑では、いろいろな作物が収穫の時を迎えています。

きゅうりは、じっくりと観察して絵の具を使って絵を描きました。

ジャガイモや枝豆も収穫しました。

カボチャもできてきました。

防犯教室①

磐梯駐在所と猪苗代警察署の生活安全課の皆さんにお世話になり、防犯教室を行いました。

「いかのおすし」の合言葉の意味もしっかり覚えました。

パトカーを見せてもらい、とても有意義な防犯教室となりました。

ふれあいセンタープールで(年長児)

年長児はプール利用も2年目のため、着替えや利用の約束もしっかり守っています。

もぐったり浮いたりできる子どももいます。

イアン先生にも一緒に入ってもらい子どもたちも大喜びです。

 

今年度は、プールサイドでの監視員の方が4名おり、安全対策も万全です。