こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

ダン先生と英語遊び

ひなまつりの後、全園児がダン先生と英語遊びをしました。

英語の歌を歌ったり、英語で1から10まで数えたり、英語の絵本を読んでもらったりしました。

自然に英語で反応している子どもたちの姿に驚きです。

みんなで「さようなら」

今日は、降園前に、遊戯室で全園児で「桃太郎の火遊びやめよう火の用心」という防火DVDを観ました。

火遊びは絶対にしないという約束をしました。

その後、全クラスのお当番さんが前に出てさようならのあいさつをしました。

交流給食最終日(年長児・年中児)

年長児のグループに年中児が順番に5人ずつ混ざっての給食も今日が最後となりました。

年中児は、年長児のクラスでの給食に緊張しながらも、しっかりとお代わりをしていました。

明日からは、年中児に年少児が混ざる交流給食が始まります。

幼年消防クラブ満了式

年長児が1年間の防火活動の満了式を行いました。

猪苗代消防署磐梯出張所の皆さんと消防団長さんにおいでいただき、これからも防火に努めるようにと「期待書」を授与されました。

一年間ご指導ありがとうございました。

満了式には、来年度、幼年消防クラブに入会する年中児も参加しました。

昔話の会(年長児)

年長児は、毎月一回、磐梯昔話の会「ゆずりは」の皆さんにおいでいただき、お話を聴いています。

今日は、今年最後のお話会でした。

最初に磐梯町に伝わる「あぶねえあぶねえ」というお話を磐梯中学生が紙芝居にしたものをみました。

その後、「たぬきのたいこ」という三島町に伝わる昔話を聴き、最後に「ゴマだんご」という手遊びもしました。

ゆずりはの皆さん。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

今日も給食おいしいよ!!

今日の給食の献立は、五目ごはん、牛乳、豚汁、サンマのかば焼き、ほうれんそうのお浸し、かぼちゃプリンでした。

みんなモリモリ食べて食欲旺盛でした。

年少児の給食の様子です。