こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

幼年消防クラブ満了式

年長児は1年間の防火活動が終わり、猪苗代消防署磐梯出張所長様より「期待書」をいただきました。

御礼の言葉も上手に全員で言えました。

年中児と年少児もしっかりした態度で式に参加しました。

その後、みんなでビデオを見て、防火の大切さを学びました。

ライターやガスコンロ、ストーブなど火遊びは絶対にダメですね。

 

春の日差しに誘われて(年少児・年中児)

春の日差しが降り注ぎ、みんな元気に園庭に飛び出しました。

例年は4月になってから取り付けるブランコを昨日取り付けました。

早速楽しそうに乗っていました。

また、雪がないので地面には絵を描くこともできました。

オオイヌノフグリの花も咲いてます。

 

今日の給食

今日の献立は、スパゲティーナポリタン、小松菜サラダ、牛乳、ポンカンでした。

年少児も年中児も食欲が増し、おかわり続出でした。

はみがき達人表彰式

保健センターの保健師より、年長児は年間4回、年中児は2回の歯磨き指導を受けてきました。

今日は、年長児に歯みがき達人の表彰状とメダルが授与されました。

虫歯罹患率がとても少ない磐梯町です。

これから永久歯に生え変わる時期になりますが、虫歯にならないように歯磨きを続けてほしいです。

保護者の皆さまによる仕上げ磨きも引き続きよろしくお願いします。

小学校入学説明会に行きました(年長児)

午後から、お家の方と一緒にそれぞれが入学する小学校に行きました。

磐梯一小では、1年生と交流しました。

1年間の学校での出来事を教えてもらったり、鍵盤ハーモニカの演奏を聴いたりしました。

磐梯二小では、2年生と交流しました。

校舎の中を案内してもらったり、体育館でリレーをしたりしました。

子ども達はちょっぴり緊張していましたが、すぐに顔なじみのお兄さんお姉さんと楽しそうにふれあっていました。