中学生が職場体験! 2025年9月25日 17時55分 中学2年生の みんなが 幼稚園へ 職場体験に きてくれました! 園の子どもたちと 過ごす体験を 通して 幼稚園教諭の 仕事に 興味を 持ってくれていると うれしいですね! 職場体験の続き 年少 年中 年長の クラスに 1人ずつ 入って くれました はじめは ドキドキ しながらも すぐに慣れて 子どもたちと いっぱい 遊んで くれました! これからも たくさんの 関わりを ずっと ずっと もちたいですね! 閉じる 職場体験 中学2年生 幼稚園教諭 ドキドキ ワクワク
運動は楽しむもの 2025年9月18日 10時57分 運動会の 季節が 近づいて きました! 子どもたちは 楽しみながら 体を動かし 楽しみながら 友達と ダンス 運動は 楽しむために ある 運動は楽しいの続き 磐梯幼稚園の 運動会 今年度は 町民体育館で 行います いつもは 雨天時の別会場 として 予定していましたが 今年度は 最初から体育館 天気も砂埃も 気にせず 実施できそうです 子どもたちは 新しい場で 自分たちと 保護者の皆さんと 先生たちと みんなで 楽しむための 準備をしています 走ったり 転んだり 回ったり ダンスしたり 手をつないだり 応援したり 悔しがったり 色んな場面を 「楽しむ」 練習をすることも 楽しんでいます やりたいから うまくなりたいから たのしそうだから 子どもたちと 先生たちが 話し合いながら 自分たちで つくる 運動会を 目指して がんばっています 楽しんで がんばっている人を 人は 応援したく なりますよね 閉じる やりたいから うまくなりたいから 運動会 たのしい うれしい ダンス 運動は楽しむもの
チャレンジする遊びで子どもたちはつながる 2025年9月4日 11時05分 今日は 涼しいのもあり 運動会の練習も しつつ 外で思いっきり 遊びました! 遊びの中で いっぱいつながる みんなを お知らせします 遊びの続き 「見て!カブトムシ!」 元気に 走ってきて 見せてくれました! 「こうやって もつんだよ!」 と、持ち方まで みんな 体験の中で たくさん学んでいます! ブランコをしたり 遊具に上ったり 「みてみて! アミから登れば ぶら下がれるよ!」 遊具の使い方を 一生懸命、 説明してくれます 「僕は、ここから あがりたいんだ!」 「手伝って!」 「いいよ!」 「足をかけるんだよ!」 「そうそう!」 自分でできないことは 友達のアドバイスを もらいながら チャレンジしています 「園長先生手伝って!」 大人に頼めるのも ステキなこと 友達同士で チャレンジするのも ステキなことです 「のぼれた!」 「ここから、わっかに とどきたいんだよ!」 しっかり手すりをもって チャレンジ! 年少さんも 食い入るように 年中さんの チャレンジを 見守ります いつか 【自分もやってみたい】 そんな 気持ちで 見上げているのかな 「ぶら下がるのも できた!」 「ここにも 登れた!」 「こうやるんだよ!」 それぞれの 得意を 見せあって 楽しそうに しているところに 子どもたちは ワクワクします 危険を「リスク」と 「ハザード」の 種類に分けて 考えることができます。 「リスク」とは 自ら挑戦する危険のことで、 自分の限界に挑戦し、 乗 り越えていく という成長のプロセス でもあります。 一方で、「ハザード」とは 自分から 挑戦できない 危険のことを 指します。 例えば、 ハンモックの ロープが摩耗して 切れる 腐食した柱が折れる。 綱渡りのロープが 首の高さに 張られている。 など 遊んでいる子どもには 予測できない 突発的な危険は 「ハザード」 を指します。 子どもの目に 見えないこうした 「ハザード」を 取り除きつつ、 子どもの成長に つながる「リスク」を いかに残せるように するかがポイントです。 子どもたちは チャレンジの中で つながり チャレンジの中で 協働を 学んでいます 閉じる チャレンジ ハザードとリスク 遊具 遊び つながり 楽しい
体験はつながっていく(おばけやしきごっこ) 2025年9月1日 10時52分 2学期が始まって 年長さんプレゼンツ おばけやしきごっこ ただこわいだけじゃない おばけやしきは たくさんの 気づきがつまっています こわーい!のつづき 年長のみんなは、 準備してきた おばけコス に着替えて コースを考え 演出を考え みんで相談して りっぱな屋敷を 完成させました! 年中・年少のみんなは お客として 屋敷へ入り・・・ ドキドキワクワク 「キャー!!!!」 「こわいー!!!」 といいながら 何度もチャレンジ! お化け体験の後は、 お化けになる方法を 年長さんが年中年少の みんなに 伝えてくれました! 学んだこと 体験したことを 伝える 伝えてもらったことから またインスピレーションを 受けて 新たなものが生まれる 実習生と一緒に お化けペナントづくりに 励む年少さん 「ぼくのおばけは かっこいいおばけ!」 「わたしのおばけは、 やさしいおばけ!」 お化け屋敷で出会った お化けをイメージして 自分なりのお化けづくりも 盛り上がりました! 出会う つながる やってみる それぞれの 自己選択 自己決定が この日も たくさんありました! そうそう! チャーリー先生が 帰国して オシ先生が 金曜日に きてくれています! Englishtimeも 楽しく過ごして います! 閉じる おばけやしき おばけ 異年齢交流 学び 気づき ALT
2学期が始まりました! 2025年8月25日 15時13分 幼稚園の2学期が スタートしました! みんな 元気に登園してくれ 楽しそうな声が 響いています 続きを読む 朝は 始業式から スタートして 友達と過ごす時間を また一緒に 始めること 友達のことを 考えて 共に過ごすことを 確認しました 新たな気持ちで 成長できる 2学期に していってほしいと 願っています 今日から教育実習生も きてくれています 一緒に成長していきます 閉じる 始業式 あそび 2学期 友達 協働
夏まつりは、みんなのもの 2025年7月28日 11時06分 磐梯幼稚園も 終業式を 終えて 1学期が閉じました! 夏まつりも 全園開催で 大いに 盛り上がりました! まつりのつづき 夜店では、 おにぎりや からあげ ジュース ヨーヨーつりや みずてっぽう くじなど たくさんの お店を 楽しみました! 子どもたち だけでなく 大人も 一緒に 楽しむ! そのための 夏まつり 誰かだけが がんばって 準備を するものでもなく みんなで 準備をして みんなで 楽しむ! 夏まつりは みんなのもの! かんばんづくり ちょうちんづくり ぼんおどりを がんばってくれた こどもたち 買い出しや 企画づくりを がんばって くださった 保護者の皆さん こどもたちと 相談して お店の準備や 運営をしてくれた 保育者のみんな 最高のなつまつり ありがとう ございました! 閉じる 夏まつり 盆踊り 夜店 ヨーヨーつり おにぎり からあげ ジュース 楽しい 最高
今日は年中さんと忍者ランド 2025年7月17日 13時43分 今日も 中学3年生が きてくれました! 忍者ランドを 年中さんと 楽しみました! 忍者ランドつづき 中学3年生と 一緒に 遊ぶことで みんなは とても笑顔 うれしい ありがとう たのしい がんばれたね! 関わることで 大好きという 気持ちが伝わり 安心して お互いを 知り合うことが できました どこでであっても また笑顔で 関わり合える そんな関係が この町中に あふれること 多様性と 包摂性が 大切にされている 状態だと 思います 年長さんは、 育てた ジャガイモと 枝豆を 調理して 試食 防犯訓練では、 不審者対応を しました 避難すること 不審な人には ついていかないこと をみんなで 学びました! 今日も たくさんの 出来事が こどもたちの 成長に つながりました! 閉じる 忍者ランド 忍術 すいとんの術 中学生 交流 異年齢 大好き また遊ぼう!
中学校3年生と忍者ランド 2025年7月10日 16時59分 今日は 中学校3年生の お兄さん お姉さんが 年少さんと 年長さんに 忍者体験を プレゼント してくれました! 忍者ランドつづき すいとんの術や 蜘蛛の巣渡り など 忍者に なりきって 楽しみました! 中学校の お兄さん お姉さんが やさしく 教えてくれて とても 楽しい時間に なりました! 異年齢交流と いっても 15歳と3‐5歳 の関わりは 接し方が いつもと違うのも 楽しかったです お礼を伝える言葉も いつもとは違う すごく丁寧で しっかりした言葉で 伝えているのも ステキでした! 閉じる 忍者ランド 忍術 すいとんの術 中学生 交流 異年齢 大好き また遊ぼう! 今度は中学校へ
積み木のワークショップで非認知能力を 2025年7月9日 10時45分 保育参観は 積み木 ワークショップを 行いました みんなが じぶんで考え じぶんでつくる ともだちとつくる を 体験しました つみきのつづき 積み木 ワークショップは いろんな形の 積み木を それぞれが 積み上げ 壊しを 繰り返しながら 自分を知ったり 考えたり していく プログラムです 「うわー こわれちゃった!」 「みてー ここまでできた!」 と、それぞれの 思いや出来事を 親子で シェアしながら すすめることが できました 積み木に 優しく接することや ぶつかって こわれて しまったときに 優しくことばを かけること つながること 出会うこと いろんな体験が 詰まっていました また、 いつか 20000個以上の 積み木の中で 体験できるのが 楽しみですね! とじる 積み木 ワークショップ 非認知能力 生きる力 保育参観 親子で体験
自然の中で過ごすこと 2025年7月1日 16時43分 子どもたちは 自然の中で 自然を感じ 生活 しています 昆虫 植物 雨や風 すべてが 体験です 続きを読む ザリガニや ニホン カナヘビや ミツバチ 危険だからと すべてを 敬遠したり 遠ざけるだけに するのではなく なぜ危険で どんなことを すると危険なのか を一緒に 学ぶことが 何よりも大切 クマ出没情報が 続いていますが、 クマとの共生 についても 同様のことが 言えると思います どんぐりを 雨の中 探しに でかける こたち どんぐり探しも 「雨だからしない」 ではなく 雨だから どうやって 探すかを 考えられる 子たちに 育ってほしい 傘を さして 先生と一緒に 探しています 遊具遊びもそう 「危険だからダメ」 では伝わらない どんな動きが 危険でどんな動き ならできるのか 自分で 体験して 自分で 学ぶ それが 自然に生きる という ことだと 自然の中で 生きる 子どもたちを 見ていると いつも 感じます 閉じる 自然 体験 学ぶ 昆虫 植物 野菜