今日も混ざって共に生きる 2025年6月27日 13時43分 今日も たくさんの 異年齢での 関わりが できています 7月でも 梅雨でも 関わり合い ながら お互いが 成長 しています 異年齢のつづき 3歳の子たちは 保育所へ 出かけました 0‐3歳が 関わり合って 遊んでいます 3‐5歳の子たちも 教室の垣根を 超えて それぞれが 遊びたい場で 遊ぶことが どんどん 増えています 給食も今日は 年長さんと 年中さんで 食べて 楽しそう! 午後は、 夏まつりに 向けて 盆踊りを 楽しく 踊って いました 先生たちも 楽しそう! あ、 そうそう 「おいしそうな レタスが とれたよ!」 と教えてくれた 顔が とっても ステキでした! 閉じる レタス 異年齢 関わり 0‐5歳 遊び そり滑り 散歩 給食
生き物と生きる 2025年6月26日 15時28分 磐梯幼稚園に たくさんの 生き物たちが やってきました 前回のザリガニ から、少しずつ 生き物との 生活が はじまって います 生き物の続き 年長さんが 作った 博物館 ザリガニたちが さわさわ 動いています 年中さんの 教室には クワガタが やってきました みんな興味深々 で覗き込んで クワガタを 見つめています 今日は なんと! 沢カニを 見つけて 捕まえて きた子が いました! カニを捕まえる のに 友達と 協力して ゲット! みんな 生き物と 生きるを 進めて いますね! 閉じる 生き物 生きる 草花 クワガタ ザリガニ 沢カニ 共に生きる みんなと生きる 博物館
チャレンジすること、やってみること 2025年6月23日 13時34分 子どもたちは、 生活の中で 多種多様な 学びの機会を 味わって います 今日も たくさんの 機会と 出会って 成長 していました 続きを読む 今日は、 年長さんが 「また、 大きな きゅうりが とれたよ!」 と、 教えて くれました! 今日は、 「どうやって 食べようか」 「この間は、 塩を4振り して、味うす だったから 今日は5振り で食べてみよう!」 年中さんは、 間引きした ニンジンを見て 「これ、 食べてみたい!」 「どうやって 食べればいいかな?」 「ゆでてみよう!」 「ちょっと苦いけど、 おいしい!」 ニンジンの葉には βカロテンが 含まれていて、 体内で ビタミンAに変換 視力や皮膚の 健康に 役立ってくれる そうです 友達が もってきて くれた ザリガニたち 「持てるかなぁ」 「背中を もつといいよ!」 なんて いいながら ザリガニを 観察します 外は雨 それでも 傘をさして 出てみたり 泥で 遊んでみたり 体験は、 そのまま 子どもたちの 智慧に変わる やってみたこと チャレンジした ことが、 これからの チャレンジ やってみたいに つながっていく 園での体験が 人生を彩る 閉じる 彩り チャレンジ やってみたい ニンジン ザリガニ やってみたいが学びの芽 雨遊び
今日のランチはメンチカツ 2025年6月20日 13時08分 今日のランチは メンチカツを メインに みそ汁や 副菜も おいしく いただきました! ランチの続き 食育基本法では、 幼児の食育 について 食事を楽しむ 経験を通じて、 食べることへの 肯定的な 気持ちや関心を 高めること 感謝の気持ちや 自然への尊重、 食事の喜びを 育むこと を示して います 要は 「食べることが 大好きになる」 ということ ともだちと たのしく 食べたり おしゃべりを して おいしさを 伝え合ったり すること そんな ステキな ランチ時間を これからも つづけて いきたいね! 閉じる ランチ たのしむ おいしい おしゃべり
今日も水と遊ぶ 2025年6月19日 15時53分 今日も水遊びを 楽しみました! 体調を考えて 教室で 過ごす子も います それぞれが 遊びの場を 作っています 遊びの続き 楽しそうに 水遊びを する前、 登園したら 外遊びをする子 室内でブロックを する子 3歳児から 5歳児までが 園庭と 教室で 自分の遊びを 展開して います そんな中、 年長さんが 育てていた きゅうりが 育ち 「園長先生、 収穫できたよ!」 と教えて くれました! 塩もみをして 包丁で切って 味見! 塩の量も みんなで 決めて 試食! これからも たくさん 収穫できると いいね! 少し先生たちの 話題も 昨日は、 学校運営協議会が ありました。 今回は、 園学校それぞれで 実施 先生たちも 参加して 地域の方々と 対話を 弾ませました! 「じぶんでえらぶ」 「じぶんをつたえる」 「だれかとつくる」 を実践している 園の様子を ポジティブに 捉えてくださって いるのが 伝わって 私たちの心も いっぱい 温まりました! ステキな会を ありがとう ございました! 閉じる きゅうり 収穫 水遊び 学校運営協議会 対話
遊びは発展する 2025年6月18日 12時18分 熱い日差しの中、 こどもたちの 笑い声と共に キラキラした水と 遊ぶ姿が たくさん 見られています 遊びは 発展する! 発展の続き 子どもたちは 遊びの 天才です みずてっぽうで 遊んだり お風呂にして ゆっくり 浸かったり 色んな イマジネーションを 生かして 遊びを 発展させて います。 今日は、 ウォーター スライダーが 登場! 滑り方も 登り方も みんなで 調整して 遊んでいます。 3歳の子を 抱っこして滑る 4歳の子 滑り方を 教える子 色んな 遊び方を すぐに見つけ 楽しんでいます 色水も、そう 混ぜ合わせ方を 考えて どんな色になるのか を何度も 試して 取り組みます 自分で考え、 自分でやってみる この試行錯誤が 子どもたちの 思考力を 高めていきます。 閉じる ウォータースライダー 色水遊び 水遊び 発展
プール遊びで感覚を統合する 2025年6月17日 10時30分 プール遊びが 活発に 行われています 「水で遊ぶ」ことは、 五感の発達にも 効果的! プールのつづき プールで 遊ぶことで 水の触感を 味わうことが できます。 柔らかさや 冷たさ 温かさを 感じる経験が 五感を刺激する 浮く、 潜る、 泳ぐ、 走る、 など 水中と 陸上との 違いを 楽しんだりする ことで 運動スキルも 向上します 何よりも 楽しい!! 友達と 水中で 過ごすことは 楽しい!! 閉じる 水中 プール 楽しい 五感 刺激 効果的
多様な人たちと出会う(サッカー教室) 2025年6月12日 13時23分 今日は、 サッカー教室が ありました! JFAキッズプログラム 巡回指導で ひろコーチと なかっちコーチが 来てくれました! サッカー教室の続き 年少さんは、 ボールと 出会う プログラム 年中さんは、 ボールを コントロール してゴールを 目指す! 年長さんは、 ボールを コントロール しながら ゴール まで 運んで シュート! ミニゲーム も楽しみました! それぞれの 時間を 楽しみながら チャレンジ しながら 体を 動かして あっという間に 午前が 終わりました! 一緒に生活 している 先生とは 違う コーチに 教えて もらったり 励まして もらったり 多様な 大人と出会う 機会 たくさんの 触発を 受けて 熱くなったり やる気になったり 悔しくなったり 色んな気持ちを 引き出して くれました! 次回は、 7月2日! もう、 楽しみですね! 閉じる サッカー JFA キッズプログラム 楽しい コーチ 多様性 体験 ボール ゴール
混ざり合って成長し合う 2025年6月11日 11時12分 2‐3歳 3‐5歳 多様な月齢の 多様な友達と 多様な遊びの中で 学び合い 遊び 成長していく 多様性の続き 保育所から 1‐2歳の子たちが 幼稚園園庭に 遊びに来てくれました 月齢を超えた 関わりが 施設を超えて 行われていること 先生たちも 子どもたちも それぞれの 活動から 多くのことを 学びます 関わり方をみて 新たな発見が あったり 良さを見つけたり お兄さん お姉さんをみて 遊び方を 学んだり 弟・妹をみて 関わり方や 接し方を 学んだり 新しい遊びを 思いついたり お互いが お互いを 「刺激」し合って 新たなものを 生み出す 給食の場面でも クラスを ミックスして ランチ 色んな おしゃべりに 花が咲きます 生活の中での 当たり前の 関わりを 「多様に」 することで 受容度も 高まって いきます それぞれに 「違い」 があり それぞれに 「個性」 がある 世界の当たり前を この小さな園でも 感じることが できるように 日々を 送っています。 閉じる 多様性 包摂性 当たり前 成長 異年齢 先生 関わり 月齢 遊び 給食 世界
公開保育をたのしく開催! 2025年6月9日 13時16分 磐梯幼稚園の 公開保育を 行いました! 幼小中連携の 取り組みとして 小中の先生方も 積極的に 参加してくださり とても 充実した 機会になりました! 公開の続き 朝登園したら 3歳の子たちは 思い思いの 遊びを 展開しています ブロックで遊んだり お人形で遊んだり お人形のための お布団をつくったり していました あそびを 「じぶんでえらぶ」 選び方も 友達と 一緒に 遊ぶ子もいれば 積み木を 積むのに 熱中 している子も います それぞれの 遊びを 展開して みんなで 園庭へ 色水遊びや 砂場遊び 泡遊び 泥水遊びに 遊具遊び 虫探し おいかけっこ ブランコ 多様な場で 多様な友達と 「じぶんをつたえる」 と 「だれかとつくる」 を しています ダイナミックに たのしんで おいしいランチを 食べて お昼はゆっくり すごしました 先生たちは、 みんなと さよならした後、 「子ども 主体の保育」 について 学びました 公開日の 振り返り それぞれの 保育の 振り返り 実践してみて 感じたことを 語り合い 質問して これからの 保育に生かす 学びを深める 先生たちと 遊びを深める 子どもたち それぞれが 主体となって 過ごす幼稚園 共主体で 一緒に 作り上げる 幼稚園 いっぱい 学んで いっぱい 遊んで 成長していく 幼稚園を 目指して これからも 進んでいきます 閉じる 研修 公開保育 遊び 異年齢 遊びは学び 学びは遊び やってみたいが学びの芽