こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

こま回し大会④(教え合い)

大会が終わってから、来年に向けて、年長児が年中児にひもこま回しの技を教えました。

年長児の教え方がとても上手なので、回せる年中児もでてきました。

とても微笑ましい光景でした。

こま回し大会③(年長児)

最後は、年長児が挑戦しました。

年少児と年中児が注目する中、ひもごまを披露しました。

最初に「ひもまき名人」を目指して、こまにきれいにひもを巻き付けました。

その後いよいよ、ひもごま回しをしました。みんな上手にとても長い時間回すことができていました。

さすが年長児さんだとみんなが憧れの拍手を送りました。

何人かは、ひもの綱渡りとこまの散歩という技にも挑戦しました。

こま回し大会①(年少児)

今日は、待ちに待ったこま回し大会でした。この日に向けて、子どもたちは冬休み中からお家でも幼稚園でも練習してきました。

最初は、年少児が「スターこま」を回しました。星形のこまにそれぞれが色を付けたので、とてもきれいに回りました。

「早寝早起き朝ごはん」キャラバンが来ました①

国立磐梯青少年交流の家の皆さんが、「早寝早起き朝ごはん」の大切さを教えに来てくださいました。

最初に紙芝居を見て、夜ふかしや朝寝坊をしないこと、朝ご飯をしっかり食べることなどを学びました。

それから、約束したことをダンスで表現しました。着ぐるみの「はやねちゃん」と「夜ふかしおに」も登場して、子どもたちは楽しみながら、「早寝早起き朝ごはん」を誓いました。

また、絵本もプレゼントしてもらいました。

ご家庭でもみんなで一層の取り組みをお願いします。

 

小学2年生と交流①(年中・年長)

今日は、第一小と第二小の2年生が、生活科の学習として、幼稚園に来ました。

自分たちが幼稚園時代どんなだったか振り返ったり、幼稚園児にいろいろな遊びを教えたりして成長を感じるというものです。

2年生に遊びを優しく教えてもらい、幼稚園児はとても喜んで2年生へのあこがれの気持ちをもちました。

第二小からは、けん玉、トランプ、折り紙、お絵かきを教えてもらいました。

 

英語で遊ぼう(年少)

今日は、週に一度、ダン先生が来る日でした。

年少児も3学期から、ダン先生に英語の絵本の読み聞かせをしてもらっています。

今日は、「いないないばぁ」の絵本でした。

その後、ままごと遊びにもダン先生にまざってもらいました。

今日も完食

楽しみな給食の時間。

今日の献立は、麦ごはん、味噌汁、鮭のタルタルソース焼き、大根のかわりおひたし、牛乳でした。

午前中、雪で思い切り遊んだので、食べている途中から眠気が出てきた子もいました。