こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期が無事に終了しました。

コロナ禍の中でのいろいろな対応や変更もありましたが、皆様のご協力とご支援により乗り切れたことに感謝いたします。

終業式では、園長より冬休み中の4つの約束を話しました。

その後、それぞれの担任からお部屋で園長との約束を確認して指導しました。

ご家族皆様で穏やかに良い年をお迎えください。

「あ」 挨拶をしましょう。

「お」 お手伝いをしましょう。

「こ」 コロナに負けずに頑張りましょう。

「げ」 けがをしないで1月8日に元気に会いましょう。

 

 

 

整理整頓(年中児)

今年もあとわずか。自分の身の回りを整理整頓して新年を気持ちよく迎えることはとても大切です。

年中児は、自分のお道具箱の中身を整理してきれいに拭きました。

お家でも自分のおもちゃなどを整理できるといいですね。

映画ごっこ「鬼滅の刃」(年長児)

年長児は鬼滅の刃を自分たち流の映画にしました。

完成したので、年長児や年中児に観てもらいました。

それぞれが役になりきりセリフも考えて無限列車編を演じました。

担任も一役もらって参加しました。

演じない子もお面をつくったり応援したりとみんなの力で上映しました。

 

 

あわてんぼうのサンタクロース(年少児)

年少児は、毎朝、年少児ホールで歌を歌っています。

今月は、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っています。

絵カードに合わせて歌詞を覚えながら身振りもつけて楽しそうに歌っています。

遊びも広がり、年中児の真似をしてカップケーキ作りをしたり、容器に色水を入れて凍るか試したりしています。

お話の聞き方も上手になりました。

 

絵本を借りに行きました

年長児と年中児は、公民館に絵本を借りに行きました。

冬休み中に読みたい絵本を選んできました。

とても静かに選ぶことができ、公民館の皆さんに褒められました。

挨拶も上手で、行き帰りの歩き方も上手でした。

お子さんにじっくりと読んであげてください。

避難訓練

雪の中でしたが、火災の避難訓練をしました。

火事は絶対に出さないように注意しなければなりませんが、万が一に備えての訓練はとても大切です。

特に、冬でも訓練を怠らないことが必要だと思います。

子どもたちは放送をよく聞いてとても上手に避難することができました。

お家でも火気の取り扱いには十分に注意してください。