こんなことがありました

ブログ

雪の女王ごっこ(年中児)

年中児は、12月に引き続きごっこ遊びに夢中です。

今日は、雪が降ったことから発想が広がり、女の子たちは冠とスカートを作って雪の女王になりきりました。

男の子も興味をもち、マントづくりをはじめました。戦いごっこをしたいようです。

みんなで職員室に見せに来てくれました。

幼児期のごっこ遊びはとても大切な経験です。明日も楽しみです。

だんごまるめ(年少児)

年少児は、団子さしに向けて、粘土でだんごまるめの練習をしました。

どのぐらいの大きさがいいか考えながら掌で丁寧に転がしていました。

また、今日から給食が始まるので、絵本を使って食育の勉強をしました。

今日の献立は、にんじんごはん、なめこ汁、豚肉のしょうが焼き、りっちゃんサラダ、ラフランスゼリーです。

子どもたちの大好物ばかりの給食スタートとなりました。

紅白鶴折り(年長児)

朝から雪が深々と降り続き、幼稚園の周りもすっかり雪景色になりました。

年長児は、11日の団子さしに向けて、紅白の折り紙で鶴を作りました。

なかかな細かい作業ですが、先生の説明をよく聞いてみんな根気強く仕上げました。

飾り付ける日が楽しみです。

元気にスタート

新年を迎え、幼稚園に元気な子供たちの声が戻ってきました。

家族と楽しくゆったりとふれあえて満足した様子がうかがえます。

始業式には、園長の話の中で冬休みの約束について振り返りました。

「あいさつをする」「お手伝いをする」「けがをしない」どれもよく守れました。

第3学期はそれぞれの進級に向けて、年少児は年中児をお手本にして、年中児は年長児をお手本にして、そして、年長児はみんなのお手本になるようにしっかりと過ごすように話しました。

また、今日から年中のにじ組に新しいお友達が入りました。全園児数が91名になり、とてもうれしいです。

前頭前野をはたらかせよう

終業式には、園長からもう一つ「ばんだいっこのルール」にちなんだ話をしました。

・おでこの後ろに脳みその一番大事なところがあること

・テレビばかり、ゲームばかり、ユーチューブばかり見ているとはたらかないこと

・時間を決めてやること

冬休みの間も、長時間のメディア視聴にならないようご家庭でご配慮ください。