こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

朝の運動遊び

子どもたちは、登園すると、遊戯室に行って冬期間の運動に取り組んでいます。

年長児は、縄跳びの練習です。縄跳びカードに自分がチャレンジしたい回数を書いて、達成できるように頑張っています。

前跳び、後ろ跳び、あや跳びなどを練習しています。

年中児は、お店屋さんごっこで作った「スーパーロケット」をピカチュウの的に当てて、投げる練習をしています。

的に向かって真っすぐ高く投げられるように頑張っています。

一日入園のお迎え(年少児)

来年度年少クラスに入園する子どもたちが来園しました。

保護者の方々へ入園説明をしている間、年少児が一緒に遊びました。

プレゼントも用意してお兄さんお姉さんぶりを発揮して優しく接していました。

 

卒園制作の話し合い(年長児)

年長児は、卒園制作を何にするか話し合いました。

1年間の思い出の中から、「こま回し大会」を題材にすることに決まりました。

本園では、毎年大きな額に紙粘土で共同制作をしています。楽しみにお待ちください。

 

身体測定

今日は、9回目の身長と体重の測定日でした。

みんなやり方にすっかり慣れて、上手にはかってもらっていました。

    ※身長と体重が一度にはかれる器具です。

どのぐらい成長したか、おたよりノートに記載しましたので確認してください。

なかよしタイム

幼稚園では、毎週月曜日に遊戯室に全園児が集まって、小学校の朝の会のような集会を行っています。

整列の仕方がとても上手になりました。

今日は、最初に朝の歌を歌ってから元気に朝の挨拶をしました。

次に、園長から、目を見てあいさつを「誰にでも」しようという話をしました。「誰にでも」は、お家の方、先生、そして友達にということです。

最後にみんなで「ダンスダンスひな祭り」を踊りました。年長児の代表がステージの上で踊りのお手本を見せてくれました。

今日の年中児

年中児は、午前中は、遊戯室でままごとや積木でマシーンづくり、かくれんぼをしていました。

午後からは、快晴の中、雪遊びをしていました。

おみせやさんごっこ③

みんな楽しんで満足していました。

どかなおみせやさんにするか、準備や分担はどうするかなど、子どもたちが自分たちで話し合って決めた姿は、小学校での学習や生活へつながると思います。