こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

雪遊び日和②(年少)

年少児も待ちに待った雪遊びをしました。

園庭の裏の雪も落ち着いて、屋根からの落雪もないことを確認してから外に出ました。

上履きから長靴にブルーシートの上で履き替えて出ました。

積もった雪の上を滑るのはとても楽しいらしく、何度も繰り返していました。

雪遊び日和①(年長・年中)

今日は、絶好の雪遊び日和です。園舎の屋根の雪もすべて落ちて安全が確認できたので、雪遊びを満喫しました。

年長児と年中児は、園庭で深い雪を漕ぎながらどこまでも歩いてみたり、雪の滑り台を楽しんだり、昨日作った雪ダルマに目をつけたりしました。

雪でたっぷり遊んだあとの給食は、さらにおいしく感じることでしょう。

友だちと遊ぶのは楽しいな!!

先週インフルエンザでお休みしていた子どもたちも元気に登園して、幼稚園に活気が戻ってきました。

年長児は、2月1日の豆まきに向けて鬼の面づくりをしています。

年中児は、同じく豆まきに向けて遊戯室で大きな鬼づくりをしています。怖い鬼になるようにと目玉が動くように工夫しました。

年少児は、来週のこま回し大会に向けて練習を始めました。

友だちみんなと久しぶりに会って、とても楽しそうです。

※こま回し大会は、十分な練習時間の確保とインフルエンザ罹患防止のために29日に延期します。

雪にも負けず元気に!!

冷たい風が強い日ですが、登園してきた子どもたちは元気に過ごしました。

定期的な換気と湿度管理、うがい・のどをうるおすことを続けています。

年長児は、雪が恋しくて? 園庭に飛び出していきました。

また、みんなで、だんごさしのだんごとりをしました。丁寧にみずきからだんごや飾り物をとりました。

月曜日に元気に登園してくるのを、職員一同待っています。

元気に過ごそう!!

インフルエンザの流行でご心配をおかけしています。

登園してきた子どもたちは、お休みが多いのでちょっぴりさみしそうですが、いつものように元気に遊んでいます。

雪が深々と降っているので、粘土遊びやブロック遊び、制作などをしています。

園では、1時間に一度全体で一斉に換気とうがい・水分補給(のどをうるおす)をしています。

お休みしているみんなが早く元気になって登園してくるのを楽しみに待っています。

だんごさし①

今日は、みんなでだんごさしをしました。

だんごをまるめたり、昨日までに作っておいた飾り物を飾ったりしました。

年長児は紅白鶴を、年中児は金の亀を、年少児は福だるまをそれぞれ作りました。

食改の鈴木さん、伊藤さん、卯月さんにお手伝いを頂きました。本当にありがとうございました。

伝統行事の一つとしてこれからも大切にしていきたいです。

 

雪の女王ごっこ(年中児)

年中児は、12月に引き続きごっこ遊びに夢中です。

今日は、雪が降ったことから発想が広がり、女の子たちは冠とスカートを作って雪の女王になりきりました。

男の子も興味をもち、マントづくりをはじめました。戦いごっこをしたいようです。

みんなで職員室に見せに来てくれました。

幼児期のごっこ遊びはとても大切な経験です。明日も楽しみです。

だんごまるめ(年少児)

年少児は、団子さしに向けて、粘土でだんごまるめの練習をしました。

どのぐらいの大きさがいいか考えながら掌で丁寧に転がしていました。

また、今日から給食が始まるので、絵本を使って食育の勉強をしました。

今日の献立は、にんじんごはん、なめこ汁、豚肉のしょうが焼き、りっちゃんサラダ、ラフランスゼリーです。

子どもたちの大好物ばかりの給食スタートとなりました。

紅白鶴折り(年長児)

朝から雪が深々と降り続き、幼稚園の周りもすっかり雪景色になりました。

年長児は、11日の団子さしに向けて、紅白の折り紙で鶴を作りました。

なかかな細かい作業ですが、先生の説明をよく聞いてみんな根気強く仕上げました。

飾り付ける日が楽しみです。