こんなことがありました

ブログ

七夕飾りつくり

子ども達は七夕祭りを楽しみにして、飾りづくりをしています。

絵本からヒントを得たり去年までの経験を生かしたりして、思い思いの飾りつくりをしています。

お家の方との短冊作りもよろしくお願いします。

今日のごっこ遊び(年少児)

最近は、登園するとすぐにごっこ遊びが始まります。

今日は、お医者さんごっこで園長も点滴をしてもらいました。

他にも駐車場ごっこやお家ごっこ・赤ちゃんごっこなど、子どもたちは、普段見たり経験したりしたことの中から本当にいろいろなことを模倣して遊んでいました。

お世話になりました!!町連P球技大会

親子ふれあい教室の日の午後から、恒例の家庭バレーボール大会が行われました。

今年も保護者の皆様の大活躍により善戦し、女子チームが準優勝、男子チームが第3位になりました。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

子ども達もポンポンをもって応援を頑張りました。

 

親子ふれあい教室

今日は「親子ふれあい教室」でした。

最初に、カエルの歌やかたつむりの歌を歌って、リトルバードをみんなで楽しく踊りました。

その後、恒例の木工工作をしました。ポスト、CDラック、いす、テーブルなど思い思いにつくりました。

かなづちやドライバーなどを使う貴重な経験の場になりました。

参加くださったご家族の皆さま、ありがとうございました。

ありがとうございます・砂場整備①

長栄工業所にお世話になり、園庭の砂場の砂を入れ替えました。

棚倉町から粘着力があって、きめの細かい砂を搬入しました。

県内の幼稚園や学校で、子どもたちの遊びが広がるととても評価が高い砂です。

砂場の砂を40㎝彫り上げて入れ替えをしてもらいました。

堀り上げた砂は、裏の砂場に入れたり、園庭のくぼみに敷いて整地をしたりしてもらいました。

長栄工業所の皆さま、本当にありがとうございました。

これからの子ども達の砂遊びがとても楽しみです。

 

バスごっこ(年少児)

年少児は、ごっこ遊びが盛んになってきました。

遠足を思い出してみんなでバスごっこをしました。

お出かけの格好をしてバスに乗り、途中で病院に停まったり、スーパーで停まったりしました。

とても楽しそうでした。

1年生と遊びました(年長児)①

幼稚園年長児と磐梯第一・第二小学校1年生の交流活動を行いました。

幼稚園に集まってから、仲良く一緒に大寺一区の公園に歩いて行きました。

公園では、6班に分かれて遊具で遊んだり、長縄跳びや花1いちもんめをしたりしました。

ちょっぴりお兄さんお姉さんになった1年生のリードでとたも楽しく過ごすことができました。

 

 

 

生き物を見て

年中児のありの絵が完成しました。女王ありや遊んでいるあり、お菓子を食べているありなど、いろいろ楽しく描きました。

年少児は、はじめてハサミを使ってアジサイの花を切ったり、雨を降らせたりしました。

交通安全点検

最近の全国の痛ましい事故を受けて、猪苗代警察署と磐梯駐在所の皆さんと、幼稚園の散歩コースの安全点検を行いました。

普段から地域の皆様に見守っていただいたいることに感謝しながら、さらに安全の確保に努めていきます。

プール指導

今日は、プール開きを予定していましたが気温が16度と低く曇り空で風も冷たいため、プールに入るときの指導のみをしました。

全員で、着替えの仕方やプールを気持ちよく使うための決まりなどの話を聴きました。

年少児も静かに聴くことができました。

気温が上がって水遊びができることを楽しみに待っています。

 

箸とスプーンも上手に

給食の食べ方が上手になってきました。

年少児は、スプーンで残さずに食べることができるようになってきました。

年中児は箸をつかうことが増えてきました。

年長児は、給食用エプロンのたたみ方も上手になってきました。

歯みがき達人修業

6月4日によい歯の教室(歯みがき達人修業)を行いました。

最初に、歯みがきの大切さの寸劇をみてから、保健師さんに指導を受けながら正しい歯の磨き方を学びました。

画用紙に描く

真っ白い大きな画用紙に思いを描くことは、とても大切な経験です。

年少児は、お家の人の顔を描きました。

年長児は、遠足の思い出を描きました。

年中児は、蟻の絵を描いている途中です。

なかよしタイム

今日のなかよしタイムでは、整列の仕方がとても上手になりました。

園長からは、「お」と「あ」の話をしました。

①「おはよう」 お友達、先生、お家の人におはようと言いましょう。

②「ありがとう」お友だちや先生に何かしてもらったらありがとうと言いましょう。

その後、「リトルバード」のダンスをしました。このダンスは、木工教室の日にも親子で踊るので楽しみにしていたください。 

砂場が大好き(年少児)

年少児のお部屋の裏にある砂場。

最近はそこでの遊びが広がり、大きな山をつくったり、ごっこ遊びが始まったりしています。

また、桜の木を眺めて、小さなさくらんぼを見つけて歓声を上げていました。

 

キビタン体操

毎週月曜日の朝は、全園児が遊戯室に集まり、「なかよしタイム」を行っています。

園長の話を聴いてから、季節の歌を歌ったり、ダンスや体操をしたり。

今日は、ことりの歌を歌ってからキビタン体操をしました。

年長児の代表4人がステージの上で先生役になりました。

年少児も覚えて、とても上手になってきました。

 

小学校の先生が来ました

磐梯町では、幼稚園と小学校が連携を強めて子どもたちがスムーズに小学校に入学できるようにしています。

その一つとして、小学校の先生方が幼稚園の様子を見に来ました。

子ども達はとっても喜んで話しかけたり、遊びに誘ったりしていました。

畑と花壇に

20日に、地域ボランティアの4名の皆さんにおいでいただきました。

畑には、年長児が、さつまいもときゅうりの苗を植えました。

また、お部屋の前には、年中児がミニトマトを植えました。

上手な植え方を教えていただきありがとうございました。

公民館で絵本を借りたよ(年長児)

今日は、月1回の絵本貸出日です。

年少児と年中児は、幼稚園の絵本の中から選びました。

年長児は、公民館に出かけて、図書コーナーから借りました。

初めてのことでしたが、道路を上手に歩き、公民館入口にきちんと靴を並べ、代表園児が挨拶をして借りることができました。

親子のふれあいの一つとして、読み聞かせをしてあげてください。

 

むかし話・読み聞かせ

ゆずりはボランティアの方々による、今年度第1回目のむかしばなし会が開かれました。

むかしばなし会は、年長児が対象です。はなしに引き込まれて本気で聞いていました。

また、年中児は、帰りに担任から絵本の読み聞かせをしてもらい、やはり熱心に聞いていました。

ありさんは何を食べるの(年長児)

年長児は、あり見つけに夢中です。

園庭には、大きなありがたくさんいて、それを捕まえては瓶やかごに入れています。

そんな中、「ありさんは何を食べるのか」という疑問が出てきました。

甘いものが好きなのではと早速実験しました。

チョコレートビスケットと虫の死骸を置いてみたら、何と甘いものには見向きもせずに虫の死骸を運んで行きました。

疑問に思ったことは実験してみることって大切ですね。年長児の成長を感じた一コマでした。

 

里山のつぶ おいしいね

新聞やテレビでも報道されたように、磐梯町の里山のつぶが給食に使用され始めました。

子どもたちもおいしいといって食べています。

今日の献立は、ごはん(里山のつぶ)、いわしのオレンジ煮、ブロッコリーのゴマ醤油、肉じゃが、牛乳でした。

完食、おかわりが続出でした。

外遊び大好き

午前中、好天に恵まれて、全員元気に外遊びをしました。

砂場で大きな穴を掘ったり、ままごと遊びをしたり、蟻を見つけて集めたりしていました。

手縫いの布きん(年長)

本園恒例の布きん縫いが始まりました。

母の日に向けて、年長児が一針一針心を込めて手縫いをしています。

完成までもう少しです。年長児の保護者の皆さま、楽しみにお待ちください。

避難訓練

5月8日に、避難訓練も実施しました。

今年度初めてでしたがとても上手に駐車場に避難することができました。

その後、消防自動車と救急車を見学しました。

 

なかよしタイム

毎週月曜日の朝は、全園児がお遊戯室に集まり、なかよしタイムを行います。

園長の話を聴いて、歌を歌ったりダンスをしたりします。

今年度初めてのなかよしタイムは、年地幼児が年少児の手をつないで入場しました。

園長からはそれぞれの頑張りをほめました。

みんなでサンサン体操をしました。

 

給食おいしいね(年少)

年少児は、給食が始まって2日目となりました。

遊んでいるときに「おなかすいたよ」「早く給食食べたい」と待ち遠しい声が聞こえていました。

今日のメニューは、ハヤシライス、ごはん、こまつなサラダ、牛乳、ヨーグルトでした。

入園・進級おめでとう

29名の新入園児が元気に登園し、入園式が行われました。

また、年中・年長に進級した園児は、クラス替えによる新しいお友達や新しい担任との出会いを喜んでいました。

明日から、元気に登園するのを楽しみにしています。

 

 

みんな待ってます。

いよいよ明日は、入園式です。

29名の園児が入園し、全園児数は94名になります。

人数が増えてとてもうれしいです。

元気に登園するのを職員一同楽しみに待っています。

卒園式②

年中児もしっかりとした態度で参加しました。

年長児は「ずっといっしょ」と「卒園式のうた」、年中児が「げんきでいてね」の歌を歌って別れを惜しみました。

卒園式①

26名の園児が、立派に巣立っていきました。

心も体も大きく成長しました。

たくさんの感動をありがとうございます。

ご支援くださった保護者の皆さま、地域の皆さま、町当局の皆さまに深く感謝申しあげます。

 

お別れ会⑤

一人一役の年中児もとてもよく頑張りました。

お別れ会が終わり、拍手で見送られるときの年長児は少しさびしそうでした。

お別れ会①

今日は、年長さんとのお別れ会をお遊戯室でしました。

年中さんが、一人一役で司会や始まり・終わりの言葉、おやつ係、誘導係などをしました。ちょっぴり悲しい気持ちになりましたが、みんなで思い出に残る時間を過ごすことができました。

人間知恵の輪(年長児)

年長児の得意の遊びの一つ。人間知恵の輪です。みんなで手をつなぎ、その手をくぐったり交差させたりして知恵の輪をつくります。それを、4人の当番さんがほどいていくという遊びです。

みんなで力を合わせ知恵を絞って楽しくやっていました。

最後には、最初と同じきれいな輪に戻りました。拍手!!

 

 

交流給食(年少・年中児)

インフルエンザも治まってきたので、今日から年中児の給食に年少児が混ざって食べ始めました。

1日に10人ずつ3回に分けて交流します。

最初は緊張して顔もこわばりがちたった年少児も、だんだん打ち解けて楽しそうに会食していました。

 

園庭に春が来ました①

日に日に暖かさが増し、幼稚園の園庭もすっかり雪が融けました。

今日は、お天気もいいので、年少・年中・年長児が久しぶりの外遊びを楽しみました。

砂遊びをしたり、木の幹に隠れてる虫を見つけたり、ブランコをこいだり、ケンケンパーをしたり、遊具を使ったりしていました。

みんなで話し合ったり折り合いをつけたりして、仲良く楽しく遊んでいる姿に感動です。

親子で遊ぼう②

各クラス男児と女児に分かれて、ころがしドッチボールも体験しました。

年長児は、自分たちで作戦会議も開きました。

少しドキドキしながらボールに当たらないようにと頑張って逃げていました。

親子で楽しく遊ぼう

3月1日(金)に、今年度最後の保育参観は、家庭教育学級として開催しました。

昨年に引き続き、安部克先生をお迎えして、親子で楽しく取り組める運動遊びを教えていただきました。

基本の動きのポイントや楽しく続けるポイントなどが分かりやすく、とても参考になりました。

幼稚園でも引き続き取り組んでいきたいと思いますが、ご家庭でもぜひ取り組んでみてください。

ダン先生と英語遊び

ひなまつりの後、全園児がダン先生と英語遊びをしました。

英語の歌を歌ったり、英語で1から10まで数えたり、英語の絵本を読んでもらったりしました。

自然に英語で反応している子どもたちの姿に驚きです。

みんなで「さようなら」

今日は、降園前に、遊戯室で全園児で「桃太郎の火遊びやめよう火の用心」という防火DVDを観ました。

火遊びは絶対にしないという約束をしました。

その後、全クラスのお当番さんが前に出てさようならのあいさつをしました。

交流給食最終日(年長児・年中児)

年長児のグループに年中児が順番に5人ずつ混ざっての給食も今日が最後となりました。

年中児は、年長児のクラスでの給食に緊張しながらも、しっかりとお代わりをしていました。

明日からは、年中児に年少児が混ざる交流給食が始まります。

幼年消防クラブ満了式

年長児が1年間の防火活動の満了式を行いました。

猪苗代消防署磐梯出張所の皆さんと消防団長さんにおいでいただき、これからも防火に努めるようにと「期待書」を授与されました。

一年間ご指導ありがとうございました。

満了式には、来年度、幼年消防クラブに入会する年中児も参加しました。

昔話の会(年長児)

年長児は、毎月一回、磐梯昔話の会「ゆずりは」の皆さんにおいでいただき、お話を聴いています。

今日は、今年最後のお話会でした。

最初に磐梯町に伝わる「あぶねえあぶねえ」というお話を磐梯中学生が紙芝居にしたものをみました。

その後、「たぬきのたいこ」という三島町に伝わる昔話を聴き、最後に「ゴマだんご」という手遊びもしました。

ゆずりはの皆さん。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

今日も給食おいしいよ!!

今日の給食の献立は、五目ごはん、牛乳、豚汁、サンマのかば焼き、ほうれんそうのお浸し、かぼちゃプリンでした。

みんなモリモリ食べて食欲旺盛でした。

年少児の給食の様子です。

朝の運動遊び

子どもたちは、登園すると、遊戯室に行って冬期間の運動に取り組んでいます。

年長児は、縄跳びの練習です。縄跳びカードに自分がチャレンジしたい回数を書いて、達成できるように頑張っています。

前跳び、後ろ跳び、あや跳びなどを練習しています。

年中児は、お店屋さんごっこで作った「スーパーロケット」をピカチュウの的に当てて、投げる練習をしています。

的に向かって真っすぐ高く投げられるように頑張っています。

一日入園のお迎え(年少児)

来年度年少クラスに入園する子どもたちが来園しました。

保護者の方々へ入園説明をしている間、年少児が一緒に遊びました。

プレゼントも用意してお兄さんお姉さんぶりを発揮して優しく接していました。

 

卒園制作の話し合い(年長児)

年長児は、卒園制作を何にするか話し合いました。

1年間の思い出の中から、「こま回し大会」を題材にすることに決まりました。

本園では、毎年大きな額に紙粘土で共同制作をしています。楽しみにお待ちください。

 

身体測定

今日は、9回目の身長と体重の測定日でした。

みんなやり方にすっかり慣れて、上手にはかってもらっていました。

    ※身長と体重が一度にはかれる器具です。

どのぐらい成長したか、おたよりノートに記載しましたので確認してください。

なかよしタイム

幼稚園では、毎週月曜日に遊戯室に全園児が集まって、小学校の朝の会のような集会を行っています。

整列の仕方がとても上手になりました。

今日は、最初に朝の歌を歌ってから元気に朝の挨拶をしました。

次に、園長から、目を見てあいさつを「誰にでも」しようという話をしました。「誰にでも」は、お家の方、先生、そして友達にということです。

最後にみんなで「ダンスダンスひな祭り」を踊りました。年長児の代表がステージの上で踊りのお手本を見せてくれました。

今日の年中児

年中児は、午前中は、遊戯室でままごとや積木でマシーンづくり、かくれんぼをしていました。

午後からは、快晴の中、雪遊びをしていました。