こんなことがありました

ブログ

2学期無事終了

元気にみんなで終業式を迎えることができました。

運動会、保育発表会などいろいろな行事もある中で、子どもたちは大きく成長しました。

皆様のご協力、ご支援に感謝いたします。

穏やかでよい年をお迎えください。

園長からは、

①「あ」あいさつ。

 特に新年をむえる「あけましておめでとうございます」

 いろいろいただく機会が多いので「ありがとう」

②「お」お手伝い。

 特に「おおそうじ」のお手伝い

③「げ」ゲーム。

 ゲームをやりすぎないでげんきに

という約束をしました。

 

今日の様子(年中児)

年中児は、縄跳びがうまくとべるように、一本橋やケンケンとびの枠を作って楽しく練習していました。

また、今日は冬休み用に借りた絵本やこまの持ち帰りの準備もしました。

今日の様子(年長児)

年長児は、雪に備えて昇降口の全員の下駄箱に新聞紙をしいてくれました。

また、帰りの会では、「た」のつく言葉を探したり、自分たちが作った紙芝居を読んでもらったりしました。

「サンタクロースとドラえもん」という実に楽しいお話でした。

約束どおりに(年中児)

年中児は、昨日の帰りに約束した通りに朝登園したらクレヨンを用意してきちんと椅子に座って待ちました。

素晴らしいです。

色紙でいろいろな三角形と四角形を切り取って制作をしました。

ピンクのハートを見つけてます

年長児は、帰りの会で友だちの良いところを見つけて発表しています。

「○○君が助けてくれたよ。」「○○ちゃんがやさしく教えてくれたよ」などとたくさん見つけています。

それをピンクのハート型の葉っぱにして毎日、木の枝につけて増やしています。

とても素敵な活動です。

お誕生会

12月のお誕生日のお友達のお誕生会をそれぞれの学年で行いました。

お誕生日のお祝いのカードとプレゼントをもらってとてもうれしそうでした。

 

 

一足早くサンタさんが来たよ①

今日は、子どもたちが待ちに待っていた「お楽しみ会」でした。

年長児がサンタさんにお手紙を書いたので、来てくれるといいなと朝からそわそわしてました。

鈴の音と共にサンタさんがやってきました。

子ども達は絵大喜びでした。フィンランドからそりに乗ってきたと聞いて、「大変だったね」「疲れてるねぇ」とサンタさんへの気遣いも。

サンタさんへの質問の後、プレゼントをもらいとてもうれしそう。年少児は絵合わせカード、年中児はすごろく、年長児はカルタです。

記念撮影をして、ジングルベルのダンスを一緒に踊りました。

なわとび遊び(年中児)

年中児は、縄跳びカードをもらい、毎日練習を始めました。

最初は一回跳べるように頑張っています。

何度も跳べる子どもも出てきました。

また、使い終わった縄跳びのしばり方も、写真の解説をみて一人で出来るまで頑張っています。

もうすぐクリスマスお楽しみ会

子どもたちにとってクリスマスはとても楽しみなようです。

幼稚園ではまもなくクリスマスお楽しみ会が開かれます。

その日のために全員で歌やダンスの練習をしました。

年長児は、サンタさんが来てくれるようにお手紙を書いてポストに入れました。

もちろんお手紙は、ダン先生に手伝ってもらってひらがなだけでなく英語でも書きました。

ねぎとだいこん(給食指導)

今日の給食の時間に共同調理場の栄養士の先生がおいでになり、冬野菜の栄養についてお話ししてくださいました。

献立は「麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ、ほうれんそうのじゃこごまあえ、ほうとうじる」でしたが、ほうとうじるのなかに栄養たっぷりのねぎと大根が入っていました。

 

瑠璃の里との交流会①

瑠璃の里との交流会を開催しました。

デイサービスの皆さんが園においでになりました。

保育発表会の演目から、年長児は女白虎隊と白虎隊を披露しました。

年中児は4つの遊戯を、年少児は合唱を披露しました。

とても喜んでいただきました。

 

 

園章披露

幼稚園の園章ができました。

子どもたちの夢と教育目標がつまったかわいい園章です。

また、園章の制作者の会津美術協会会長の馬場泰様より「言霊」という絵画もご寄贈いただきました。

玄関に飾ってあります。ありがとうございます。

サッカーや落ち葉集め(年長児)

昨日の木枯らしから一転して、ぽかぽかの陽だまりが暖かくなりました。

年長児は、明日の保育発表会の最後の練習をしたあと、

園庭で、サッカー遊びをしました。自分たちでルールを決めています。

また、落ち葉を集めて落ち葉プール作りもしています。

防火ぬりえ記念撮影(年長児)

先日文化祭に展示した、消防署の防火ぬりえの前で記念撮影をしました。

代表で公民館2階に年長児が法被を着て行きました。

磐梯町で火災が起きないよう、子どもも大人も「火の用心」したいです。

町幼稚園・小中学校音楽祭②

いよいよ本番の音楽祭。

開会式の開式の言葉も上手にできました。

緊張しながらも精一杯心を一つにして演奏し大きな拍手を頂きました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

町幼稚園・小中学校音楽祭①

第26回の音楽祭が開催され、年長児が参加しました。

午前中に、幼稚園で年中児と年長児、先生方の前で披露しました。

とても上手だと褒められたので自信をもって参加しました。

 

あきとあそぼう(年長児)1年生と交流

磐梯一小と二小の1年生が生活科で作った秋の遊び道具をもって幼稚園に来ました。

1年生は、去年の1年生に教えてもらった経験を生かしてとても上手に年長児に作り方や遊び方を教えてくれました。

年長児は、教えてもらった遊びを今度は友達や年中・年少児に教えてあげようと張り切っています。

1年生の皆さんありがとうございました。小学校に行って大きく成長した姿がとてもうれしかったです。

今日の様子(年少児・年中児)

久しぶりの秋晴れ。

年少児は、園庭などで拾ったドングリを使ってクッキー焼きのままごとをしていました。

年中児は、登園したらみんなで元気にいろいろな歌を歌っていました。

また、文化祭に向けての絵を描いています。

ゆずりはボランティア

毎月、年長児は「ゆずりはボランティア」の皆さまに昔話などをしていただいています。

今月は、保育発表会に踊る白虎隊に向けて、白虎隊のお話をしていただきました。

みんな真剣に聴いていました。

また最後には、歌も披露していただきました。子どもたちも、去年の年長児の発表を思い出して口ずさんでいました。

年少児と年中児も、降園前に絵本の読み聞かせをしています。

 

ふくくんが来ました

猪苗代警察署から、不審者への対応の仕方についてのお話をしていただきました。

「いかのおすし」を守ることを勉強しました。

最後に一緒に来た着ぐるみの「ふくくん」とタッチしました。

 

 

いも煮会①

秋晴れの下、5年ぶりに幼稚園の園庭での芋煮会を行いました。

子ども達も調理を手伝い、年少児はきのこを裂き、年中児は白菜をちぎり、年長児は大根を切りました。

甘みを出すために、収穫したサツマイモも入れて美味しいいも汁ができました。

さつまいものご指導を頂いたボランティアの方々やこども館の先生方もお招きしてみんなで楽しく会食しました。

第2回歯みがき達人

給食時間の終わりに保健師さんに来ていただき、年長児は、上手な歯みがきの仕方を教えてもらいました。

永久歯に生えかわり始める時期ですので、丁寧な歯みがきをお家でもお願いします。

 

いろいろな先生と楽しく給食

幼稚園には、実習生が来ています。

運動会の時も実習していますのでよろしくお願いします。

子ども達は一緒に楽しく遊んだり給食を食べたりしています。

また、新しく勤務しているイアン先生も子どもたちとすっかり仲良くなりました。

英語をちりばめながら遊んだり絵本を読んだりしてくれています。

中学生の職場体験(年中児)

中学2年生が職場体験に来ました。

年中児は、一緒に遊んでもらったり絵本を読んでもらったりしました。

給食は年長児が一緒に食べました。

さすが中学生です。子どもたちにとても優しく接してくれました。

生き物さがし(年長児)

年長児が、一小と二小の2年生と一緒に慧日寺に生き物さがしに出かけました。

草むらでは、バッタやコオロギを見つけました。

水辺では、さわがにやヤゴ、オタマジャクシを見つけました。

2年生に優しく教えてもらいながら楽しく活動しました。

 

交通安全教室①

福島トヨペットさんのご支援により、「交通安全教室ふくしまキッズマンと遊ぼう」を開催しました。

楽しい歌やダンスを織り交ぜながら、交通ルールを学びました。

最後に、幼稚園には大型絵本「あぶない」をいただき、子どもたち全員には反射材を頂きました。

避難訓練(地震)

2学期最初の避難訓練は、地震災害への対処の仕方を学びました。

地震が起きたらまず慌てずに机などの下に隠れること。

放送や先生などの指示をよく聞いて避難すること。

避難する時は、頭を守ることなどを学びました。

みんな真剣に参加できました。

おばけやしきごっこ②(年少児・年中児)

おばけやしきに入るのは、年中児、年少児の順でした。

みんな、おばけやしきの入場チケットをもらい、ドキドキしながら待っていました。

涙が出た子、やせ我慢?した子、震えた子・・・様々でした。

でも、終わってほっとした後はみんな「楽しかったぁ」との感想でした。

おばけやしきごっこ①(年長児)

毎年この時期恒例の「おばけやしきごっこ」をしました。

年長児は、夏休み中にお家の方と一緒に作ったおばけを持ちより、昨日からお化け屋敷の準備をしました。

本番前には、みんなで輪になり、みんなを驚かせようとおばけパワーを全開にしました。

みんなで協力して準備から片付けまで本当によくできました。

2学期も砂遊び(年長児)

新しい砂場の砂がお気に入りの子どもたち。

早速、年長児が遊びました。固めたり、積み上げたり、トンネルを掘ったり、お菓子屋さんをはじめたり。

その中で、友だちとの関わり方やみんなで力を合わせることを学んでいます。

夏祭り①

あいにくの雨模様で室内での開催となりましたが、大勢の皆さんにおいでいただきありがとうござました。

とても楽しいひとときとなりました。

 

ベコニアありがとうございます

磐梯町のエム・ガーデン様より、ベコニアの苗を100本もいただきました。

早速、年中児と年長児が、一苗ずつ丁寧に植えました。

花壇がすこしさびしかったので、とても賑やかになりました。

大切に育てていきます。

本当にありがとうございました。

1学期無事終了

第1学期の終業式を行いました。

みんな元気に今日の日を迎えられたことをうれしく思います。

「あ」あいさつをすること

「お」お手伝いをすること

「こ」交通事故に合わないこと

「け」けがをしないこと

の4つの約束を、園長から話しました。

34日間の夏休みを家族との触れ合いを大切に過ごし、「げ」元気に始業式に合えることを楽しみにしています。

また、夕方から行われる夏祭りのお店について子どもたちに説明しました。

 

ネイチャーゲーム

講師の先生においでいただき、自然への興味関心を引き出しました。

今回は、動物の足に着目して、足跡クイズをしたり形を比べたりしました。

2学期も、秋と冬の自然について学ぶ予定です。

ケン先生ありがとう

 

3年間、英語を教えていただいたケン先生が、母国に帰ることになり、今日が最後の指導の日となりました。

年長児が中心となり、ケン先生にお礼の言葉を伝えてメッセージカードをプレゼントしました。

 

公開保育(年少児)

町内の小学校・中学校の先生方に子ども達の様子を見てもらいました。

お天気にも恵まれ、思い切り外遊びを楽しみました。

遊びに外に出る時の上履きの揃え方やいすの入れ方もとても上手になりました。

花壇の草むしり

登園するとすぐに、年長児は玄関前の花壇の草むしりをしました。

みんな一生懸命丁寧にむしったので、とてもきれいになりました。

保育参観(年中児)

年中児は、お家の方の顔をよく見ながらクレヨンと絵具をつかい描いていました。

遠足の時に体験した本郷焼の皿も焼きあがってきて、とてもうれしそうでした。

保育参観(年少児)

お忙しい中、保育参観においでいただきありがとうございました。

年少児は、ハサミでの1回切りや糊付けを経験しながら、おり姫とひこ星の制作をしました。

 

七夕まつり②

笹竹に飾りや短冊をつけました。

短冊には、思い思いの願いことが書いてあります。

とても微笑ましい願いごとです。お家の方々のご協力ありがとうございました。

七夕まつり①

7日が日曜日なので一足早く七夕まつりをしました。

残念ながら毎年お願いしている老人クラブ婦人部の皆さまは、都合がつかずおいでいただけませんでしたが、年長児がやさしく教えながら飾りをつくりしました。

最初に、遊戯室で「たなばた」と「きらきら星」の歌を歌いました。

「きらきら星」は、ダン先生に教えてもらいながら英語でも歌いました。

その後、グループに分かれて年長児が年中児に教えながつくりました。

優しく教える年長児の姿に感激しました。

栄養のお話を聴いたよ

今日の給食の時間は、共同調理場から栄養教諭の先生に来ていただきました。

玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ジャガイモなどの野菜の栄養についての話がありました。

「玉ねぎは魔法をかけて甘くしたよ」と聞いたので、みんな残さず食べました。

ちょうちょになったよ

年長児が飼っていたチョウのさなぎがかわいいモンシロチョウになりました。

年長児は、得意になって年中児や年少児に見せに行きました。

生命の誕生の不思議をみんなで感じました。

今日の帰りの会は

年長児は、クワガタの赤ちゃんをこのまま飼育するか自然にかえすかの話し合いをしました。

まだ小さいので仲間のいるところへかえすのがいいという意見がほとんどだったので、もう一晩だけ飼育して明日になったらかえすことに決まりました。

何でもみんなで話し合い、優しい気持ちで決めていく年長児の様子に感心しました。

また、年中児は、今日の楽しかった出来事を話したり、絵本を読んでもらったりしていました。

年少児は、色の本を読んでもらった後、赤色や青色のものを探すクイズをしました。