こんなことがありました

ブログ

ふれあいセンタープールで(年長児)

年長児はプール利用も2年目のため、着替えや利用の約束もしっかり守っています。

もぐったり浮いたりできる子どももいます。

イアン先生にも一緒に入ってもらい子どもたちも大喜びです。

 

今年度は、プールサイドでの監視員の方が4名おり、安全対策も万全です。

七夕・夏祭り①

梅雨の真っただ中、雨模様が続いていますが、本園の七夕・夏祭りの時間帯だけ不思議なことに雨が上がり青空も見えました。

おかげで、園庭で七夕・夏祭りを楽しむことができました。

前日から、学年ごとに笹竹に飾り付けをしました。

当日はちびまる子ちゃん音頭を踊ったり、輪投げをしたりお楽しみくじを引いたりしました。

たくさんのお土産ももらいとても楽しそうでした。

子どもたちがおうちの方と一緒に短冊に書いた願い事がかなうといいですね。

 

今週の様子(年長児)

裏の畑で育てているきゆうりを2本収穫しました。

みんなで分け合って食べました。

他に、ジャガイモ、枝豆、カボチャも大きくなってきいてます。

 

避難訓練(火災)

今日は、初めての避難訓練をしました。

火災を想定しての避難でしたが、みんな「お・か・し・も・ち」を守って上手に避難できました。

「お」押さない

「か」駆けない

「し」しゃべらない

「も」戻らない

「ち」近づかない

交通安全教室①

暑い一日ですが、気温が高くなる前に交通安全教室を行いました。

駐在所のおまわりさんと地区の交通安全関係の皆様のご指導をいただきました。

信号機のある横断歩道と信号機のない横断歩道の渡り方を学習しました。

また、道路の正しい歩き方も学習しました。

ご指導ありがとうございました。みんなで交通安全を守ります。

今日も元気(年長児)

年長児は、砂場でダイナミックに砂と水で遊びました。

運動用半ズボンをはいて汚れるのも気にせず楽しんでました。

また、午後からは気温もかなり高いため、お部屋で好きな遊びをしました。

 

 

 

自分たちで(年中児)

年中児は、年少の時よりもさらに自分たちでできることを増やしています。

朝登園すると、自分の靴をきちんと並べています。

幼年消防クラブの結団式には来年のために見学参加しました。

また、園庭の石拾いをして安全を確かめました。

 

ありがとう!お弁当

今日は、年中児と年長児はお弁当の日でした。

みんなとっても楽しみにおいしそうに食べていました。

愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

至急連絡!! 休園のお知らせ

国並びに県の要請を受けて磐梯町教育委員会から指示がありました。

本園は、4月22日(水)より休園とします。

なお、こども館は開館する予定です。

詳しくは20日(月)にお知らせします。

至急の対応で申し訳ありませんが、国全体の緊急事態ということでご理解ください。

        園長より

マスクありがとうございます。

町内の オブカワ縫製 様より、布製のマスクを全園児に1枚ずついただきました。

マスクが品薄な中、子供のサイズに合わせて作っていただきました。

本日、各家庭に持ち帰りました。これから子供たちの感染予防のために使わせていただきます。

本当にありがとうございました。感謝いたします。

 

今日の様子(4月13日)

あいにくの空模様の一日ですが、子供たちはそれぞれに新しい仲間や先生と楽しく過ごしました。

年少児は初めて一人で過ごしましたが、元気に遊んでいました。

年中児と年長児は、久しぶりの給食をおいしそうに食べました。

始業式

入園式の前に、年長児と年中児は始業式を行いました。

しっかりとお話を聴く態度にやる気を感じました。

入園式①

かわいい園児27名が入園しました。

ちょっぴりお兄さんお姉さんになった年長児と年中児も楽しみにしていました。

早く幼稚園に慣れていっぱい遊んでください。

 

卒園式①

暖かな日差しに包まれて、29名の園児が卒園しました。

全員とても立派な態度で修了証書を受け取りました。

小学校での頑張りと活躍を期待しています。

保護者の皆さまの今までのご支援・ご協力に感謝いたします。

彼岸獅子(年中児)

今日は、赤枝の彼岸獅子の皆さんがおいでくださる予定でしたが、あいにくの雪のため中止になりました。

年中の男の子たちは、自分たちで彼岸獅子の舞や笛、太鼓を演奏する真似をしました。

とても上手で驚きました。

今日の様子

年長児は、年少児に初市ごっこをしてあげたり、玄関の金魚の観察をしたりしてました。

年中児は、卒園式当日参加できないかわりに心を込めて年長児が入場するところの飾りつけをしました。

サワガニさん元気でね(年長児)

秋に、小学生との交流「いきものさがし」で慧日寺に行き、捕まえてきたサワガニ。

何と冬も生き続けて、子ガ二も2匹産まれました。

今日は、卒園を前に、サワガニの親子を慧日寺の小川にかえしに行きました。

一人ひとりサワガニに「元気に暮らしてね」と声をかけて小川の石の上に放しました。

とても優しい子ども達です。

年長さんありがとう①

予定していた「おわかれ会」の内容を変更しましたが、年中児・年少児が年長児への感謝の気持ちを込めて行いました。

昨日のうちに、年長児に内緒で、お部屋の飾りつけをしました。

そして、年少児からは、「パプリカ」の歌と首飾りのプレゼント。

年中児からは、「ドレミの歌」と写真たてのプレゼント。

お別れまであと7日です。残りの日々も仲良く楽しく過ごします。

幼年消防クラブ満了式

年長児は1年間の防火活動が終わり、猪苗代消防署磐梯出張所長様より「期待書」をいただきました。

御礼の言葉も上手に全員で言えました。

年中児と年少児もしっかりした態度で式に参加しました。

その後、みんなでビデオを見て、防火の大切さを学びました。

ライターやガスコンロ、ストーブなど火遊びは絶対にダメですね。

 

春の日差しに誘われて(年少児・年中児)

春の日差しが降り注ぎ、みんな元気に園庭に飛び出しました。

例年は4月になってから取り付けるブランコを昨日取り付けました。

早速楽しそうに乗っていました。

また、雪がないので地面には絵を描くこともできました。

オオイヌノフグリの花も咲いてます。

 

今日の給食

今日の献立は、スパゲティーナポリタン、小松菜サラダ、牛乳、ポンカンでした。

年少児も年中児も食欲が増し、おかわり続出でした。

はみがき達人表彰式

保健センターの保健師より、年長児は年間4回、年中児は2回の歯磨き指導を受けてきました。

今日は、年長児に歯みがき達人の表彰状とメダルが授与されました。

虫歯罹患率がとても少ない磐梯町です。

これから永久歯に生え変わる時期になりますが、虫歯にならないように歯磨きを続けてほしいです。

保護者の皆さまによる仕上げ磨きも引き続きよろしくお願いします。

小学校入学説明会に行きました(年長児)

午後から、お家の方と一緒にそれぞれが入学する小学校に行きました。

磐梯一小では、1年生と交流しました。

1年間の学校での出来事を教えてもらったり、鍵盤ハーモニカの演奏を聴いたりしました。

磐梯二小では、2年生と交流しました。

校舎の中を案内してもらったり、体育館でリレーをしたりしました。

子ども達はちょっぴり緊張していましたが、すぐに顔なじみのお兄さんお姉さんと楽しそうにふれあっていました。

返事は「はい」心はピンク

朝の会では、一人ひとりが担任から名前を呼ばれます。

年少児も名前を呼ばれると元気に「はい」と返事ができるので感心しています。

また、自分の行動を振り返り、心をピンク色(温かく優しく仲良く)にするように確かめる場面も作っています。

 

今日の様子

朝は冷え込みましたが、次第に青空が広がり気持ち良い一日になりました。

今日も笑顔の子ども達です。

年少児は、お遊戯室からゆっくりゆっくり歩いてきた?青鬼に興味津々でした。

今日の様子

今日は、久しぶりの雪景色でした。

あいにく吹雪が続いたので中での遊びが中心でした。

目を輝かせていろいろアイディアを出して遊びました。

小さな子でも「自分で考える」「失敗を恐れずやってみる」ことはとても大切です。

 

 

朝の様子

子ども達は今日も元気に挨拶をして登園してきました。

朝は身支度を整えると、各学年ごとに朝の会が始まります。

それぞれに当番さんが前に出て、挨拶をしたり歌を歌ったりダンスをしたりします。

朝からパワー全開の子ども達です。

豆まき④

年長児は、恒例の役場と郵便局と公民館の豆まきにも行きました。

それぞれの施設の方に鬼になっていただきました。

ご協力ありがとうございました。

豆まき②

幼稚園の遊戯室で豆まきをしました。

年長児が鬼の面をかぶり金棒をもってステージから登場しました。

年少児と年中児は一生懸命に豆をぶつけて鬼を追い出しました。

豆まき①

いよいよ今日は、年中児が作った青鬼のお披露目でした。

みんなで知恵を出し合っていろいろな工夫をした鬼です。

手や足のつめ、目玉や鼻の立体感、口の中から飛び出る舌など感心しました。

もうすぐ節分

早いものでもうすぐ豆まきの日がやってきます。

年中児は、大きな青鬼を見事に完成させました。

まだ年長児と年少児にはお披露目していません。

当日まで内緒です。

他の学年も鬼の面を作ったり、鬼の遊びをしたりしています。

 

英語は楽しいよ!!

毎週、木曜日にはダン先生が幼稚園に来ます。

また、金曜日にはイアン先生が来ます。

それぞれの学年で英語の絵本の読み聞かせやゲーム、歌など楽しく遊んでいます。

楽しみながら自然に発音や単語を覚えている姿が素晴らしいです。

 

 

こま回し③(年長児)

年長児はひもゴマです。とても難しいのですが、全員見事にまわすことができました。

とても粘り強くチャレンジする年長さんはさすがです。

年少・年中・年長児全員に名人賞をあげました。

 

 

もうすぐ豆まき

早いものでもうすぐ節分。幼稚園でも恒例の豆まきをします。

毎年、大きな鬼は年中児が作ります。

みんなで相談して鬼の色を決めました。今年は青鬼になりそうです。

また、年長児は鬼の役のお面と共にこん棒づくりをしています。

今日も楽しくエイエイオー

年少児は、今日も様様な遊びを楽しんでいます。

集団遊びでは、はな組とるり組に分かれてボール投げ競争をしました。

始まる前には、お互いに「エイエイオー」と元気な掛け声も。

雪が積もったよ!!

予想をはるかに超える暖冬に、子ども達は首を長くして雪が積もるのを待っていました。

今朝から園庭には見事に雪が積もり、早速子どもたちは雪の中で遊びました。

写真は年中児の様子です。

だんごさし①

だんごさしを行いました。

伝統行事として子どもたちにとって良い経験となりました。

だんごまるめも飾り付けも上手にできました。

ご指導くださった食生活改善委員の鈴木さん、山口さん、古川さん、ありがとうございました。

今年も給食もりもり①(年少児)

今日の給食献立は、キムチごはん、鶏肉のから揚げ、みかんサラダ、わかめスープ、レモンソーダゼリーでした。

子どもたちに人気のメニューで完食、おかわりがとても多かったです。

また、栄養教諭が来園して、ごはんの一粒まで残さず大切に食べるようにと指導がありました。