こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

鬼さんありがとう(年長児)

豆まきの時の鬼から遊び?が広がっています。

年長児は、鬼の手が壊れてしまったことを心配して、鬼にお礼の手紙を書きました。

手紙を届けたいという必要感から文字を書くという自然な形での学びです。

子どもたちの優しさが伝わるお手紙に感動しました。

鬼が歩いた?

今日、お遊戯室の入り口のドアを見たら、なんとドアの窓から鬼がのぞいていました。

豆まきの時は、お遊戯室のステージの上にいたはずなのに・・・

「鬼が歩いた!!」 子どもたちは大騒ぎでした。

そのうち、ステージの上におひな様が飾ってあることに気がついて、「おひなさまが飾られたから、鬼はどけてこっちに来たんだね」とか「鬼がいなくなったからおひな様がステージにいるんだね」などとかわいい想像をしていました。

(先生たちのいたずらです。)

来年の給食に向けて

年長児は、来年から小学校で給食を食べる準備として、2月から小学校で使用する箸を使い始めました。

みんなとても上手に使っています。

また、給食当番として、おかずを皿に盛る係も始めました。

避難訓練

今日は、インフルエンザのために延期になっていた避難訓練を行いました。

近隣からの火災という想定で、駐車場に避難しました。

今回は、年中児と年長児には予告なしで行いました。万が一の時に自分の命を守ることができるように突然の訓練をしました。

廊下に順序よく並んで、玄関から靴に履き替えて落ち着いて避難しました。

子どもたちは「命を守る」ことの大切さを学んだようです。