こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

卒園式②

年中児もしっかりとした態度で参加しました。

年長児は「ずっといっしょ」と「卒園式のうた」、年中児が「げんきでいてね」の歌を歌って別れを惜しみました。

卒園式①

26名の園児が、立派に巣立っていきました。

心も体も大きく成長しました。

たくさんの感動をありがとうございます。

ご支援くださった保護者の皆さま、地域の皆さま、町当局の皆さまに深く感謝申しあげます。

 

お別れ会⑤

一人一役の年中児もとてもよく頑張りました。

お別れ会が終わり、拍手で見送られるときの年長児は少しさびしそうでした。

お別れ会①

今日は、年長さんとのお別れ会をお遊戯室でしました。

年中さんが、一人一役で司会や始まり・終わりの言葉、おやつ係、誘導係などをしました。ちょっぴり悲しい気持ちになりましたが、みんなで思い出に残る時間を過ごすことができました。

人間知恵の輪(年長児)

年長児の得意の遊びの一つ。人間知恵の輪です。みんなで手をつなぎ、その手をくぐったり交差させたりして知恵の輪をつくります。それを、4人の当番さんがほどいていくという遊びです。

みんなで力を合わせ知恵を絞って楽しくやっていました。

最後には、最初と同じきれいな輪に戻りました。拍手!!

 

 

交流給食(年少・年中児)

インフルエンザも治まってきたので、今日から年中児の給食に年少児が混ざって食べ始めました。

1日に10人ずつ3回に分けて交流します。

最初は緊張して顔もこわばりがちたった年少児も、だんだん打ち解けて楽しそうに会食していました。

 

園庭に春が来ました①

日に日に暖かさが増し、幼稚園の園庭もすっかり雪が融けました。

今日は、お天気もいいので、年少・年中・年長児が久しぶりの外遊びを楽しみました。

砂遊びをしたり、木の幹に隠れてる虫を見つけたり、ブランコをこいだり、ケンケンパーをしたり、遊具を使ったりしていました。

みんなで話し合ったり折り合いをつけたりして、仲良く楽しく遊んでいる姿に感動です。

親子で遊ぼう②

各クラス男児と女児に分かれて、ころがしドッチボールも体験しました。

年長児は、自分たちで作戦会議も開きました。

少しドキドキしながらボールに当たらないようにと頑張って逃げていました。

親子で楽しく遊ぼう

3月1日(金)に、今年度最後の保育参観は、家庭教育学級として開催しました。

昨年に引き続き、安部克先生をお迎えして、親子で楽しく取り組める運動遊びを教えていただきました。

基本の動きのポイントや楽しく続けるポイントなどが分かりやすく、とても参考になりました。

幼稚園でも引き続き取り組んでいきたいと思いますが、ご家庭でもぜひ取り組んでみてください。