今日は「味の旅献立in宮崎県」給食でした。
「味の旅」とは、県内の郷土料理や全国各地、世界各地の料理を味わうことをねらった給食です。
今日は「宮崎県の料理」が出ました。
「チキン南蛮」は、宮崎県延岡市発祥の料理です。昭和30年代に延岡市内の洋食店で賄い料理として作られたのが始まりで、当時は「鶏唐揚げ甘酢漬け」とも呼ばれていました。タルタルソースをかけて、おいしくいただきました。
「まだか漬け」は宮崎県の郷土料理の漬物です。あまりの美味しさに出来上がるのが待ち切れず「まだかぁ~」という声があがることが名前の由来といわれています。千切り大根、大豆、にんじん、するめ、刻み昆布など体に良いものばかりが具材に入る健康的な料理です。醤油や砂糖、酢で漬け込まれ、さっぱりしていておいしかったです。雰囲気はちょっと「いかにんじん」に似ていました。
「ざぶ汁」も宮崎県の郷土料理です。主に根菜類の野菜など色々な食材を“ざぶざぶ”と煮ることからこの名前がついたといわれています。昆布や干ししいたけ、鰹節で出汁を取り、砂糖、醤油で味をととのえたもので、ちょっと「ざくざく」に似ていました。昆布やたくさんの野菜が入った「ざぶ汁」は、栄養満点でおいしかったです。
今日は給食で宮崎県の食文化を体験できました。
今日のメニューは次の通りです。
チキン南蛮 まだか漬け ざぶ汁 ごはん 牛乳


今日から7月、本日は「七夕献立」給食でした。
「星のメンチカツ」は、星の形をしたメンチカツでした。外はサクサク、中はジューシーで、肉の旨味をたっぷり味わえました。
「キャベツサラダ」は、シャキシャキ野菜の中に小さなチーズがたくさん入っていました。チーズがまるで星のように見えました。
「天の川スープ」は、スープを天の川に見立てた一品でした。星形の麩が天の川に浮かぶ星のようでした。
「七夕ゼリー」は、青い夜空に黄色い星が浮かんだゼリーでした。ソーダ味のさわやかなゼリーでした。
「七夕献立」は星をモチーフにした料理がたくさん出て、七夕の気分をしっかり感じることができました。
今日のメニューは次の通りです。
星のメンチカツ キャベツサラダ 天の川スープ ごはん 牛乳 七夕ゼリー



磐梯一小と磐梯二小では、合同で自然教室(宿泊学習)を行っています。
毎年いわき海浜自然の家で実施しています。
本日、一小と二小の5年生が、一小多目的ホールに集まり、自然教室の合同学習会を行いました。
自然教室のめあてとともに、日程や活動などの説明を聞きました。
また、班の顔合わせを行い、活動班と生活班のめあてや役割分担も決めました。
自然教室は、来週7日(月)8日(火)に行います。
今日の学習を生かし、充実した自然教室になればと思います。








本日の全校朝の会は、4年生の「表現活動」を行いました。
4年生が発表したのは鍵盤ハーモニカの演奏と朗読です。
鍵盤ハーモニカは、ピアノの伴奏に合わせて「メリーさんの羊」を演奏しました。
朗読は、国語で学習した短歌や俳句を発表しました。
発表を見た子ども達からは、
「指揮者がとても上手でした」
「鍵盤ハーモニカも短歌や俳句もとても上手でした」
「短歌と俳句を暗記していてすごいと思いました」
などの感想が発表されました。
4年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました。









早いもので6月も本日で終わり、明日からは7月です。
7月と言えば「七夕」ですね。
本校にも「七夕飾り」用の大きな笹が設置されました。
1階昇降口フロアーの笹には3~6年生の短冊を、2階水道場フロアーの笹には1・2年生の短冊を飾りました。
きれいな飾りは1・2年生が作ってくれました。
今週7/4(金)は授業参観です。
来校時には、ぜひ、お子様の願い(短冊)をご覧になってください。




本日、今年度2回目の研究授業を行いました。
6年算数「分数でわる計算をしよう」の授業を、先生方で参観しました。
「分数、小数、整数の混じった計算」の学習でした。
少し難しい内容でしたが、テンポよく前半で「分数、小数、整数の混じった計算」の仕方を学び、後半は超難問に挑戦しました。
分からない所や不安な所を友達に聞いたり確認したりしながら学習する姿(学び合いの姿)も見られました。
45分間、意欲的に、集中して学習する子どもたちの姿が印象的な授業でした。
磐梯一小では「小グループによる協働的な学び」と「授業のユニバーサルデザイン」に取組んでいます。
これからも「学ぶ側の立場に立った授業の創造(わかりやすい授業)」と、「認め合い・聴き合い・学び合う『学び好きで学び上手』な子」の育成を目指していきます。










今日、校舎内を歩いていると、昇降口廊下についたてがありました。
昨日まではなかったので「何だろう?」と思って見てみると、「草むしりチャレンジ」の紙が貼ってありました。
「草をむしったら一人1日1枚シールを貼る」というものでした。
企画運営委員会の子どもたちが考えて作ったものらしいです。
「なるほど、いいアイディアなぁ」と思いました。
よく見てみると、もう3年生がチャレンジしてくれていました。
発案した企画運営委員会の子どもたちもすごいし、もうチャレンジした3年生もすごいなぁと思いました。
子どもたちのアイディアで、校庭の草が少なくなるとうれしいです。

本日の全校朝の会は、5年生の「表現活動」を行いました。
5年生が発表したのはリコーダー演奏です。
ピアノの伴奏に合わせ「茶色の小瓶」をリコーダーで演奏しました。
2回目の演奏では、キーボードも加わり低音部を演奏しました。ピアノとリコーダー、キーボードの音色が合わさり、とてもきれいなハーモニーでした。
発表を見た子ども達からは、
「リコーダーとピアノの音がよく合っていました」
「音が合わさってきれいでした」
「音がそろっていてとてもきれいな演奏でした」
などの感想が発表されました。
5年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました。
次回の表現活動は7月1日(火)4年生の予定です。






本日、1年生が「外国語活動」を行いました。
ALTのダン先生といっしょに、英語に触れあいました。
授業では1~23の「数」やhappy、sad、hungry、hotなどの「自分の状態」を表す言葉を教えてもらいました。
また、絵本を見て次のページに出てきそうな動物を想像して発表する活動も行いました。
明るいダン先生の働きかけに、子ども達の反応は良く、楽しく英語に触れあうことができました。
これからも英語に触れて、どんどん英語に馴染むことができればと思います。


