宮崎県の料理が出ました!(「味の旅献立in宮崎県」給食)
2025年7月2日 11時52分今日は「味の旅献立in宮崎県」給食でした。
「味の旅」とは、県内の郷土料理や全国各地、世界各地の料理を味わうことをねらった給食です。
今日は「宮崎県の料理」が出ました。
「チキン南蛮」は、宮崎県延岡市発祥の料理です。昭和30年代に延岡市内の洋食店で賄い料理として作られたのが始まりで、当時は「鶏唐揚げ甘酢漬け」とも呼ばれていました。タルタルソースをかけて、おいしくいただきました。
「まだか漬け」は宮崎県の郷土料理の漬物です。あまりの美味しさに出来上がるのが待ち切れず「まだかぁ~」という声があがることが名前の由来といわれています。千切り大根、大豆、にんじん、するめ、刻み昆布など体に良いものばかりが具材に入る健康的な料理です。醤油や砂糖、酢で漬け込まれ、さっぱりしていておいしかったです。雰囲気はちょっと「いかにんじん」に似ていました。
「ざぶ汁」も宮崎県の郷土料理です。主に根菜類の野菜など色々な食材を“ざぶざぶ”と煮ることからこの名前がついたといわれています。昆布や干ししいたけ、鰹節で出汁を取り、砂糖、醤油で味をととのえたもので、ちょっと「ざくざく」に似ていました。昆布やたくさんの野菜が入った「ざぶ汁」は、栄養満点でおいしかったです。
今日は給食で宮崎県の食文化を体験できました。
今日のメニューは次の通りです。
チキン南蛮 まだか漬け ざぶ汁 ごはん 牛乳