[無題]

こんなことがありました。

スポーツの秋!

2021年10月4日 14時46分

10月に入ったにも関わらず、連日、日中の気温が30℃近くまで上がっています

朝晩との気温差が大きいので、体調管理に気をつけましょう

運動するには暑すぎず、まさにスポーツの秋にふさわしい天気です

今日は6年生の体育で、「走り高跳び」が行われ、自己ベストに挑戦していました 

順番を待っている間に、友だちを励ます姿が印象的でした

仲間思いのステキな6年生ですね

少年消防クラブが表彰旗を授与されました!

2021年10月1日 17時35分

本校の少年消防クラブがこれまでの活動実績を評価していただき、福島県より表彰されました

本校の少年消防クラブは1990年に結成され、これまで火災予防について活動を行ってきました

本日、磐梯町役場にて、町長より表彰旗と賞状が授与されました

猪苗代消防署磐梯出張所長様、町消防団長様にも同席していただきました

これからも活動に一生懸命、取り組んでいきたいと思います

思いやりの気もちを届けました・・・

2021年9月29日 17時15分

6年生が「人権の花」活動でいただいた花をプランターに植え替え、普段お世話になっている公共施設にお届けに上がりました

木の資材で作ったプランターに入れ、手作りのメッセージを添えてお届けしました

とても喜んでいただけて、6年生も嬉しい気もちになったようです

優しい気もちがきっと届いたことと思います

とても充実した「人権の花」活動となりました関係者の皆さん、大変お世話になりました

磐梯町の伝統文化にチャレンジ!

2021年9月29日 16時00分

5年生は磐梯町に古くから伝わる、磐梯明神太鼓にチャレンジします

本日は講師の先生をお招きして、楽器の特徴や演奏の役割について学びました

元気な5年生の躍動感あふれる動きです素敵な演奏が期待できそうですね

多くのことを学び、地域の芸能を引き継いでもらいたいですね

まるでスイーツ屋さんのような・・・

2021年9月28日 16時30分

今日はクラブ活動の日です

家庭科クラブから楽しそうな声が聞こえてきました

調理実習でパフェを作っているようです

アイスクリームなど、美味しそうな材料を使って、きれいにデコレーションしていました

まるでスイーツ屋さんのようなパフェが出来上がりました

家庭科クラブの皆さんは、とても楽しそうに活動していました

朝から気もち良いあいさつ!

2021年9月28日 10時20分

今日は全校朝の会が行われました

低学年が体育館に入ってくるまでの間、整列して静かに待っている様子から、成長を感じます

集会担当の先生、校長先生からお褒めの言葉をいただきました

朝からとても良い気もちになりますね

生活担当の先生から、自分たちの生活を振り返りましょう、というお話がありました

しっかりとお話を聞き、生活について見つめなおすことができました

「人権」という名の種をまこう!

2021年9月24日 17時15分

6年生が「人権の花」活動に取り組みました

3名の人権擁護員の方にお越しいただき、「人権の花」活動についてのお話を聞いた後にいただいた花をプランターに植え付けました

お話を聞いた後で、心を込めながら作業を行っていました植え付けた花は、6年生が作成した木製のプランターに入れて、普段お世話になっている施設へお届けします

~「思いやり」という名の水と「愛」という名の栄養をたっぷりたっぷり そそいであげよう

やがて 大きな幸せの実が みのる~

美しい字を書くために・・・

2021年9月24日 16時05分

5校時目は5年生の「書写」で外部講師の先生に教えていただきました

良い字を書くための基本的なことを学び、練習に生かしていました

「飛行」という難しい課題ですが、一生懸命取り組んでいました

秋の校内書写展が楽しみですね

ご来校された際に、子どもたちの素晴らしい作品を見ていただけることと思います

ほたるっ子の昼休み・・・

2021年9月24日 13時30分

校庭や体育館で元気に体を動かす子どもたち、図書館や教室で静かに読書して過ごす子どもたち、

昼休みはとても和やかな雰囲気です

今日はどんな過ごし方を過ごしていたのでしょう

体育館使用は4年生の日でした みんなで話し合って、レクレーションをしていました

楽しくバスケットをしていますね先生も混ざって、楽しく汗を流していました

昇降口では6年生がアジサイの植え替えをしていましたまだまだ、たくさんあり作業が大変そうです

枝を植えたのに、こんなに立派な根が生えています生命力ってすごいですね

タブレットの効果的な活用・・・

2021年9月24日 12時50分

ICTを使用した学びにより、個別学習と協働学習が可能となります

使用することが目的ではなく、子どもたちの学習意欲がわき、深い学びにつなげていかなければなりません

今日は、6年生の「社会」で効果的に使用されていました

どんな使い方でしょうかいろいろな用法で使われていました

Classroomアプリで、子どもたちに事前に課題を配信し、付箋アプリで子どもたちがグループで共有できるように準備していました写真は実際に考えを共有している場面です

また、学習に関する動画も配信されています。それぞれに配信することで、気になる場面を見返したり、授業後にも見直すことが可能となります

子どもたちは動画を見ながら一時停止してメモするなど、全体指導ではできない学びがなされていました