何秒で水蒸気がつくか?
2021年10月8日 11時20分4年生の理科で、水蒸気の実験をしています校舎内のいろいろな場所にビーカーを置き、水蒸気がどれくらいついたか調べています
子どもたちは一生懸命ビーカーを見つめています
実験を通して、新たな発見があったようです
授業の中で「学び」の楽しさを見つけ、勉強が楽しくなるきっかけになりました
4年生の理科で、水蒸気の実験をしています校舎内のいろいろな場所にビーカーを置き、水蒸気がどれくらいついたか調べています
子どもたちは一生懸命ビーカーを見つめています
実験を通して、新たな発見があったようです
授業の中で「学び」の楽しさを見つけ、勉強が楽しくなるきっかけになりました
金曜日は、体力づくりの日です
今日の内容は体育委員が中心となり、「ペースを作ってみんなで走ろう!」に取り組みました
みんなで走ることで、一体感が生まれ、朝からとてもいい気もちになりました
声をかけ合いながら、一生懸命取り組む姿に感動しました
学校全体で頑張る雰囲気を作っていきたいと思います
今日は3年生が6校時目に体育の授業でハードルに挑戦していました
6校時目にも関わらず、励ましたり、声をかけ合いながら、元気に取り組んでいました
様子を見ていると、運動が得意な子が見本を見せ、みんなで称賛しています
そして、苦手な子たちも少しずつコツをつかみ、ぐんぐん上達していました
子どもの可能性って素晴らしいです
先日、ほたるファミリーで収穫を行ったサツマイモ・・・
ご覧の通り、大豊作でした
子どもたちも自分たちが苗を植え、世話をし、収穫できたことをとても喜んでいました
残念ながら、芋煮会は中止ですが、何かの形で子どもたちに食べさせてあげたいです
今日は6年生が地域の農家の方からいただいたアドバイスをもとに、収穫したサツマイモを熟成させるために段ボールに入れてくれました段ボールに入れ、日陰に置いておくと、より甘さが増すそうです
教えていただき、ありがとうございました
アジサイの植替えが終わりました全部で141本ものアジサイが、1本も枯れることなく、育っています
子どもたちの思いが伝わっているのでしょう
朝や昼休みを使って、少しずつプランターから鉢に植え替えてきました
土を入れて水をやり、雑草をむしり、植物を育てることは大変だなぁと実感してきましたね
6年生緑の少年団が中心となって作業をしてきましたが、作業をしていると、「何をしてるの?」と子どもたちも興味をもって集まってきました中には作業を手伝ってくれる下級生もいました。夏休みに挿し木から作業したことを話すと、とても驚いていました
この思いが一小のみんなに伝わり、伝統となってくれたら嬉しいですね
「植物を育てると、やさしい心が育つ」まさにその通りです
5年生が「磐梯明神太鼓」の練習を、本格的に開始しました
町の体育館で、講師の先生からご指導をいただきました
初めての練習とは思えない、迫力ある演奏で、動画でお見せしたいぐらいです
保護者、地域の皆さまにご披露する機会を作っていきたいと思います
1年生もタブレットが支給され、活用する機会が増えています
活用能力が高まってきて、頼もしいです
今日は、1学期に種を植え、夏休みも大事に育てて、大きくなったアサガオの観察をしていました
これまでだと絵に描くか、先生に写真を撮ってもらい記録していましたが、タブレットのおかげで一人一人が記録に残すことができるようになりましたとても便利ですね
みんな、嬉しそうにアサガオを撮影していました
家庭科クラブの活動です
今日のスイーツは「焼きマシュマロ」~秋のフルーツを添えて~
とても美味しそうな香りが家庭科室からただよってきました
マシュマロを焼くと、旨味も少し変わりますね
ぜひ、ご家庭でも試してみてください
本日、1校時目に2,4,6年生がサツマイモの収穫を行いました
春に苗を植え、育つかどうか楽しみにしていました
結果は・・・
こんなに大きなサツマイモが育ちました
残念ながら芋煮会は中止となってしまいましたが、大事に育てたお芋です
工夫して子どもたちに味わってもらいたいと思います
10月に入ったにも関わらず、連日、日中の気温が30℃近くまで上がっています
朝晩との気温差が大きいので、体調管理に気をつけましょう
運動するには暑すぎず、まさにスポーツの秋にふさわしい天気です
今日は6年生の体育で、「走り高跳び」が行われ、自己ベストに挑戦していました
順番を待っている間に、友だちを励ます姿が印象的でした
仲間思いのステキな6年生ですね