本日、2年生が「サツマイモ掘り」を行いました。
5月末に一人1本ずつ植えた苗は、夏の天候がよかったので大きく育っていました。
作業前にサツマイモのツルを「畑の先生」が刈り払ってくれました。
「畑の先生」にサツマイモ掘りのコツを教えていただき、みんなで掘りました。
「どんなサツマイモがとれるかな?」
とワクワクしながら掘りました。
次から次と土の中から掘り出されるサツマイモ…。
「あった!」「またあったよ!」「すごーい」
あちらこちらから歓声があがりました。
子どもたちは宝探しのようにサツマイモ掘りを楽しみました。
たくさんのサツマイモがとれて、子どもたちも大満足でした。
とれたサツマイモをどうするかは、これから子どもたちと相談して決める予定です。
今から楽しみですね。












今日は磐梯中3年生の「リクエスト給食」でした。
テーマは「誰もが好きそうな献立」だそうです。
「唐揚げ」は、衣がサクサクで味つけもよくおいしかったです。やわらかくジューシーで、鶏肉の旨味がたっぷり味わえました。
「りっちゃんサラダ」は小中学生の中で大人気のサラダです。「サラダでげんき」という物語に出てくるサラダを真似たものです(主人公のりっちゃんが病気の母親のために作る元気の出るサラダ)。元気が出るだけでなく、味も抜群のサラダです。
「豚汁」は豚肉と根菜類がたっぷりでボリュームがあり、満足の一品でした。今日は気温が低かったので、温かい豚汁がとてもおいしく感じました。
「ととやき」は、小さな魚の形をした可愛らしい焼き菓子でした。どら焼きのような生地にチョコクリームが入っていておいしかったです。
磐梯中3年生のみなさん、素敵なメニューをありがとうございました。
今日のメニューは次の通りです。
唐揚げ りっちゃんサラダ 豚汁 ごはん 牛乳 ととやき


毎週火曜日の朝の活動は「全校朝の会」です。
今日は、全校合唱を行いました。
歌ったのは「カントリーロード」です。
10月の学習発表会で歌うため、現在練習中の曲です。
英語の歌詞もだいぶ覚えてきました。
全校生でいっしょに歌うのは2回目です。
今回は本番と同じように代表児童の伴奏で歌いました。
早口で歌う大変難しい部分があるのですが、そこも上手に歌えるようになってきました。
もっともっと練習し、当日は上手に歌えるようにがんばりたいと思います。






本日、避難訓練を行いました。
大地震が起きた想定で実施しました。
放送の指示に従い、机の下に隠れ、揺れが収まってから避難しました。
今年度2回目の避難訓練だったので、どの学年も素早く避難できました。
全体会では、「安全に」「みんなが」避難できるようにすること、そのために「おかしもち」を守ることが大切なことを子ども達に話しました。
今回は、避難訓練に引き続き、「引き渡し訓練」も行いました。
保護者の皆様には、校庭まで車で入ってもらい、お子様を引き取っていただきました。
昨年度と車の並び方を変更しドライブスルー方式でお子様を受け渡したのですが、スムーズにできたと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。










本日、「人権の花活動」が行われ、6年生がプランターに花を植えました。
植えた花は「金魚草」と「ビオラ」です。
担任の先生から植え方の説明を聞いた後、友達と協力して植えました。
プランターには人権の花の表示とシールも貼りました。
「金魚草」と「ビオラ」を植えると、とても可愛らしいプランターができあがりました。
完成したプランターは、校舎と校庭の間に並べました。
この花を目にした人が、少しでも心が癒されればと思います。











本日、「ドリーム&チャレンジ」特別授業を行いました。
講師として、スパリゾートハワイアンズのフラガールさんにおいでいただきました。
前半は、東日本大震災やコロナ禍の経験をもとに、困難にあってもあきらめないことや仲間の大切さ、避難訓練の大切さ、当たり前の生活が何よりも幸せであることなどを教えていただきました。
後半は、みんなでフラダンスを体験しました。振り付けに意味があることも教えていただきました。フラガールさんのショーとして素晴らしいダンスも披露していただきました。
今回の授業では、どんなに辛いことがあっても希望を持ち続け、あきらめずに前を向くことの大切さを教えていただきました。
フラガールの皆さん、ありがとうございました。















今日と明日の2日間、磐梯中学校の2年生6名が職場体験に来ることになりました。
授業を手伝ったり、子どもたちと一緒に給食を食べたり、掃除をしたりします。
6名とも磐梯一小の卒業生です。
子どもたちも、先輩と一緒に学習や生活ができてうれしそうです。
中学生のみなさん、たっぷり体験していってくださいね。






本日の3・4校時は鑑賞教室でした。
全校生で、劇団風の子(九州)さんの「バンバンとトラ/トラになった少年の物語」を観ました。
ジャングルの近くに住む少年バンバンが、落雷の中で子どものトラと一体化し、病気の母親のために万能薬(火口近くに咲く神秘の花)を手に入れたり、シャングルの動物たちや山奥に住む老婆とともに、動物狩りに来た悪者を追い返したりするお話でした。
大きなスクリーンには影絵が映し出され、その影絵が役者さんの演技と連動して動き、東南アジア風のBGMとともに、会場は不思議な世界に包まれました。
マイクなしでも体育館に響き渡る声、気持ちや感情が手に取るようにわかる演技、まるで生きているように操作された動物たち、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、あっという間の60分間でした。
子どもたちは目の前で見る「生の演技」に圧倒されていました。
鑑賞教室で「本物」に触れる体験ができました。















毎週金曜日の朝の時間は「体力づくり」です。
今日は先週に引き続き「マラソン」を行いました。
全校生で5分間校庭を走りました。
まだ慣れていないのか、走りが重そうな子もいましたが、みんながんばって走りました。
ちょっとひんやりとした秋らしい空気の中を走り、気持ちがよかったです。
10月31日(金)にはマラソン記録会も予定されています。
スポーツの秋として体力づくりをがんばらせたいと思います。













企画運営委員会の子どもたちは、毎週(月)(金)あいさつ運動に取り組んでいます。
今日も清々しい秋空の下、校門に立ってあいさつ運動を行いました。
「おはようございます」と、登校する友達へあいさつすると、友達からも元気なあいさつがたくさん返ってきました。
立ち止まり、しっかりとおじぎをしてあいさつをする礼儀正しい子もいました。
企画運営委員会のみなさん、あいさつ運動の取り組み、ありがとうございました。


