[無題]

こんなことがありました。

自然教室通信⑬

2025年7月8日 13時21分

お世話になった&おいしかった自然の家の食堂での「最後の食事」をいただきました。

からあげ、おくら、塩ラーメンなどです。

子どもたちは暑さに負けずに外の活動をすべてこなし、本館とロッジの往復、自然の家から海岸までの往復と、心身ともに強く、たくましくなったと思います。

この後は「別れのつどい」を行って、スケジュール通りに退所予定です。

⑥昼食02

⑥昼食03

⑥昼食04

⑥昼食05

自然教室通信⑫

2025年7月8日 12時21分

本日午前の活動である 磯遊び が終わりました。

たくさんの海の生き物や「海」という大自然を体いっぱいに楽しめたと思います。

後片付けをした後は、いわき海浜自然の家を目指し、上り坂の道をがんばって30分間歩きました。

現在は本館に着いています。

みんな元気です。

⑤磯遊び終了01

⑤磯遊び終了05

⑤磯遊び終了03

⑤磯遊び終了04

自然教室通信⑪

2025年7月8日 10時44分

いわき海浜自然の家から船戸海岸を目指し徒歩で30分、磯遊びの場所に到着しました。

自然の家の方からお話を聞き、磯遊びがいよいよスタート。

子どもたちは海の生き物やビーチグラス探しに奮闘中です。

浜風で涼しさも感じますが、日差しが強いので水分補給しながら活動しています。

みんな元気です。

④磯遊び01

④磯遊び06

④磯遊び04

④磯遊び05

④磯遊び02

自然教室通信⑩

2025年7月8日 09時27分

朝食を終え、出発の準備を整えました。

が、出発直前で「帽子がない」「足をふくタオルがない」など持ち物がそろってない人が数名いたため、待機しております。

みんな元気です。

③磯遊び出発01

③磯遊び出発02

③磯遊び出発03

③磯遊び出発04

自然教室通信⑨

2025年7月8日 08時45分

先ほど本館の食堂で朝食を食べました。

ごはん、パン、味噌汁、スープ、ブロッコリーとニンジンとカリフラワー温野菜、ハム、卵焼き、魚塩焼き、きんぴらごぼう、焼きのり、納豆、と朝から豊富なメニューです。

今日も1日がんばれるように、しっかり食べました。

この後の活動は磯遊びです。

片道30分の海までの徒歩をがんばります。

②朝食01

②朝食02

②朝食03

②朝食04

②朝食05

自然教室通信⑧

2025年7月8日 08時35分

6時に起床し、荷物整理や泊まったロッジの清掃をして、本館に移動しました。

荷物整理や清掃では、友達同士で助け合っていました。

画像は朝のロッジです。

他の学校が全て本館泊のため、ロッジの敷地は貸しきりでした。

現在は朝食に備えて、エアコンの効いた本館の部屋で待機しています。

体調不良者なく、みんな元気です。

①起床01

①起床02

自然教室通信⑦

2025年7月7日 19時02分

先ほど本館食堂で夕飯を食べました。

メニューはサラダ、なすの煮浸し、チーズはんぺん揚げ、鶏肉照り焼き、ペペロンチーノ、ごはん、卵スープ、ババロアと盛りだくさんでした。

どれもおいしかったです。

バイキングなので、おかわりをする児童が多く見られました。

現在、夜の活動「ナイトハント」の準備中です。

全員元気です。

※ 本日の配信はここまでといたします。明日の配信をお楽しみに。

⑤夕食01

⑤夕食02

⑤夕食03

⑤夕食05

自然教室通信⑥

2025年7月7日 16時19分

「ボディボード」後半は、霧がかなり晴れました。

みんなボディボードを楽しむことができました。

ボディボードだけでなく「砂浜」を満喫している子もいました。

ボディボードが無事に終了し、今は16:00からの入浴で大浴場に来ています。

体調不良者やけが人はおりません。

みんな元気です。

④ボディボード10

④ボディボード11

④ボディボード13

④ボディボード14

自然教室通信⑤

2025年7月7日 15時20分

本日の午後の活動「ボディボード」を行っています。

やや風があり、霧が出ていますが、ほどよく波があり、ボディボード日和です。

子どもたちはプールにはない波に興奮し、歓声が砂浜に響き渡っています。

とても楽しそうです。

全員元気です。

④ボディボード05

④ボディボード03

④ボディボード01

④ボディボード02

プログラミング授業(6年)

2025年7月7日 13時05分

本日、6年生がプログラミング授業を受けました。

講師としてCoderDojo Aizu(コーダー道場 会津)の先生やまなびときばんだいの先生がおいでくださいました。また、教育委員会からもお手伝いの方がおいでくださいました。

授業ではmicro:bit(マイクロビット)を使って学習しました。

プログラミング教育用として開発された小型のコンピューターボードです。

タブレットでプログラミングをし、そのプログラムをmicro:bit本体に転送して、超音波で距離を測ったり、自分の指定した距離で音を鳴らしたりしました。

本格的なプログラミングに、子どもたちも興味津々でした。

自分がイメージした動きをさせるためには、どんな順番で指示を出せばよいか、子ども達は頭をひねって考えていました。

考える楽しさをプログラミングで体験することができました。

IMG_0022

IMG_0029

IMG_0041

IMG_0043

IMG_0042

IMG_0044

IMG_0050

IMG_0047