ほたるっ子ファミリー通信「第47号」!
2023年7月19日 19時20分先日はラグビー教室。
今回はジャズピアノ講演。
非日常を味わった一週間でした。
やっぱり「本物」に触れることは大切だなあと思いました。
出来る限り、子どもたちには本物を見てほしい、聞いてほしいと思います。
先日はラグビー教室。
今回はジャズピアノ講演。
非日常を味わった一週間でした。
やっぱり「本物」に触れることは大切だなあと思いました。
出来る限り、子どもたちには本物を見てほしい、聞いてほしいと思います。
先日、ラグビー界のレジェンド田中史朗選手が「自己アピールの大切さ」を全校生に向けて話してくれました。
田中選手は海外でのプレーの経験も豊富です。そこで感じたことをストレートに伝えてくれた気がします。
いつもの生活、いつもの場所ではなかなか気づけず、他の土地に出てみて分かることがたくさんありますね。
知ることは成長すること。
日本人は自己アピールが苦手とも言われています。
子どもたちにも教えることもそうですが、大人が自らアピールすることも大切にしていきたいと思いました。
なんと!あの、ラグビー界のレジェンド田中史朗選手が
磐梯第一小学校にやってきました!!
講演会では子どもたちに"Dream"を見せてくれ、
ラグビーというスポーツを通して、"Challenge"を楽しませてくれました!
子どもたちがいつも以上に目をキラキラさせ、心が躍っている様子が印象的でした。
田中選手!ありがとうございました!
ラグビーワールドカップ応援します!!
今回は磐梯一小には働き者がたくさんいるという話題です。
働き者=ハピネスクリエーターですね!
近いうちに「一小の働き者」にスポットを当てて、このブログで紹介してみようかな・・・
明日からは6年生の修学旅行特集です!お楽しみに!
昨日、地区児童会が行われ、1学期の登下校の反省や
自分の地区の危険箇所の確認などがされました(委員のみなさま、ご協力ありがとうございました)。
その会ではいろんな学年から活発に意見が出されましたが、
その一方で、下級生がノートに書く作業を上級生が手助けしている場面があちこちで見られました。
すごく「いい風景」だなあと見ているこちらが幸せな気もちにさせられました。
ハピネスクリエーターの5,6年生!最高ですね!
今日は、給食の様子をお伝えします。
まずは5年生。さすがテキパキ準備ができます。
こちらは4年生。よい姿勢で食べて、マナーも身に付いてきました。
2年生も先生と協力して、しっかり自分の役割を果たしていました。
食べている姿は格別にかわいいですね。
今朝の全校朝の会で、校長先生より「他人肯定力」の話がありました。
お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸さんの「他を認める」「他に感謝する」力について
子どもたちと一緒に考えました。
「人を否定して得られるものより、人を認めて得られるもののほうが他人にとっても自分にとっても大きい。」
そんな大切なお話でした。
磐梯町にしかないもの。いくつあるでしょうか。
「磐梯神社の巫女舞」はその1つです。
伝統を受け継ぐ、伝えていくのは簡単ではないですが、
それを大切にしたいという地域の思いがあります。
「磐梯神社の巫女舞」を通して、自分の生まれ育った地域に誇りをもってほしいです。
7月7日は七夕ですね。
子どもたちは様々な願いを短冊に書き記していました。
驚いたのはかなり多くの子どもが、「世界が・・・」とか「みんなが・・・」とか「家族が・・・」
と自分だけではない、他の人のことも考えた願いを書いているということです。
大人な自分が私利私欲を叶えるための願いを書いたことが恥ずかしくなります・・・。
朝の会で4年生が行った「表現活動」の様子が掲載されています。
表現って、歌とか踊りとか音読とか劇とかいろいろありますね。
絵や工作、作文も表現ですね。いろいろあって面白い。それが表現。
わたしはお笑いが好きです。みなさんはどんな表現の仕方が好きですか?