スキー・スノーボード教室①
2020年1月31日 10時30分子どもたちは、猫魔スキー場に無事到着し、活動を開始しました。
全員元気で、開会式の後、さっそくゲレンデに出て各班毎に活動を進めています。
子どもたちは、猫魔スキー場に無事到着し、活動を開始しました。
全員元気で、開会式の後、さっそくゲレンデに出て各班毎に活動を進めています。
明日は、子どもたちが楽しみにしているスキー・スノーボード教室。
この冬は積雪がなく、スキーの練習が学校では十分にできませんでしたが、楽しい思い出の一つとなるよう、しっかりと準備を整えて行ってきたいと思います。
また、著しい雪不足の中、スキー場を変更して実施できることについて、スキー場関係の方々や磐梯町に感謝したいと思います。
今週の全校朝の会は、「校歌・式歌の練習」と「思いやりの木の紹介」でした。
校歌の練習では、歌詞の内容をイメージしやすいようにと、音楽担当の先生がイラストを使いながら歌詞を確認し、どんなことが歌われているのか、そのイメージをみんなで共有しました。
思いやりの木の紹介では、全校児童が書いてくれたお友達の善い行いについて、紹介がありました。思いやりの木が、これからもメッセージでいっぱいになることを願っています。
新年度に向けた鼓笛隊編制のための練習がスタートしました。
次の世代に引き継ぐために、6年生が丁寧にやさしく下級生に指導しています。4・5年生は、休み時間や放課後に教えてくれる6年生に感謝しながら、伝統をしっかりと引き継いでいくことができるようにと、一人ひとり自分の役目に自覚をもってがんばっています。
また、2・3年生は昼休みを中心に、学年ごとに鍵盤ハーモニカを一生懸命に練習しています。
鼓笛隊の移杖式は、2月17日です。
24日(金)5校時、冬期間における火災発生時の避難のしかたを体得できるようにする目的で避難訓練が行われました。
子どもたちは、放送の内容をしっかりと聞き、無言の中、真剣な態度で外の校舎東側へ集合することができました。
全体会では、万が一に備えて、煙を吸わないようにするためのハンカチを携行することの大切さなどを確認しました。
柳津町教育委員会と柳津町の小学校の先生方及びALT先生、計7名がお見えになり、磐梯第一小学校の外国語活動の授業をご覧いただきました。
ご覧いただいたのは、2校時4年生、3校時6年生の授業です。子どもたちはいつものよう、英語を使ったコミュニケーションを楽しみながら、会話のやり取りを学んだり英単語を書いたりしました。
授業後には、授業の進め方や指導のあり方等について、有意義な協議・懇談が行われました。
15日(水)、磐梯昔語りの会「ゆずりは」の方々においでいただき、1・2年生が民話語りを聞かせていただきました。
「あぶねえ、あぶねえ」という磐梯町のお話や、「たからくらべ」「ぬのじぞう」という会津に伝わるお話を、手作りの紙芝居や温かい会津の語り口調で語っていただきました。子どもたちはとても興味深く聞き入っていました。
次回は、2月5日(水)に5・6年生を対象に開催の予定です。
町税務係の方をお招きし、6年生の社会科で租税教室が開催されました。
もし、税金のしくみがなかったらどうなってしまうのか、私たちのくらしにもどんな影響が出るのか、子どもたちは真剣に学んでいました。
また、子どもたちは1億円のレプリカを持ってみてその重さにびっくりしていました。
税金について多くのことを学び、自分たちの生活を守るために税金が使われていることを知り、とても有意義な時間となりました。
みんなが元気にすこやかにかしこく成長できるよう願い,「だんごさし」を行いました。
生活科の学習で2年生が団子を作り,ミズキの枝にさしたり縁起物の飾りを一緒に飾ったりしました。作った団子は1年生にもおすそ分けし,1年生も楽しく枝を飾りました。
昇降口のフロアや二階の水飲み場周辺が,とてもはなやかになりました。
8日(水)第3学期始業式を行いました。
式では,校長先生から今年も「命を大切にする」「ありがとうの気持ちを忘れない」「友だちや家族を大切にする」などの話がありました。2020年をみんなでよい年にしていきたいものです。
次に,6年生の代表児童が「三学期を迎えて」の作文発表を行いました。
新年を迎えて立てた3つの目標「勉強のこと」「考えや気持ちを伝えるということ」「家や学校での整理整とんのこと」について,がんばりたいことが詳しく具体的に発表され,残り3ケ月となった小学校生活への決意が立派に表現されました。