1年間で成長した姿に・・・
2021年9月22日 15時40分今日の4年生書写は外部講師の先生に教えていただきました
昨年、3年生でお世話になりましたが、1年ぶりのみんなの姿をご覧になって、「とても成長しましたね。」と喜んでいただけました
話を聞く姿勢や、練習に取り組む姿勢がとても立派でした
さすが、4年生ですね さらに字も上達する期間になりそうです
今日の4年生書写は外部講師の先生に教えていただきました
昨年、3年生でお世話になりましたが、1年ぶりのみんなの姿をご覧になって、「とても成長しましたね。」と喜んでいただけました
話を聞く姿勢や、練習に取り組む姿勢がとても立派でした
さすが、4年生ですね さらに字も上達する期間になりそうです
2年生の算数で『長方形と正方形』の単元に入りました
今日は最初の授業で、教科書にあるパズルを使いながら、いろいろな形を作ってみました
子どもたちの発想力で、いろいろな形ができあがりました
そして、できた形を写真に撮って、電子黒板に写してみると・・・
「あぁ、すごい!」「わかった!」など考えを共有することにより、図形に対する親しみや興味がわきました
これからの学習が楽しみになりましたね
本日より、書写の外部講師をお招きした授業がはじまりました
3年生は今年から毛筆の授業がはじまり、みんな一生懸命取り組んでいます
改めて字を書くための大切なことについて、丁寧にご指導いただきました
みんな、真剣な様子でお話を聞き、練習に取り組んでいました
もっともっと、習字が好きになる授業でしたね
これからの上達が楽しみです
3年生で森林環境学習に取り組みました
今日は、学校の敷地内にある樹木や植物を詳しく知ることをねらいに取り組みました
「もりの案内人」から2名の講師をお招きし、学習に取り組みました
気をつけて見てみると、いろいろな特徴が分かり、とても勉強になったようです
講師の先生方、本日は一小3年生のために、お忙しいところご来校いただき、誠にありがとうございました
2年生の「国語」にて、校内研修として研究授業を行いました音読劇で有名な「お手紙」の内容です
かえるくんの気もちを考えて音読するにはどうしたらよいかをテーマに取り組みました
グループで話し合って練習し、かえるくん、がまくんの気もちをみんなで確かめ合ったり、とても活発で良い授業でした
また、授業後には、効果的な指導の在り方について研究協議を行いました
磐梯一小として、『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて取り組んでいきたいと思います
タブレットを使って、何を写しているのかな
小さな写真が見えるでしょうか
3年生の図工で、「自分の小さな写真を自然の中や身近な場所に置き、自分に合うお気に入りの場所をつくろう!」という学習があります
みんな、思い思いの場所に自分の小さな写真を置き、作品を作っています
どんな作品が仕上がるか、楽しみですね
自分の写真や、完成した作品も自分たちで印刷できるようになっています
活用能力が素晴らしいですね
2年生の生活科で、校庭で昆虫を捕まえ、昆虫の飼い方をタブレットや本で調べる学習を行いました
早速、捕まえた虫を虫かごに入れて育つように環境を整えていました
興味・関心をもち、「知りたい」という意欲がわいていたようです
飼い方や種類について、友だちと話し合ったり、調べたことをメモするなど、一生懸命活動していました
タブレットを身近に活用した学習の姿を見ることができました
今年度の授業研究会が行われました。3年生【国語】、4年生【算数】の授業で、町の幼稚園から中学校までの先生方を対象に公開し、これからの時代に求められる学力が身につく指導の在り方について研究を行いました
会津教育事務所より指導助言者をお招きし、有意義な研修となりました
これからも、一小全体で授業を充実させ、子どもたちが「わかった」「できた」を実感できるような、充実した授業を心がけていきたいと思います
今日の給食は7月に行われた管理栄養士実習生が考えたメニューでした子どもたちは、きっと実習生の皆さんのことを思い出しながら食べていたことと思います
今は大学に戻って勉強しているところですが、子どもたちが喜んで食べている様子を紹介したいと思います
「かぜにまけないナムル」は、上手に調理され、とてもおいしくいただくことができていました とても健康的なメニューでした
また、「さけのコーンマヨやき」は絶品で、ご飯がすすみましたね 管理栄養士の皆さん、おいしいメニューをありがとうございました
9月10日より、新しい先生をお迎えし、本日、全校朝の会であいさつをいただきました
これから一小の子どもたちを支えていただきますよろしくお願いいたします
また、夏休みに行われた理科自由研究の表彰が行われました磐梯一小からは、3年生児童が「金賞」、5年生児童が「銀賞」を受賞しましたどちらも、とても素晴らしい内容の自由研究でした
みんなのがんばりや、良いところをたくさん見ることができる「全校朝の会」は、とても良い時間です