4~6年生にとって、火曜日の6校時でもクラブ活動はとくに楽しみのようです
今日はどんな活動を行っていたのでしょうか
レクリエーションクラブでは、毎回、楽しめる企画を上級生が中心に行っています
自分たちで楽しめる時間を作るのも、将来に役立つ「生きる力」です
今日は、「スライムづくり」を行っていました


感触を楽しんだ科学実験です新しい発見がたくさんあったようです
家庭科クラブでは裁縫を行っていますみんな真剣に作業をしています

パソコンクラブでは、「ハロウィンのイラスト」に挑戦しています

イラストクラブでは、工夫を凝らしてイラストに挑戦しています


どのクラブも楽しい時間を過ごすことができました
5年生が社会科の学習で「水産業の盛んな地域」の単元を学習しています
生産の工程、技術の向上、養殖の仕方など、日本の水産業について詳しく学習しています
今日は、グループで「ホワイトボードアプリ」を用いて意見を交換していました




入力も簡単で、書く手間が省け、意見を書き込むことができます
ICTの利活用ですね社会科の苦手な子にとっても、取り組みやすかったようです
学習意欲の向上につながる取組でした
今日は栄養教諭が事前に『クラスルーム』アプリで学級担任に配信したものを、給食の時間に流す内容でした
本日のメニューは「磐梯さとやまの恵み」のトマトを使ったトマトスープ
配信された内容は、そのトマトの生産者にインタビューした内容を元に作成した、動画入りのものでした
子どもたちは、トマトを作った方の思いを聞き、感謝の気もちが生まれていました
食材がどうやって自分たちの元へ届くのか、野菜を作る苦労も知ることができ、とても為になる内容でした





今日は二小の子どもたちとオンラインによる最終打合せを行いました
画面を通して話し合い、とても楽しそうでした
延期されていた修学旅行もいよいよ今週の木曜日に出発です
行先は変更になってしまいましたが、小学校時代の最も思い出に残る行事の一つですね
6年生の皆さん、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね



今日の全校朝の会は、表彰がとても多く、みんなで一小の仲間の活躍を喜ぶことができました
少年消防クラブの県表彰、歯科保健啓発コンクール、歯科衛生コンクール『書写の部』・『ポスターの部』、
『磐梯町で生まれ育った私の主張』、読書感想文コンクールでの入賞、そして昨日行われた会津ミニバスケットボールジュニアカップ【女子の部】での優勝とベストファイブ選出と、素晴らしい活躍でした
表彰された子どもたちはみんなの前で堂々と返事をしていました
そして、各種大会、コンクールで活躍した仲間に、惜しみない拍手が送られました
朝からとても嬉しい気もちになりますね








6年生の社会で、歴史を変える大きなきっかけとなった『長篠の戦い』を扱っていました






戦国時代の勉強が始まりました 少しずつ、内容も難しくなってきますね
校内の研修として教職員で参観し、放課後に協議を行いました
Classroomで事前にNHK for Schoolの動画コンテンツやホワイトボードアプリを配信することにより、学習の見通しといつでも復習することが可能となりますまさに、個別最適化された取組でした
6年生のICT活用力が素晴らしかったです
効果的な活用について研修を積み、子どもたちの学習効果を上げられるよう、取り組んでいきたいと思います
本校の栄養教諭が、給食の時間を使って、「食」について考える機会を作っています
今日は3年生の給食の時間に、電子黒板を使って、自作のプレゼンテーション資料をもとに、子どもたちに考えさせてくれました




栄養バランスや食材についてなど、とても分かりやすかったです
調理員さんが給食を作っている様子を見せてくれて、子どもたちも量に驚いていました
毎日、おいしい給食を作ってくれる方に感謝の気持ちが芽生えますね
短い時間ですが、おいしい給食をいただきながら、「食」について考える有意義な時間となっています
4年生の理科で、水蒸気の実験をしています校舎内のいろいろな場所にビーカーを置き、水蒸気がどれくらいついたか調べています




子どもたちは一生懸命ビーカーを見つめています
実験を通して、新たな発見があったようです
授業の中で「学び」の楽しさを見つけ、勉強が楽しくなるきっかけになりました
金曜日は、体力づくりの日です
今日の内容は体育委員が中心となり、「ペースを作ってみんなで走ろう!」に取り組みました






みんなで走ることで、一体感が生まれ、朝からとてもいい気もちになりました
声をかけ合いながら、一生懸命取り組む姿に感動しました
学校全体で頑張る雰囲気を作っていきたいと思います