今朝は,図書委員会が読み聞かせを行ってくれました。
いつもはワークスペースで行うのですが,
「3密」を防ぐために,今回はビデオ通話を通した読み聞かせに挑戦です!
今日の絵本の題名は「フンガくん」
わがまま言い放題のフンガくん。気がつくと、あれ?お母さんがいません。いったいどこに...
図書委員会のメンバーは,音楽室から読み聞かせをしました。ゆっくり,はっきり,落ち着いて読む姿はさすがですね。



子どもたちは,教室で映像を見ながら聞きました。目と耳を存分に使い、集中して聞いていました。



読み終えると,各教室から温かい拍手が起こりました。
7月は上学年に向けて読み聞かせを行う予定です。
磐梯第二小学校では、3年生以上が3つのクラブに分かれ、活動しています。
クラブ活動は、異年齢の児童同士し協力し、共通の興味・関心を追究する集団活動です。計画を立てるのも自分たち。6年生が中心になって、活動を進めています。今日のクラブ活動の様子を少しご紹介します!
まずはアスリートクラブ!


今日は校庭で「サッカー」をしていました。みんなが楽しくプレーするには、チームワークが大切!声をかけ合いながら楽しく活動していました。
集中して、何かを作っている、このクラブは・・・「ものつくりクラブ」です!


今日は「スノードーム」を作っていました。世界に一つだけの「スノードーム」どれも素敵でした!協力して作業する姿は、スノードーム以上に素敵でした!
最後は「パソコンクラブ」


今日は「名刺つくり」です。キーボードを打つ姿も様になっています!できあがった名刺を早速教室で配る姿もみられました。
どのクラブも、楽しみながら、活動していました。クラブ活動を通して、互いに教え合い、認め合い、励まし合いながら協働することのよさも味わっています!
ほ・ほ・ほ~たる 来い♪
昔は、様々な所で見られたホタル。環境の変化の影響で今ではあまり見られなくなり、豊かな自然やきれいな水の象徴となっているホタル。
そのホタルを見つけました!校地内に入ってすぐの草むらの中で、雨宿り(?)をしていました。



大きさや光り方から「ゲンジボタル」かな・・・
豊かな自然、これからも残していきたいですね・・・
朝食でスイッチ ON!
いつも磐梯町のおいしい給食を考えてくださっている、栄養教諭の鈴木先生に朝食の大切さについて教えていただきました。
まずは二小の給食の様子をみていただきました。みんな協力して準備していますね!


例年なら、集会室でみんなで一斉にお話を聞くのですが、今は学年単位で食べているので、放送でお話を聞きました。
みんな真剣な表情で聞いていました。


朝食は、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチの3つを入れてくれるそうです。
この3つのスイッチが入ると、勉強や運動を頑張ったり、友だちと仲良く遊んだりすることができます。
給食のように、ごはん・おかず・汁物がそろった朝食だとバッチリですね。
後片付けの様子もみていただきました。

明日も朝食をしっかり食べて、パワー充電!学校生活を思いっきり満喫しましょう!
大変!校庭にトラックが!


誰もいない校庭・・・トラックが走っています!
あれ、よく見ると、何かをひっぱっています!

レイキを引っ張っているのです。
休校中、校庭は雑草君たちのパラダイスでした。学校がはじまっても、なかなかその勢いは止まりません。雨を味方につけ、いつの間にか、20㎝を越える雑草君も・・・
そこで、トラック+レイキの出番!


子どもたちの安全な環境つくりのために、レイキを使って校庭整地を行いました。
少しずつ、少しずつ・・・きれいになっていく校庭。

来週は気持ちのよい校庭で、思いっきり走り回ることができそうです!
40!なんの数字でしょうか?
2年生が集めた「うれしい言葉」の数です!



国語の時間に、「うれしい言葉」について学習しました。
まず、自分たちが今まで言われてうれしかった言葉を集めました。次から次へと、挙手が止まりません!
その数何と、40! さらに驚くことに、子どもたち曰く、「もっとある!」そうです。
そこから1つを選び、いつ、だれに、どんなことを言われ、どんな気持ちになったかのかを文章にしました。
うれしかったことを思い出し、楽しい気持ちで学習することができました。
今日は,2・3校時に1~3年生でふれあいセンターに行ってきました。
今年初のプールの時間です。
子どもたちは,ずっと待ちわびていたので朝から楽しみでわくわく
3年生がお手本になり,入水,バタ足,けのびのやり方を見せてくれ,1年生と2年生も上手にできました。

みんなで手をつなぎ,流れるプールにもチャレンジ!!

その後にも,アーチを作って下をくぐったり,水中を歩いたり,ビート板を使ってバタ足の練習をしたり...
先生の話を良く聞き,きまりをしっかり守り,楽しく活動することができました。
終了後すぐに,次のプールを楽しみにしている子どもたちの声がたくさん聞こえてきました
「たのしみは・・・」につなげ、6年生が短歌を作成しました。
作成して終わり・・・ではありません。今日は、言葉を選びよりよい短歌を作りあげる授業を行いました。
友だちと質問をし合いながら、よりよい言葉を探していきます。

ここの言葉、どんな場面?

こっちの言葉の方が、伝わるんじゃない?

この言葉だと、伝わるかな・・・?
キーワードは「共に考え、気付き、生かす」です。
みんな一生懸命考えていました。
「ちょっと言葉を変えるだけで、印象がかなり変わるね!」
「友だちのアドバイスのおかげで、素敵な短歌ができた!」
との声もきかれました。対話しながら作り上げた短歌、どれも素敵でした!