こんなことがありました。

鼓笛移杖式全体練習

2021年2月18日 18時34分

鼓笛移杖式に向けての全体練習を行いました。1年生にとっては初めての鼓笛!全校生で校歌の演奏をしました。今まで練習してきたパートを一生懸命演奏しました。

新鼓笛隊の演奏を聴いた6年生からのアドバイス。

①「間違ってもいいからしっかり音を出すといいよ」

②「鼓笛は一人ではできないんだから、みんなの音を合わせるようにするといい演奏になるよ」

3月2日の鼓笛移杖式では、旧鼓笛隊も新鼓笛隊もすてきな演奏をしてくれることでしょう。

6年生が低学年にアドバイスをする姿も見られました。こうやって、伝統が受け継がれていくのですね。移杖式が楽しみです。

小さな親切!

2021年2月17日 14時43分

毎日、登校すると階段や廊下の清掃を欠かさずに行ってくれている・・・

集団登校や下校の際に、低学年を気遣い、優しく声をかける・・・

まさに「思いやりの心」・「プラスワン」行動です。

そのような行動をしていいる6年生に「小さな親切」実行章が贈られました。

With コロナ時代。他者とのかかわりも希薄になってしまいがちです。そんな時代だからこそお互いのことを考える「思いやりの心」・「プラスワン行動」を大切にしていきたいですね。磐梯二小に「小さな親切」の花がもっと、もっと、咲きますように・・・

鼓笛の引き継ぎに向けて猛練習!!

2021年2月16日 16時47分

3月2日(火)は、「6年生をおくる会」です。その中で「鼓笛移杖式」が行われます。

12月から新鼓笛隊を編成し、練習を重ねてきました。残念ながら、今年度、鼓笛隊の演奏を披露する機会がありませんでした。ですから、旧鼓笛隊も新鼓笛隊も、3月2日の演奏が晴れ舞台となるわけです。

お昼休み、各フロアーから練習の音が響いてきます。

明後日は、第1回目の全体練習です、パートごとに練習した成果を全体で合わせてみます。さあ、どんな演奏にしあがるか楽しみにしています。

引き継ぎ本番に向けて、もうひとがんばりですね。

Zoomで食育!

2021年2月15日 17時03分

今日の給食指導は、Zoom で行いました!

各教室と鈴木先生とをつなぎ、調理員さん達が給食を作っている動画をみました。

Zoomで実際に給食を作っている様子を見せていただきました。

「じゃがいもの皮むき器にびっくりした!」「あんなにたくさん野菜を切ったり、いためたりしていてすごい!」「あんなに大きな鍋使ってるの?」

等のたくさんの「びっくり!」が聞こえてきました!

給食後の5校時、1年生が『できるようになったこと』について話し合いました。

「なすがきらいだったけど、食べられるようになった」「たくさん食べられるようになった」との給食に関する声もたくさん聞かれました。

私たちのために、毎日おいしい給食を作ってくださる方々おかげですありがとうございます!

明日の給食もたのしみですね☆

 

チャレンジ!

2021年2月12日 19時35分

放課後、鉛筆を動かす音だけが聞こえてきます・・・。みんな、真剣な表情・・・

何をしているのでしょうか?

放課後の時間を活用して、今日は漢字検定と算数検定が行われました。

受験したのは、のべ、21名。それぞれの級で自分の実力を試します!

落ち着いて、問題を解くことはできたかな?見直しはバッチリかな?

結果が来るのが楽しみです!

皆さんのご入学を楽しみに待っています!

2021年2月10日 17時09分

 令和3年度 新入学児童の保護者説明会を行いました。

本校の教育活動についてや入学までの心得・準備などについての説明を聞いていただきました。

どうか、安心して入学の日を迎えられますように。何かご心配なことがあれば、いつでも気楽に相談ください。

 保護者の方が説明を聞いている間、新入生のみなさんは2年生が企画した交流の時間を楽しく過ごしました。

 まず、体育館では「おにごっこ」や「タグとりゲーム」を行いました。

2年生のお兄さんやお姉さんに負けないくらい元気一杯です!

 次に、多目的ホールに場所を移し、「いすとりゲーム」で盛り上がりました。

みんな曲に集中し、一斉に椅子へ!

 最後に、2年生から「がんばったで賞」のメダルの授与がありました。

 新入生のみなさん、今日は楽しかったですか?みなさんの入学を楽しみに待っています。

 4月6日、元気に会いましょうね。

 

コミュタン福島に行ってきました!

2021年2月9日 16時46分

5年生は、三春町にある環境創造センター「コミュタン福島」に行ってきました。

私たちが、決して忘れてはならない日、東日本大震災が起こった3月11日。

その日から3623日の月日が経ちました。どんな事故が起こったのか、放射線とは何か、どのように復興しているのか等、いろいろなことを学んできた5年生です。

見学の後は、食塩・減塩食塩・肥料・湯のはな・かこう岩の放射線量を測定しました。身近な放射線について考えるきっかけとなりました。

 

 

 

ラ・クンパルシータ ♪

2021年2月8日 15時46分

 

4年生の音楽では、「ラ・クンパルシータ」の合奏に取り組んでいます。

 鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、ピアノなど、各パートに分かれて練習を行っているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鍵盤ハーモニカが主旋律を受けもちます。

 ♯がついている音がいくつか出てきますが、指使いに気を付けながらていねいに演奏をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木琴に挑戦する二人もリズムに気を付けながら、弾き方を練習しています。

 リコーダーでは、一番の難関である♯ソをスムーズに弾けるよう、指使いを確認しながら取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、ラ・クンパルシータは「タンゴ」の音楽です。スタッカートのはずむようなリズムをかっこよく演奏できるように頑張っています。

練習を積み重ねていく中で自分のパートを演奏するだけでなく、各パートとのかけ合いや重なりを大切にし、アンサンブルの楽しさを感じながら演奏してもらいたいと思います 

防災出前講座で

2021年2月5日 16時29分

3・4時間目に「そなえるふくしま防災出前講座」が行われました。3~6年生が講座に参加し、防災について学習しました。

『命を守るためにできることをする』=「これを防災という」

この言葉から始まった防災教室。地震や土砂災害のVR体験もしました。

 

 避難する時に大切なことは?一人ひとりがワークシートに書き込みました

 

災害の怖さや命を守るためにできることは何かを、一人ひとりしっかりと考えていました。

ご家庭でも、災害について話題にしていただけると有り難いです。

災害は、忘れた頃にやってきます。備えあれば憂いなしです。・・・・この週末、ご家庭の備蓄用品の点検や避難場所の確認等をしてみてはいかがでしょうか?

「全集中で」学力テスト!!

2021年2月4日 17時38分

 今日から、本年度の学力テストが始まりました。

 初日の今日が「算数科」で、明日が「国語科」です。

 集中して算数の問題に取り組む子どもたちの姿です。

 どの学年も、家庭学習を中心に、1年間の復習に力を入れてきました。さあ、その成果は発揮できたでしょうか。

40分間という制限時間をあっという間と感じた子、余裕で確かめることができた子、それぞれでしたね。

 さあ、明日は「国語科」です。今日のテストで得た実感を生かして、がんばれ!!