iPadで学習しました(6年生)
2020年12月24日 17時22分6年生は、新しく一人ひとりに導入されたiPadを使って、英語の聞き取り学習をしました。
少しずつ慣れ、いろいろな学習で活用していく予定です。まずは、6年生。
3学期からは、他の学年でも活用していきます。
6年生は、新しく一人ひとりに導入されたiPadを使って、英語の聞き取り学習をしました。
少しずつ慣れ、いろいろな学習で活用していく予定です。まずは、6年生。
3学期からは、他の学年でも活用していきます。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で縦割りの活動が少なくなった中、無言での清掃活動を続けてきました。
今日は、今年最後の大掃除!
6年生の班長さんを中心に、全員で力を合わせて、学校をピカピカにしました。
すみずみまできれいに掃除された学校は、とても気持ちが良いですね
明日は終業式。きれいな学校がみなさんを待っています
「聞いたことあるけど,わからない」
「お手紙?」「いつ出すの?」「どうして出すの?」
「『あけましておめでとうございます』ってどういう意味?」
知っている様で、案外分からない・・・子どもたちの頭の中には「」がいっぱい。
1年に1度,新年に送るあいさつのおたより「年賀状」
「お正月」「十二支」「うし年」「新年」「2021年」などなど
年賀状に関係することばやお話。はじめて知ることもたくさんありました
「年賀状」について学習した後,年賀状を書きました。
「どんな文をかこうかな」「お正月にぴったりな絵はなんだろう」と
相手がもらってうれしくなるような年賀状を!と考えている姿は真剣そのもの。
さあ,どんなことを書いたのかな?それは届いてからのお楽しみ
気になって仕方ないですね! は~や~く~ こいこい お正月~
昼休み、校歌やミッキーマウスマーチ、聖者の行進があちらこちらから聞こえてきました。
鼓笛の練習です。移杖式に向けて、パートに分かれて練習がはじまりました。
教えるのは、今までそのパートを受け持っていた先輩達。優しく、分かり易く教える姿が見られました。
上の学年から、下の学年へ・・・伝統が受け継がれていきます。
移杖式での演奏が楽しみです!
磐梯第二小学校では、秋の読書週間に、全校児童が自分のお薦めの本をみんなに紹介する「本はどもだち」という取り組みを行っています。
今日はその中から、学年ごとに、特に「素敵!」な紹介文に対して、図書委員会が表彰を行いました。
今日の表彰はZOOMで行いました。各教室からは、温かい拍手がおくられました。
後半は、その紹介文を発表しました。聞いている教室のみんなの表情は真剣そのものです。・・・どんな本なのかな・・・今度、読んでみようかな・・・そんなことを考えながら聞いたようです。
読書は、心を豊かにします。読書をすると、自分の世界を広げることができます。読書によって、語彙が豊富になります。読書のよさは、まだまだいっぱい・・・
今日は、ちょっとメディアから離れて、家族みんなで読書をしてみてはいかがでしょうか・・・?
昼休みに第2回地区子ども会がありました。
各地区の班ごとに,2学期の登下校や下校後の過ごし方について話し合いました。
「2列になって話をしてしまった」「走って帰ってしまった」「時間までに帰ることが出来なかった」
「集合時間をきちんと守ることができた」「1列になりきちんと歩くことが出来た」など
短い時間でしたが,改善するべきところと良いところと両方出てきて良い話し合いになりました。
冬休みまであと少し。安全に過ごしましょう
今日は、3~6年生が一緒に体育館で書きぞめの練習を行いました。
昨年度もお世話になった、会津若松市立東山小学校 教頭 早川一人 先生を講師に迎え実施しました。
書写の学習で学んできたことを生かしながら、各学年の課題に取り組みました。
まずは全員で試し書き。。
自分が書いたものとお手本を見比べると・・・
「あっ、バランスが悪いな。」「この文字が小さいな。」「はらいがかすれてしまった。」など、自分が注意すべきポイントが見えて来ます。
「ちょっと、集まってごらん。」と、練習中に早川先生が子ども達を呼び各学年の課題を書く場面も。
『「の」を書く時は、筆先を上手く使うのか・・・』 『「う」を書く時には、一画目の点から次に筆が移動するように二画目を書けばいいみたい・・・』と、上手く書くためのポイントを吸収していました。
一枚書いたら振り返りです。「さっきよりも上手くなった!」と達成感を味わったり、『このはらいは、前のほうがいいかも。次はここのはらいに気を付けよう。』と、新たなめあてを立てたりしながら取り組むことができました。
今回、教えていただいた事を意識しながら冬休み中の書きぞめにも取り組んでもらいたいと思います。
どんな作品に仕上がるか今から楽しみです。
長かった2学期も残りわずかとなってきました。今日は4年生の授業の様子です。
冬休みに入る前の子ども達の大イベント!!お楽しみ会の計画を立てていました。
「クラスみんなで決めるには」という、国語の話し合いの学習です。
まずは、どんなお楽しみ会にするかめあてを決めました。めあてに入れたい言葉をどんどん出していきます。
「楽しく」や「仲良く」「協力して」「笑顔」など、自分の考えとその理由を発表していきます。そして、みんなでその言葉を組み合わせたり、繋げたりしてめあてが完成しました。
次に、お楽しみ会でやりたいことを決めました。
今の季節にちなみ、「雪合戦」や「そりすべり」、「雪だるまづくり」そして、「ドッヂボール」や「ビンゴ大会」などみんなが楽しめる活動がたくさん出てきました。
天候も考慮しつつ、みんなが納得し楽しめる会をつくろうと一人ひとりが意見を出し合い計画を立てることができました。
さて、来週のお楽しみ会はどのような会になるのか、今からとてもドキドキワクワクです。
冬休み前の思い出の一つとして、笑顔があふれるお楽しみ会になればいいなと思います。
天気予報通り。今日の寒さは、今シーズン一番!
登校するやいなや、高学年の子どもたちが、進んで校舎前の通路を雪かきしてくれました。みんな ありがとう!
今年初めての積雪に、子どもたちは、大喜び。休み時間には、早速外に出て雪遊びです。
"子どもは風の子" 震えていたのは、大人だけ。みんな元気に駆け回っています。
真っ白だった雪も、子どもたちに踏まれて、あっという間に解けていきました。
雪に慣れている会津っ子たちでも、シーズン初の雪には、テンションが上がるのですね。
さて、今年の雪は、どの程度なのか・・・心配しているのは、大人ばかりです。
私たちの身の周りに常にある「情報」
今や、ボタン一つで、数え切れない程の情報を得ることが出来ます。
情報を得るだけでなく、情報を発信するときに気をつけなければならない事は?
情報の役割・・・とは・・・?
今日は、5年生が毎日情報を発信している「新聞」について「福島民報社」の方をお招きして、様々なことを教えていただきました。
「正しい情報」を提供する為に、新聞記者がどのような事をしているのか、どのような事に気をつけているのか・・・など、現場の話を聞き、子どもたちはびっくり!
さらに、実際の新聞を読み、気になる記事について、自分の考えを発表しました。一言に「情報」といっても、インターネットやテレビ、ラジオ、新聞・・・様々です。それぞれの特徴を学ぶことで、新聞のよさにも改めて気付く事が出来ました。
様々な情報の中から、正しい情報を見極めること、そして、情報を発信するときには、責任を持つこと等、「情報」についてしっかりと考えるきっかけとなりました。