今日のトピックは「野菜」!
まずは、いろんな野菜の言い方を英語で練習。
ダン先生が黒板に絵カードを貼っていきますが、あれれ...なんか変な貼り方。

次は、一つ(単数形)と二つ以上(複数形)の言い方の練習です。
「Tomato,tomatoes」、「Carrot,carrots」、「Potato,potatoes」と練習していきますが、途中から「Lettuce,lettuce」「Spinach,spinach」と、何かに気付いた子ども達。
「あっ、分かった!エスがつくものとつかないものだ!」


そうです実は、野菜には数えられるものと数えられないものがあるのです。
日本語で考えると、「どの野菜も数えられる!」と思うかもしれませんが、英語では区別があるのですね。そのような、ルールがあることにびっくり!
次は、習った表現を使ってアクティビティ!


「What vegetable do you like?」の表現を使って、友達に好きな野菜についてインタビュー。
「I like sweet potatoes.」「I like cucumbers.」 と好きな野菜を答えていきます。
でも、本当は「きゅうり以外は全部好き。」さぁ、何と言えばいいのかな?そんな時は、ダン先生に質問!

交流を通して、新しい表現をどんどん吸収していきます!使える英語表現が増えると嬉しいですよね!
今年度のダン先生との学習も残りわずかです。学年のまとめをしっかり行っていきたいと思います
温かい拍手と共に入場してきたのは・・・6年生!

今日は、今まで磐梯二小を支えてくれた6年生への感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」です!

はじめの言葉では、1年生が今まで1年間取り組んできた「暗唱」の力を活用し、「言葉遊び」で6年生への感謝の気持ちを伝え、会を盛り上げてくれました。



実行委員長の挨拶、校長先生のお話、6年生へのメッセージの披露の後、鼓笛の移杖式が行われました。
今年、鼓笛を披露するのは、今日が最初で最後・・・みんなの思いを込めて、6年生と一緒に演奏します!




思いのこもった力強い演奏の後、移杖が行われました。



6年生の思いも、そして、磐梯二小の伝統も、しっかりと受け付いた、素敵な演奏でした。
その後、5年生が準備をしてくれた6年生に関するクイズで盛り上がりました。


図書の本を一番多く借りたのは・・・?足のサイズが一番大きいのは・・・?知っているようで知らない6年生のクイズ。みんな正解することができたかな?


全校生からのメッセージカードや、3年生からのプレゼントに、6年生も嬉しそう・・・


6年生からは、手縫いの雑巾と、各学年へのメッセージが送られました。
6年生か築いてきた伝統を、しっかりと受け継いでいきます!
卒業までのカウントダウンがはじまっています。
6年生にとって、小学校で生活するのもあとわずかです。
限られた時間の中で、6年生が校長先生と会食をしました。例年なら、給食を食べつつ、いろいろな話をしていたのですが、コロナ禍の今年、ソーシャルディスタンスを保ち、食べ終わってからの懇談です。



中学校で頑張りたいこと、小学校での思い出等など・・・短い時間でしたが、思い出深いひとときとなったようです。
卒業まで、あとわずか・・・。明日は6年生を送る会もあります。一日一日を大切に過ごし、一つでも多くの思い出を作ってほしいです!
今日から3月です。朝,音楽集会がありました。
今回の音楽集会では,卒業式に向けての校歌の練習を行いました。

今年度は,コロナウイルス感染症予防のため全校生で歌を歌う機会もありませんでした。学級での朝の会や音楽の時間でも,なかなか思い切り歌えないことが多くありました。
まずは,全校生で歌ってみます。久しぶりに歌うということで,自信のなさが歌声に表れています・・・・
磐梯二小の校歌は,歌詞の中で「私たちも~~~」と似ているフレーズが4回出てきます。
1番は「私たちもすくすくと」2番は「私たちも立ち上がり」と,みんなで確認をしました。


また,卒業式にはいつも低音を歌ってくれる6年生が主旋律を歌います。
と,いうことは...4・5年生が低音を歌わなくてはなりません。
真剣な表情で,オルガンの音を聞き,練習をしていました。
1・2・3・6年生は,4・5年生の歌を良く聞きながら,座ったまま主旋律を口ずさんでいます。
最後にもう一度・・・。一回目より声が大きくなっていました。さすが!
卒業式までの期間,全体で練習できる回数は限られています。
学級で練習をしっかりして,卒業式の当日には自信を持って大きな口を開けて,ステキな歌声を響かせることが出来るようにしたいと思います
本日4時間目,二小の上に広がる青空にあるものが舞い上がりました。
「犬」「雪だるま」「流れ星」「魚」「果物」「くらげ」・・・
空に浮かぶはずのないものばかりです。
その正体は・・・



「たこ」です!
1年生が図画工作で作った「たこ」を空にあげていました。仕組みを学習し,上手に作りました。



たこあげをするのは初めて・・・。しかし、凧は風に乗り,空高く舞い上がっていました。走ったり,糸を引いたり・・・。たまに糸が絡まってしまうのも、ご愛敬・・・。みんな歓声を上げながら、楽しんでいました。
来週の二小の上空も,にぎやかになりそうです。
冬季休業中を活用し、6年生が取り組んだ「税に関する絵はがきコンクール」
今日は、その表彰が行われました。


暮らしの身近なものに使われ、毎日の生活をいろいろな面で支えている「税」
“税の大切さ“や”税の果たす役割“について学び、絵はがきに表現することで、より理解を深めることを目的としているこのコンクール。今年度の応募総数996点。その中からの特別賞の受賞です。入選作品は、現在「会津アピオスペース」及び「会津信用金庫本店」で展示しているとのことです。お時間があればどうぞご覧ください。
身近なものに活用されている「税」について、考えてみるきっかけとしてはいかがでしょうか?
今日は、6年生を送る会で行う鼓笛移杖式に向けて2回目の全体練習を行いました。
前回の6年生の言葉から、今日の目標は「合わせる」です。
「リズムを合わせる・音楽を合わせる・心を合わせる」ことをめあてに練習を行いました。


前回の反省を生かして、練習を重ねた演奏は見違えるように上手に!
しかし、まだまだ不安なところはたくさん
一方で、上手く弾けるようになりリズムが速くなってしまう楽器も
合わせるためには、自己満足な演奏ではなく、周りの音をよく聞いて演奏することが大事だと気付きました。


いよいよ、3月2日が本番!6年生と一緒に演奏できるのも来週で最後です。
今までの練習の成果を発揮するとともに、6年生との思い出に残る鼓笛演奏にしてもらいたいと思います
磐梯二小の少年消防クラブの一員として、活動していた5・6年生。今日は少年消防クラブの満了式が行われ、校長先生より6年生に期待書が渡されました。


6年生の少年消防クラブ団長からは、消防の協力者として、火災のない安全な生活に向けて、次のような決意表明がありました。
①自らが火の取り扱いには十分気を付ける。
②火災を起こさないように、周りの人に火の用心を呼びかける。
③もし火災が起こってしまった時には、避難訓練で学習したことをもとに、冷静に行動する。
火災はすべての物を奪ってしまいます。空気も乾燥し、火災が起こりやすい季節です。火災のない安全な生活に向けて、一人一人が気をつけていくことが大切ですね。

今日は、表彰がありました。
「書き初め」や「小さな親切 実行章」の賞状を校長先生より、渡していただきました。


最後に、地球温暖化防止にみんなで取り組む事業「福島議定書」の表彰です。これは、磐梯二小のみんなが日頃から節電や節水に取り組んでいることに対していただいた賞です。学校を代表して6年生が賞状を受け取りました。

その後、6年生が磐梯二小の取り組みについて、分かり易く説明してくれました。


「教室を出るときに気を消す」「コップに水を汲んでから歯みがきをする」「マイ花壇の整備をする」等など・・・一人一人の小さな一歩が大きな成果につながっているのですね。これからも、52名力を合わせて、環境を守る活動に取り組んでいきます!