最後まで・・・あきらめず・・・
2021年4月21日 19時11分聞こえてくるのは、ページをめくる音と鉛筆を走らせる音だけ・・・
今日は「ふくしま学力調査」の日でした。4~6年生が自分の成長や伸びを確かめる為に、問題に向き合っていました。
みんなの表情は真剣そのもの!最後まであきらめずに取り組むことができました。
自分の力を発揮することは出来たかな?
聞こえてくるのは、ページをめくる音と鉛筆を走らせる音だけ・・・
今日は「ふくしま学力調査」の日でした。4~6年生が自分の成長や伸びを確かめる為に、問題に向き合っていました。
みんなの表情は真剣そのもの!最後まであきらめずに取り組むことができました。
自分の力を発揮することは出来たかな?
今日は交通安全教室!
まずは、自転車の点検から!
自分の身体に合った大きさかな?ハンドルは曲がっていないかな?ブレーキはしっかりときくかな?タイヤの空気は?・・・点検をすることはとても大切!これからも定期的に点検してね。
いよいよ、交通安全教室です。
「今までの登下校の様子は花丸さらに安全に歩行するためには『しっかりと自分の目で見て確認をする』『道路を渡るときは手をあげる』に取り組もう!」交通安全教室での校長先生のお話の一部です。
さて、いよいよ、実践! 校長先生のお話、しっかりと実践することができているかな?
交通ルールを守ることは、自分の命を守ることにつながります。今日学習したことをしっかりと実践していくことが大切ですね!
今日の交通安全教室開催にあたっては、多くの方々にご協力をいただきました。いつも子どもたちの安全を見守って下さっている方々です。多くの方に見守られ子どもたちの安全が確保されていること、とても心強いです。いつもありがとうございます。そして、これからも、よろしくお願いいたします。
運動会も間近になりました。運動会に向けた練習も始まりました。
初日の今日は、開閉会式の練習を行いました。
去年は開催できなかった無念さもあって、みんな、気合い十分です。
開閉会式の練習の後で、全員リレーの練習も行いました。
さて、本番はどのチームがトップでゴールテープを切るのでしょう!?
運動会練習の際にも、高学年の皆さんが率先して、下級生をリードしていました。
「自分たちの運動会」を成功させたいという思いがひしひしと伝わる、すてきな場面ですね。
学校の顔と言えば・・・6年生!さすが、6年生!いろいろな場面で頑張ってくれています!
朝の登校でも・・・
給食でも・・・
地区子ども会でも・・・
朝、登校すると、早速・・・
低学年に優しく声をかけたり、二小のみんなが快適に過ごす為に見えない所で活動したり、清掃をしたり・・・
さすが、6年生!と思わずにいられない場面がたくさん!そんな6年生だからこそ、二小の伝統が守られて行くのです。そして、その背中を見ているから、伝統が次へと引き継がれていくのですね!
6年生、ありがとう!そして、これからもよろしくね!
11月にみんなで植えたチューリップの球根!
春の陽気と、子どもたちの元気な声に誘われるかの様に、一つ、また一つ・・・と咲きはじめています
さいた~ さいた~ チューリップの花が・・・ な~らんだ~ な~らんだ~ 赤・白・黄色・・・
まさに、歌の通りです! どの花みても・・・きれいだな・・・
きれいに咲いている・・・その影では
気がつかない所で、活動してくれている委員会のメンバーです。
チューリップ達の「ありがとう!」という声が聞こえてきそうです!
「ぼく、むし歯あるかな??ないといいな~。」
検査を待っているときに聞こえてきた子ども達のつぶやきです。
担任「毎日はみがきしていないのかな?」
「しないときもある・・・。」
「じゃぁ、今日よく診てもらって確認しようね。」
そんな会話をしながら待っていました。
歯は、一生一緒にいる、とても大切な相棒です。
今日の検診を受けて、「もう少し、よく磨いてみようかな?」「むし歯を作らないようにがんばろう!」等々、
再度意識してもらえるきっかけとなってくれるといいなと感じます♪
かもしれない・・・これは命を大切にする為に大切なキーワードです。
「駐車場から車が飛び出してくる・・・かもしれない」「カーブの先からバイクが来る・・・かもしれない」「運転手さんはぼくの事に気付いていない・・・かもしれない」
かもしれない・・・を意識することは、「命」を守ることにもつながります。命を守る為、交通ルールを守る事はとても大切です。みんなのお手本になる「交通安全推進委員」の委嘱状が6年生に交付されました。
6年生の代表に委嘱状が手渡され「交通の決まりを守り、みんなのお手本になる」「車に乗ったら、シートベルトを着用する」「みんなに交通ルールを守ることを呼びかける」「自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる」 などの宣言をしました。これから、交通安全推進委員として、命を守る為の行動を実践してくれる事でしょう。
かけがえのない、たった一つの大切な命。しっかりと守っていきましょう!
磐梯二小では、3年生以上の児童が4つの委員会に分かれて学校の為に力を発揮してくれています。
今日はその委員会の紹介がありました。
委員長さんを中心に、主に毎週水曜日に活動している委員会。
委員会の仕事は、目立たない所での活動もあります。
みんなが休み時間を満喫している時の活動もあります。
しかし、どれも、全校生が学校生活を送っていく為に必要な仕事ばかりです。委員会のメンバーがしっかりと自分の責任を果たしてくれているからこそ・・・磐梯二小が成り立っているのです。
まさに縁の下で磐梯二小を支えてくれているのですね。これからも、磐梯二小の為に、力を発揮してください!よろしくお願いします!
今日の図工は、自分の好きなものをたくさん描きました。
かっこいい車にきれいなお花、おいしそうなケーキ、そして、可愛いねこ。
「これは、お父さんが乗ってる消防車だよ!」と、嬉しそうな表情で大好きな乗り物を描く児童も。
「好きなものって何だろう?」と悩みながら、好きな形や模様を描く児童も。
一人ひとり違った、好きなものを絵で表現することができました。
次の時間は、友達の好きなものを知る時間です。
みんなの絵が早く見たいですね!
新年度が始まって2週目。どの学年も気持ちの良い学級開きができたようです。
そして、一人一人の1学期のめあても決まりました。
今日は、1年生も参加しての初めての全校集会。
学年の代表による「第1学期のめあて発表」がありました。
「学習や運動に関するめあて」「学校生活や自分自身の生活にかんするめあて」そして、「高学年としての自覚」を感じさせるめあてと、とても充実した内容で、全校生から大きな拍手が送られました。
めあてをたてることで、「今年こそは・・・」「今学期は・・・」と、気持ちも新たにすることができたようです。
ときどき、自分のめあてを振り返りながら、その実現に向けてがんばっていきましょう!
「よーし、がんばるぞ!」