デジタルと紙の良さを組み合わせて!
2022年12月21日 15時50分今日は2年生、5,6年生にデジタル教科書と学習アプリの説明を行いました
5、6年生は算数、外国語も利用でき、さらに学習の幅が広がりそうですね
これからの学びは、新しいデジタルとこれまでの紙媒体の良さを組み合わせ、ハイブリットなものを生み出すことが期待されています
それにしても、子どもたちの活用能力に驚かされます
※写真は2年生の様子です
今日は2年生、5,6年生にデジタル教科書と学習アプリの説明を行いました
5、6年生は算数、外国語も利用でき、さらに学習の幅が広がりそうですね
これからの学びは、新しいデジタルとこれまでの紙媒体の良さを組み合わせ、ハイブリットなものを生み出すことが期待されています
それにしても、子どもたちの活用能力に驚かされます
※写真は2年生の様子です
今日は4年生が元気に雪遊びで体づくりを行いました
雪の上での運動は、足腰が鍛えられ、バランス感覚も高まる効果があります
久しぶりにお日様も顔を出し、みんなとても嬉しそうでした
走り回ったり、寝転んだり、全力で雪遊びを楽しんでいました
本校3年生がキュウリの栽培に取り組み、栽培記録をつけ応募した福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦にて、最優秀賞を受賞しました
本日、代表児童が、福島市で行われた表彰式に参加してきました
キュウリ栽培を通して先生と子どもたち、そして保護者の皆さんとの絆が深まりましたそして、野菜を育ててくれる農家の方など、地域とのつながりも得られた、キュウリビズ
子どもたちに、食べ物への感謝の気もちも育まれていきました
3年生16人で、力を合わせて取り組んだすばらしい成果です
ありがとう、キュウリ(児童の感想発表より)
今日は1,3年生がタブレットのデジタル教科書の設定を行いました
冬休みの学習が充実するように、教育委員会のICT支援員の方が説明をしてくださりました
これまで先生が電子黒板で写していたものが、自分の手元にあります
漢字の書き取り、自分なりのマイ黒板、音声の再生機能、、、一つ一つに子どもたちの目が輝いていました
これからの学びが、どんどん広がっていくことでしょう
6年生が理科の実験で、5つの水溶液の性質について実験を行いました
それぞれの液体は蒸発させると、どう変化するのか
仮説を立てて、実験により検証する実におもしろいですね
目で見て、触れて、確かめる、これほど確かな学びはありません
突然の大雪で、校庭が美しい銀世界に様変わりです
2年生の子どもたち、先生が元気に校庭に飛び出していきました
雪国ならではの、遊びですね
歩きにくい中を走ったり、雪だるまやかまくらを作ることで、体づくりにもつながりますね
年の瀬に 雪によろこぶ 子と教師かな
朝から気温が低い中でしたが、全校朝の会を行いました
図画工作展で、入賞した皆さんの表彰でした
なかまのがんばりを讃える時間ってすばらしいですね
そして、校長先生から、6年生に向けた日本国憲法前文の暗唱についてのお話がありました
何と、校長先生が見本を示してくださりました
力強く暗唱する姿を、子どもたちは尊敬の眼差しで見ていました
今日は学期末清掃を行いました
みんなで協力しながら、25分間、いつもはできないところまできれいに仕上げました
「〇〇くん、これやってね。」「このぞうきん、古くなったから交換していいですか。」
などと、先生に言われなくても、自分たちで考えて動き、班長さんがとても頼もしく見えた清掃の時間でした