早朝からの除雪に助けられています!
2019年1月10日 08時55分 今朝は凍てつく中,昨日までに降った雪をきれいに片付けていただきました。まだ,夜の帳が開けやらぬ中にもかかわらず,生徒たちの登校がスムーズにできるように,校舎前と歩道に降り積もった雪を片付けてくださる担当の方々の心遣いに感謝です。また,「7時前に除雪してください」という学校側の無理な願いを聞き届けてくださっている町当局の采配にも頭が下がります。
お陰様で,生徒たちは今朝も無事に登校できました。
今朝は凍てつく中,昨日までに降った雪をきれいに片付けていただきました。まだ,夜の帳が開けやらぬ中にもかかわらず,生徒たちの登校がスムーズにできるように,校舎前と歩道に降り積もった雪を片付けてくださる担当の方々の心遣いに感謝です。また,「7時前に除雪してください」という学校側の無理な願いを聞き届けてくださっている町当局の采配にも頭が下がります。
お陰様で,生徒たちは今朝も無事に登校できました。
久しぶりの雪に寒そうに登校しながら,「昨日は早く帰ったので勉強をしようと思ったのですが,眠くて寝ちゃったんですよ。しかも,朝も起きられなくて...。」と言っていた生徒がいました。(「普段の学習ができていれば大丈夫」などという慰めのことばすらかけられないほどがっかりしていて驚くほどでした)また,多くの女子が「宿題は全部大丈夫です」「自主学習もしっかりやりました」と話す隣で,伏し目がちに「やばいです」と言っていた男子がいるなど,多目的ホールの中は様々な思いに溢れていた朝でした。
しかし,いざテストが始まるとだいたいの生徒たちは鉛筆を持つ手に力が入り,一生懸命にテストプリントに取り組む姿を見せていました。このテストの結果は後日の配付になりますが,きっと学習の濃さがそのまま結果になって表れてくることでしょう。
3年生は「会津ザベリオ学園高等学校の推薦入学試験」が今日と明日にあるため,11日(金)に実力テストを行うことにしています。雪降る中で受験に臨んだ生徒たちは予定よりも早く受付をしたようですが,残った生徒たちも今日は一日,神妙な面持ちで生活をしていました。3年生全員の明るい春を祈っています。
中学校は第3学期始業式後は学級活動を経て,普通授業が3コマ行われました。いつまでも冬休み気分を引きずらず,すぐさま生活習慣を元に戻していかなければなりません。「冬休みは8時過ぎまで寝ていたので,今朝は起きるのが辛くて遅くなりました。」などと話していた生徒もいましたが,中学校ではそんな悠長なことは言っていられないのが現実です。明日には「会津ザベリオ学園高等学校」の推薦試験が行われ,多くの3年生が受験に臨みますし,1・2年生は「冬休み明けテスト」に臨むことになっています。そんなことを目の前にした授業は,やはり3年生の真剣な眼差しが印象的でした。
2年生は「俳句を作ろう」という国語の授業を参観してきましたが,頭に描いたイメージで技巧的に作ろうという生徒が多く,感心しながらも「最初は写実からの方が楽かな?!」と思いました。私は散文的な人間なので,韻文の創作は得意ではないので,「これは想像です」「本当とは違います」と言いながら創作している姿に成長を感じました。
1年生は社会科の地理分野で南アメリカの開発についての利点と問題点について教科書を見ながらプリントにまとめていました。担当教諭が机間指導をしながら「ここまでまとめられるんだから大したもんだ」とつぶやいていたほど頑張っていたようです。
これからの中学生の学力向上も大いに期待していてください。
平成30年度第3学期が本日から無事に始まりました。
(残念ながら)77名が全員顔を揃えての第3学期始業式とはなりませんでしたが,登校してきた75名の生徒たちはだれもが生き生きとした表情で,これからの学校生活の幸先の良さを暗示しているかのようでした。始業式では3年生男子のM.H君が「新年の抱負」を述べ,校歌を2年生女子のK.Oさんが伴奏し(音楽教師が本日不在のため),滞りなく,学校生活が再開しました。
今年も,生徒たちは自分たちの持てる力を遺憾なく発揮して素晴らしい活躍を見せてくれることと確信しております。
今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
平成最後の新年が明けました。1月4日の仕事始めの朝は少しばかり雲がかかっていましたが,爽やかな空気の中に磐梯中学校は磐梯山を背に,「いや重け吉事」と言わんばかりに荘厳な佇まいを見せていました。
駅伝チームのメンバーは,今朝も早くから元気に走っていました。今年もきっと素晴らしい活躍を見せてくれることでしょう。
今年も教職員一同,生徒の活躍のために誠心誠意取り組んでいく所存です。今年もご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
今年度は「磐梯昔語りの会 ゆずりは」の方々と2年生の女子3名とのコラボ企画で紙芝居作りに挑戦しました。磐梯町本寺地区に伝わっている「あぶねぇ あぶねぇ」という昔語りをゆずりはの方々に語っていただき,それに合わせて紙芝居を作りました。一緒の場所で作業をすることがなかったため,すりあわせを行いながらの作成でした。これらは磐梯町の文化祭で展示させていただいたり,聞いていただいたりしました。その前から,ゆずりはの方々から「中学生と一緒に写真を撮りたい」という申し出があったのですが,なかなか時間がとれず,ようやく昨日,初対面となりました。これも地域の方々の支えがあって磐梯中学校があることを物語っている一場面だと思いました。
また,「冬休み中の学校開放」は本日までですが,雪の降る中にもかかわらず多くの生徒たちが自主学習のために登校してきていました。今日もまた,面接練習をお願いして頑張っている3年生もいて,「いよいよ高校受験なんだ」という思いを強くしたところです。15時30分までの開放でしたが,最後はみんなで机や椅子を片付けて気持ちよく帰っていきました。「終わりよければ全て良し」素晴らしい年でした。
本当に今年もたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
本日は「ふくしま駅伝チーム」の走り納めとして,予定では磐梯神社まで走ることにしていたのですが,あまりの寒さに断念し,いつものようにふれあいセンターの多目的室で練習をした後で,みんなで磐梯神社に今年の感謝を述べてきました。
その後で,1人ずつ来年に向けての抱負を発表してきました。今年の頑張りがまた来年につながっていくように支援していきたいと思います。
ふくしま駅伝チームの方々を中心とした地域の方々に多くの中学生がお世話になりました。ありがとうございました。
毎日,何人かの3年生が自主学習をするために登校してきています。「家だと誘惑が多くて,学習に集中できないものですから...。」とか,「学校だと安心できるので...。」と言いながら,ほとんどは弁当持参で1日中問題集に向き合っている姿を見ると,『さすがだな』と感心してしまいます。また,時には高校入試のための面接練習をしていることもあります。それも,素晴らしいことですし,そこに付き合っている3学年の担当者に頭が下がります。
そして,そういう3年生の姿を見て,部活終了後に弁当を食べて,そのまま自主学習をしてから帰る1年生も多数います。中には「ふくしま駅伝」の朝練習から始まり,部活動で午前中いっぱいは体を動かし,午後は学習に勤しんでいる生徒もいます。生徒たちがこのように自主的にどんどん成長していくことをとても誇らしく感じています。
昨日のクリスマスにはこれからの駅伝練習を盛り上げるためにクリスマス会を開催しました。ケーキをデコレーションしてみんなで食べたのですが,ごてごてと飾り付けるメンバーとシンプルさを協調するメンバーで大騒ぎでした。しかし,出来上がったケーキは公民館の方々にも少しお裾分けしながらみんなで美味しくいただきました。食べている最中から「正月もケーキ作りしましょうね」という発言も出て,実に楽しいクリスマス会になりました。・・・『え?正月も?』と思いながら,生徒たちの嬉しそうな顔に見ている私も幸せになりました。
今朝も早くからボランティアの方々もいらっしゃってくださり練習開始!
昨晩の家でのクリスマスパーティでチキンを食べ過ぎて参加できなかった生徒や風邪を引いて参加できなかった生徒もいましたが,1年生4名は元気に参加していました。このまま続けながら,次年度は今年度を上回る成績を残したいものです。