本校の生徒たちの多くは体育が好きですね!次の授業が体育実技だというときは,休み時間になるとすぐに教室がもぬけの殻になるのでよくわかります。体育館内での声のトーンすら違うようです。現在,3年生はフットサルを,2年生はバレーボールを,1年生はバスケットボールを学習しています。どの学年も男女ともに元気に活動しているという報告が上がってきています。3年生のある男子が30秒間に28回のリフティングを披露したという話を聴いて授業見学に行きました。残念ながらその時は不調だったらしく,その姿は見られなかったのですが,聞くところによると授業前の練習では32回できていたとか...。何事に対しても前向きに取り組む姿が感じられ,『さすが!3年生!!』と感心しました。
また,1年生のバスケットボールの練習では,3対3の試合をしていたのですが,女子は6名しかいないので出ずっぱりで頑張っていました。男子にはバスケットボール部員が2名いるのですが,その他の生徒たちも意気揚々と取り組んでいて,必ずしもバスケ部員がいるチームが強いわけではないことがわかりました。
けが無く,楽しく,そして学習内容を体験として実感できる実技指導は大事ですね。文字の読み書きや計算も大事ですが,一生涯を健康に生きていくためにも,体を動かすことを楽しめることは大事だと思います。
今年度も残すところ1ヶ月余りです。きっと彼らはこれからも,元気いっぱいに授業に取り組んでいくことでしょう。
中学校入学当時から今までの間に,絆をより太くより強く縒り合わせてきた3年生です。男女の別なく,お互いに協力する姿勢も日を経るごと年を経るごとに高まってきたように思います。(たぶん,これは教職員全員が感じていることだと思います)「面接練習に付き合って!」という要請があれば,自分の予定があっても二つ返事で引き受けている女子の面々もいます。そして,やったり言ったりしてはダメなことには厳しい態度で「ダメ!」と注意できる人たちもいます。学校生活を重ねる内に自然と互いに助け合い補い合うことができるようになった33名です。そのうえ,別の中学校に進学した友だちのことも忘れずに,「◯◯ちゃんも磐梯中に来ればよかったのにね」と話題に挙げているのを見ても,本当に心根の温かい生徒たちだと感心します。

巣立ちの日までの時間を,今まで以上に濃密で豊かな時間として過ごしている彼らを見ると,「この時間が思い出として,今後の彼らを支えてくれるのだな」と思います。そんな楽しそうな彼らの姿を見ると,混ざりたい気持ちの反面,そっとしておいてやりたい気持ちになって,近づくことさえ憚られる今日この頃です。新たなスタートまでの時間を大切に過ごしてくれることを願うばかりです。
「中学生に必要な塩分は,男子で1日8g,女子で7gです。8gってどのくらいの量だかわかりますか?普通食べているラーメンをスープまで食べたら6gの塩分を摂取したことになります。」という説明を聞いて,「え?だったら,あとはほとんど食べられない(´д`)」という声が聞こえてきました。・・・塩分を気にするような中学生がいるなんて驚きでしたが,給食を食べながらでもしっかりと話を聴いていることにほっとしました。給食は毎日2.5gを目標に作っていらっしゃることや麺などで多くなってしまう分を他の日で調整しながら,1週間の平均が2.5gに極力近づけるために献立を考えてくださっていることなど,細かい配慮をいただいていることもわかりました。素晴らしいですね,給食は!!また,塩分を控えるだけでなく,塩分を排出する働きをするカリウムを多く含む野菜や芋類と合わせて調理してくださっていることも教えて頂きました。これからも栄養や健康のことを考えながら,感謝の気持ちを持って,美味しく給食をいただきたいと思います。
今年度も「食」についてたくさんのことを教えていただきました。これらを忘れないで,自分の家庭での食事にも気を遣っていかなければならないですね。栄養教諭の鈴木先生,1年間,ありがとうございました。



3月13日(水)の卒業式まで,残すところ3週間を切りました。その間には「県立高等学校Ⅱ期選抜試験」や1・2年が受験予定の「標準学力テスト」がありますから,実質的には練習に充てられる時間は多くありません。中学校は式全体の練習を今日と予行演習の日の2回にしていますので,短時間でしっかり覚えてもらうことになります。中でも大変なのは,先導として旗手を務める生徒会副会長と,式歌の伴奏担当生徒の動きです。タイミングを見計らって動き始めなければならず,気を許せないポジションです。それを全体で試せるのは2回だけですから,真剣そのもので動きを確認していました。また,主役の見せ場についても綿密に打合せをしておかないと,当日に不安を抱えたままの卒業生が出ては大変です。そういう意味で,練習時間は誰もが真剣に話を聴き,練習に励んでいました。
卒業式当日,送る側も送られる側も納得のいく素晴らしい動きができるように,私も真剣に1つ1つを確認していきたいと思います。今日の練習の様子を参考にしながら,卒業式には保護者の皆様や地域の方々に最高のパフォーマンスをお見せすることができるように取り組んでいきます。



3年生はそれぞれに自分の夢に向けて,寸暇を惜しんで学習に取り組んでいます。その様子が「自主学習の取組」として,その学習の量と内容について目で見て確認できるように,教室前の壁に掲示されています。それは取り組んでいる自分の再確認であり,互いに意識を高めるためであり,自分への賞賛でもあると思います。できれば,後輩達がそれを見て,「自分たちも頑張らなければならない!」と自分を奮い立たせる材料にしてほしいと思うのです。
また,美術の作品も美術室の中や廊下の展示棚だけでなく,3階のオープンスペースにも飾られています。とても緻密な作品を見て,先輩の想いを想像するだけでも勉強になると思います。今しか学べないことをしっかりと学ぶ時間を作っていけたら,同じ空間で同じ時間を過ごしてきたことに大きな意義がもう1つ加わるような気がします。


よろしければ,皆さんも見にいらっしゃいませんか?
※ すみません。最初に載せてある「カウントダウンカレンダー」は一昨日と昨日に載せるのを忘れてしまった分です。せっかく生徒たちがつくったものなので,載せさせていただきました。
本日は磐梯第一小学校と第二小学校の6年生と,その保護者の方々を対象に『中学校入学説明会』を開催しました。15時10分から16時20分まで1時間10分も説明に要したのですが,真剣に話を聴いていました。説明している教員の顔を見て,頷きながら話を聴く姿勢は,幼稚園~小学校で教えていただいてきたことがしっかりと身に付いている証拠だと思いました。また,ご家庭や地域の方々がみんなで育ててくださっているお陰です。学習のこと,生活のこと,部活動のこと等,短時間でまとめて話したので,わからなかったこともたくさんあるかとは思いますが,これからゆっくりと要項を読んで考えてもらえればいいと思いました。
説明会の最後に,本校生徒会会長が「中学校の生活について」ということで,学習や生活,部活動,生徒会活動について話をしました。すると,その前の段階で,教員からの話で疲れた様子だったのに,改めて背筋を伸ばして話を聴く6年生の姿に感動しました。また,説明会後に,現時点での部活動希望を記入してもらったのですが,「とりあえず書きましたが,入学するまで親と話をしてきます」と言っていた6年生が数名いて頼もしく感じました。また,磐梯中学校の新たな歴史が刻まれそうで,楽しみです。

本日の1校時目は音楽と家庭の学年末テスト(1・2年生)が行われました。最後は自分の教室で実施されました。昨日は広い多目的ホールで隣との間も広くとってあり,2つの学年が交互に入って行われていたので,見て回る立場としては,なんだか不思議な感じでした。2年生の家庭科のテストの中に新しい洗濯表示記号が出題されていて,「あれ?これは何だっけ?」と,自分の勉強不足と覚えられない脳に危機感を感じました。来年のオリンピックに合わせて国際化されるものが多くあることを再認識すると共に,大人も学習していかなければならないと思いました。それにしても,中学生は頭が柔らかく,学習したことを良く覚えていると感心もしました。負けてはいられませんね。
とりあえず,本日の1校時のテストをもって,今年度の全ての定期テストは終わりました。1・2年生にとってのテストは残すところ3月7日に予定されている「学力テスト」(1年間の学習事項全部が範囲)のみです。今日からは今までの学習内容で理解しきっていなかった部分を中心に家庭学習を充実させてほしいと思います。
本校も本日,玄関前に雛飾り(親王飾り)がお目見えしました。支援員の先生を中心に女性の先生方が心を込めて飾ってくださいました。「このおひな様は『卒業記念品』ですか?」「これはいつからあるのでしょうね?」と話しながら見ておりました。・・・結局のところ,判らずじまいでしたが...。本校に長くいてくださっている先生も知らないほど前から本校で生徒たちの健やかな成長を見守ってくださっているお内裏様とおひな様に感謝です。いつも優しいお顔で生徒たちと職員を見守り,お客様方の心を癒やしてくださっています。今日から3月3日まで,いらっしゃる方々を玄関で優しく出迎えてくださいます。ぜひ,ご覧になりにいらっしゃいませんか?
また,もしも,このおひな様が本校にお出でになられた日のことをご存じに方がいらっしゃいましたら,教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。