磐梯町教育長の部屋

 髙梨 哲夫 教育長

 

 3月に開催された磐梯町議会定例会において教育委員会教育長として同意が得られ、4月1日付で教育長に任命されました髙梨哲夫です。よろしくお願いいたします。

 一昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響により、先行きが不透明な難しい時代において、保護者の皆様の「子どもたちの”学び”はどうなっていくのか」という不安を抱きながらも、新しい時代を生きる子どもたちに「豊かな教育を受けさせたい」という願いをもっていることをひしひしと感じております。このような時代だからこそこれまで以上に磐梯町の子どもたちが、たくましく生きていけるよう、より良い教育環境を構築します。そして、磐梯町が目指す幼小中一貫教育である「夢を語り夢の実現に向かって努力する子どもの育成」の実現に向け、小中学生のGIGAスクール構想でもあるデジタル教育の活用を進め、ひとつひとつの教育施策にしっかりと取り組んでまいります。

 学校教育においては、教員の資質・能力のさらなる向上を目指し、熱意にあふれた豊かな指導力と人間性を持った教員と共に、子どもたちが学ぶ楽しさ・わかる喜びを実感できるような環境づくりを進めてまいります。

 社会教育においては、町民の皆様が生涯にわたって学び合い、生きがいをもって輝けるよう、子どもから大人まで主体的に参加していただく機会をより多く設け、学び合いをとおして地域づくりを進めていきたいと考えております。

 今後も、関係者の皆様と連携を図りながら、磐梯町の教育行政のために、誠心誠意、全力を尽くしてまいります。

 

磐梯町教育委員会 教育長 髙梨 哲夫


 

新着
ブログ
04/26
磐梯第二小学校
 今日はふくしま学力調査が行われました。4~6年生の児童が国語と算数の問題に臨みました。難しい問題もあったようですが、最後まで諦めず、一生懸命問題に向かっていました。
1年生を迎える会「ようこそほたるファミリー」を行いました。 1年生はアーチをくぐって入場し、みんなに温かい拍手で迎えられました。 児童代表あいさつの後、縦割り班対抗のゲームを行いました。 「シャンケン列車」や「〇×クイズ」で、1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。 縦割り班(ほたるファミリー)で活動したことにより、1年生と班員の仲が深まりました。 ゲームの後には、2年生と3年生から、1年生へプレゼントが渡されました。 1年生はとても喜んでいました。 1年生のみなさん、もっともっと学校に慣れ、もっともっと学校を好きになってくださいね。
金曜日の朝の活動は「体力づくり」です。 今週も「ラジオ体操」の練習を行いました。 気持ちのよい青空の下、校庭で実施しました。 集合時刻の5分前には全員が整列完了、時間がしっかり守られていて素晴らしいです。 紅組白組が正式に決まったので、本番と同じ整列で行いました。 前回よりも、無言できびきびと行えました。 これからも5月11日(土)の運動会を目指して頑張りたいと思います。