こんなことがありました。

平成31年度磐梯中学校入学式

本日は、平成31年度入学式が行われました。初々しい新入生32名が入学しました。
今日は、「新入生誓いの言葉」の一部ですが、ご紹介いたします。

「さて、明日からは磐梯中学校の生徒としての中学校生活が始まります。その中学校生活をとても楽しみにしています。なぜなら、数学や英語などの学習が始まるからです。各教科で専門の先生方に詳しく教えていただけると聞きました。集中して学習し、知識を増やしていきたいです。また、部活動も楽しみの1つです。さらに、あこがれの生徒会にも入って、よりよい学校づくりに協力したいと思っています。しかし、楽しみな反面、勉強や部活を両立できるか不安もあります。その時は、先生方や先輩方にご指導いただきながら頑張りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。結びに磐梯中学校の生徒としての誇りと自覚をもち、小さな夢や大きな夢をもち、努力を続け『夢の実現』に向かうことを誓います。」

たいへん、清々しい、新入生らしい「誓いの言葉」です。
これからの、頑張りと成長が楽しみです。
さて、2,3年生にとっては、今日は新しい後輩ができる日でもあり、新学年1日目でもありました。入学式の準備に取り組む様子や、それぞれの役割を果たす様子がたいへん頼もしく感じられました。
本校教職員も、全員の力を結集し、生徒の「夢の実現」に向けて、「挑戦」する気持ちを大切にさせ、「豊かな心」の育成を目指して、今年度取り組んで参ります。