こんなことがありました。

かくし芸大会!? 台車の実験!?

 今日の3年生の理科の授業は、理科室でもなく教室でもなく、多目的ホールで行っていました。様子を見に行くと、T先生が、昔、テレビのかくし芸大会でよく見た「テーブルクロス引き」ならぬ「ハンカチ引き」を披露していました! えっ?! 理科の授業で、かくし芸大会?!

 湯飲み茶碗は倒れることなく「ハンカチ引き」は大成功ピース 生徒たちから大きな拍手と歓声が起こりましたキラキラ 実はコレ、「慣性の法則」についての実験をしていたのであって、決して遊んでいたわけではありませんよニヒヒ

 しばらくして、また授業を見に行ってみると、そこには目を疑う光景が!今度は、ボールを持ったT先生が台車に乗っていて、それを生徒が押しているではありませんか?!

 今度こそ遊んでいるのかと思いきや、またまた慣性の法則に関する台車の実験とのこと興奮・ヤッター! 生徒たちは、食い入るように実験の様子を見ていました。

 タブレットや電子黒板などのICT機器を活用した授業もいいですが、今日のようなアナログな道具を使った授業もいいですね了解 T先生の意外なかくし芸と体を張った実験のおかげで、慣性の法則についてよ~く理解できた3年生でした花丸