こんなことがありました。

家庭教育学級

 本日、PTA教養委員会主催の家庭教育学級が開催されました。福島県警本部犯罪被害者支援室主任心理カウンセラーの神尾直子先生を講師にお迎えして「命の大切さを学ぶ授業」という演題で講演をしていただきました。生徒たちは、最後まで真剣に話を聴いていて、犯罪や交通事故等で家族や大切な人を亡くした人の悲しみや苦しみを想像し、被害者を支える重要性を理解することを通して、自他の命の大切さについて考えることができましたグループ

 講演の中で、愛する娘を亡くしたあるお母さんが亡くなった娘さんに宛てて書いた手紙「たったひとりのあなたへ」をT先生が朗読しました。T先生が読む手紙を、生徒たちはじっと聴き入っていました。

 生徒を代表してお礼の言葉を述べるO・Kくん(3年)です。

 講師の神尾先生に花束を贈呈する、E・Mさん(2年)です。

 講演終了後、同じく福島県警本部犯罪被害者支援室心理カウンセラーの菊池真由香先生から、リラクセーションの方法を教えていただき、一緒にやってみました。今日やってみたリラクセーションは大会やコンクール、入試など大事なときの緊張をほぐしたいときにも有効だそうですにっこり

 神尾先生、菊池先生、本日はありがとうございましたお辞儀