こんなことがありました。

ひらめき ばんだいっこのルールを見直そう!

 情報処理・パソコン今日は、デジタル・シティズンシップ教育の一貫として、5・6年生でばんだいっこのルールを見直す話し合いを行いました。

 スマホやゲーム、タブレットとのつき合い方をもう一度見直し、「守れない約束」ではなく「行動するための基準」を作るために様々な課題に取り組みました。

 情報の取り扱いやメディアバランス、自分自身の健康など、様々なテーマの課題について、一人一人がアイデアを出し、それに対する理由や考えを付箋に書き込み、話し合うための材料としました。

 子どもたちは、デジタル・シティズンシップの3つの考え方である、

「なにかする前に立ち止まる」「やっていいことか考える」「分からないときには相談する」を生かして、グループで話し合いを進めました。

 全体で共有すると、各テーマの課題に対する子どもたちの考えや思いなどが見えてきました。

そして今回、話し合ったことをもとに今度は、磐梯一小・中学校と話し合います。

さて、どんな風にばんだいっこのルールがバージョンアップしていくのでしょうか。楽しみです!