こんなことがありました。

おぼえていますか?

 笑う 「みなさんは、自分で立てためあてや目標を覚えていますか?」

全校朝の会で校長先生からこんな問いかけがありました。

 

二学期が始まり誰もが立てたはずの、めあてや目標。

「覚えています!」と手を挙げたのは、わずか数人でした。

 

「わすれちゃった。」「どんなめあてだったかな。」と必死に思い出そうとする子ども達。

 ひらめきでは、どうしたらめあて・目標を達成することができるのでしょうか。

花丸 達成するポイント その1書いて貼る

忘れないようにするためにも、書いためあてを見えるところに貼ることが大切です。

 友達や家族に伝えるのもいいですね。

花丸 達成するポイント その2想像してみる

自分自身が、そのめあてを達成したときの様子を想像してみることが大切です。

想像してみることで、達成するためにどんな努力が必要なのか、何をすればいいのかが分かります。

花丸 達成するポイント その3評価する

 1週間、1ヶ月など、こまめに自分でふり返ることが大切です。

 ふり返り、見つめ直すことで、何ができていて何が足りないのかが分かり、次に生かすことができます。

 

花丸 その他に、新しい考え方を取り入れてみたり工夫してみたりするのも良いと思います!

笑う 学級に戻り、子ども達はさっそく二学期のめあてについて改めて確認をしました。

「あ~!そうだ。国語のカタカナ・漢字を頑張るんだ!」

「廊下を走らないように気を付けないと。」 

 自分のめあてを確認することができました。

 

  最後に・・・パラリンピックの水泳競技で金メダルを獲得した木村敬一 選手の言葉より

「この日のために頑張ってきた。『この日』って、本当に来るんだな。」

 

お辞儀みなさんも自分のめあて・目標を達成するために、今の自分にできることを考えてみてください。

毎日の一歩。その積み重ねが自分の夢へとつながっているはずです。