こんなことがありました。

たくさんの初体験!

運動着に紅白帽子、探検バックを身に着けた2年生は、準備万端です。

一体何の準備をしているのかというと…

「まちたんけん」です。

磐梯町にある、中央公民館、町役場、郵便局の皆様にご協力をいただき、まちたんけんに出かけることができました。

まず、最初に向かったのは…中央公民館です。

施設内の部屋の使い方や、図書カードの作り方も教えてくださいました。

たくさんの本もある図書コーナー、子どもたちも興味津々です。

聞いたことを、忘れないよう、一生懸命にメモをとります鉛筆

 

続いて向かった先は、町役場。

事前学習では、「なぜ町長さんになろうと思ったのですか?」「町長さんのお部屋はどんなお部屋ですか?」

などなど、町長さんについての質問が目立ちました。

そのことをお伝えしたところ…

なんと!町長室に入らせていただけました!

その他にも…

議場にある、議長席に座らせていただくなど、普段はできない貴重な体験をすることができました!

 

最後に向かったのが、郵便局。

普段使っている道具や、機械を見せていただきました。

さらに!お金を数える機械を使い、お札や硬貨を数える体験もさせていただきました。

「はやっ!」

2年生も驚きです。

こんな機械も使って郵便局のお仕事がなされていたんですね。

 

たくさんの初体験。

学校ではできない貴重な経験をさせてくださった施設の方々に感謝です。

改めて、磐梯町中央公民館・磐梯町役場・磐梯郵便局の皆様、本当にありがとうございました!笑う