こんなことがありました。

3ツ星 二小のよさ!

磐梯第二小学校の良いところはとてもたくさんあります。

校長先生も、いままで全校朝会で「二小のよさ」である「そろえる」「心をこめたあいさつ」についてお話してくださっていました。

今日は、もう一つの「二小のよさ」について、お話してくださいました。

それは「きき方じょうず!」です。「きく」といっても・・・「聞く」と「聴く」・・・何が違うのかな?

漢字を分解しながら「耳」+「目」「心」できくのが「聴く」と見つけました!

耳できくのは当たり前。では、「目」や「心」できくとは?

さらに「良い表情」できく、「メモしながら」きく、「反応しながら」きく、という「ききかた名人」を目指していこう!とお話がありました。

もうすでに、二小には「ききかた名人」がたくさんいます!ほら!

校長先生のお話を聞いているみんなの姿、とても素敵です笑う

これからも、みんなで「ききかた名人」をめざしていきましょう!

校長先生のお話の後には、作文や絵画ポスターですばらしい成績を修めたみなさんに、校長先生から賞状が手渡されました。

学校外で頑張ったスポーツ少年団の賞状披露もありました。

様々な場面での活躍、うれしいですキラキラこれからも、頑張ってください笑う