こんなことがありました。

おやつに入ってる砂糖ってどのくらい・・・?

今日は栄養教諭の柳田先生に、『けんこうによいおやつのとり方を考えよう!』について教えていただきました。

 みんながいつも食べているチョコレートやドーナツ!お砂糖どのくらい入っているのかな?

チョコレート 角砂糖 9個分  28g

ドーナツ   角砂糖10個分  29g

子どもたちからは、「えー!そんなにはいってるの!?」「すごい・・・。」との声・・・

飲み物では、みんなが大好きな、コーラやサイダーなどのジュースが登場!

角砂糖18~19個分 55~58g

「うぁ~こんなに入ってるの砂糖!」「え~信じられない!!」

 ・・・ここで、先生から

「ドーナツとサイダーを一緒に食べると・・・実は学校で食べている給食一食分と同じカロリー!」

と言われ、さらにびっくり!

 「・・・ということは、ドーナツと一緒に飲むには何がいいかな?」と聞かれると

「水・牛乳・麦茶」などたくさんの声が聞こえてきました。意識することが大切ですね。

 また、スナック菓子に含まれる油の量も実際に見せてもらいました。一枚にたくさんの油が含まれていることも実感しました!

甘いものを食べたり、飲んだりすると幸せな気持ちになりますよね!

しかし、その甘さ、しょっぱさには注意が必要です。

栄養士の先生から大切なことを教えていただきました!

1.量をきめる

2.時間をきめる

3.組み合わせを考える

そして、運動とはみがきも忘れずに!!

最後に、自分のおやつのとり方のめあてを考えました。さっそく今日から実践します!

食欲の秋。いろいろなものがおいしくなる季節です。おやつのとり方、一度見直してみるのもいいかもしれないですね♪