こんなことがありました。

幼小連携

笑う今日、幼稚園の年長組の先生が小学校にやってきました。

 1年生の授業を参観したり、1年生と一緒に活動したりしました。

笑う子どもたちが下校した後、幼稚園と小学校の先生で話し合う機会を持ちました。

「先日、幼稚園での子どもたちの様子を参観し、『子どもには一人ひとり異なる個性があり、成長のペースはさまざま。』ということを感じました。入学後のスタートカリキュラムを幼稚園に合わせていくことが大切だなあと思っています。」

「入学半年後の子どもたちの様子を見て、45分の時間割があるということが幼稚園との大きな違いかなと感じました。入学前には、活動の時間を意識させていくことも大切なのかなと思いました。」

「鉛筆と箸の持ち方には共通点があります。文字を書く事も大切なんですが、正しいえんぴつの持ち方、正しいはしの持ち方を意識させたいですね。」